2009年11月21日

Google、Chrome OSの詳細を発表

ハードの限定あり

「Google、Chrome OSの詳細を発表 (動画&ギャラリー) - Engadget Japanese」
この設計のため、Chrome OS搭載デバイスは
ハードウェアも含めてGoogleの定義するリファレンスに基づいて認証を受ける必要があります。
(といっても特別なハードウェアを必要とするわけではなく、
Chrome OSのファームウェア側がハードウェアを「知っている」必要があるため。デモはEee PCで動いてました)。
OSが軽量かつ単純な設計は高速化と同時にセキュリティにも貢献しており、
そもそもブラウザのサンドボックスでしかアプリが動かないことに加えて、仮にマルウェアが侵入したとしても、
再起動すればファームウェアが持っている署名に基づいて検証されたコードのみが動く設計となっています。(Verified boot)。
ストレージは基本的にすべてクラウド側を使う設定となっており、
ローカル側のストレージは基本的に高速化(やオフライン使用)のためのキャッシュとしてのみ使用します。
HDDもサポートしていないとか
気軽に試せるものじゃなさそうだ

と思っていたら
「Google Chrome OS 開発版 ダウンロード提供開始、普通のPCで動きます - Engadget Japanese」
開発版がVMWareで動くらしい(試してない)
ともかく楽しみだ