「Palm OSエミュレータStyleTap、iPhone / iPod touch版リリースへ - Engadget Japanese」
Windows Mobile用Palm OSエミュレータを販売するStyleTapが、無料ではなさそう
iPhone / iPod touch版の正式リリース予定を発表しました。
今年の2月に公開されたiPod touch版テクノロジープレビューが大きな反響を呼んだことから決定したもので、
エミュレータの詳細やリリース形態、価格については今年7月前半に発表されます。
6月以降の新ファームウェアでは純正のApp Storeアプリから直接サードパーティー製ソフトウェアを購入できるようになるiPhone / iPod touchですが、
StyleTapがどのような販売形態をとってくるのか(App Storeで売って良いのか)が気になるところです。
StyleTapはWindows Mobile版のほかSymbian OS版のベータも実施中。
「この道10年のプロだからわかる携帯電話の売れるポイント--ヨドバシカメラのマネージャ - CNET Japan」
また、デザインを重視するのか、機能を重視するのか、その2極化が進んでいるように感じています。
一方、ひと段落している時期だと、新機種の機能よりも価格が重視されます。
安い機種はどれかとか、どうしたら料金が安くなるのかなどを質問される方が多いですね。
新しい機能の中でも定番になっている機能があります。他にも売れるポイントが、メーカー側も参考にしてほしい
ワンセグ、音楽、高画素カメラ、Bluetooth。
スマートフォンですと無線LANですね。
このような定番機能が付いていると、デザインを見て売れそうだというのはなんとなくわかります。
そのうえ、携帯電話の価格は以前に比べて高くなりました。
そこで重要なのは携帯電話が持っている魅力と価格のバランスになってきていると思います。
「検索サイトの舞台裏--グーグル幹部が明かす改善手法 - CNET Japan」
Mayer氏によると、検索結果の件数を1ページ当たり30件に増やしたところ、ユーザーの検索は全体的に20%減少したという。速度が大事
Googleがサーバーログを綿密に分析した結果、この検索の減少は、検索リストが長いと表示におよそ2倍の時間を要するためだと分かった。
つまり、表示速度が重要なのだ。
「表示速度が上がれば人々はより多く検索し、逆に速度が下がれば人々の検索は減少する」(Mayer氏)
「モバイルサイトがPCで見られる「P1エミュレータ」製品版公開、年額5万8800円から - CNET Japan」
500機種以上の端末情報をプリインストールしており、動作確認をしたい端末を選ぶと、これなら値段に見合うかも
それぞれの端末のユーザーエージェントやブラウザサイズ、表示色数、対応イメージ種類などに応じた表示がされる。
新たな端末が発売された際には、端末情報がネットファーム・コミュニケーションズから提供される。
「ディスプレイキーボードOptimus Popularis プロトタイプ画像公開 - Engadget Japanese」
Popularisは全キーに有機ELディスプレイを搭載していたMaximusに対して「まったく別の方式」を用いること、コンパクトになってる
$1000以下という目標価格だけが明らかにされている製品。
公開されたCG画像ではMaximusよりキーがコンパクトになり表示面積が増えている(ようにみえる)点、
スペースキーは中央部分だけではなく左右に広くディスプレイ部がとられている(ようにみえる)点に注目です。
「プリントゴッコ、6月30日に販売終了--PCやプリンタ普及の波に押され - CNET Japan」
プリントゴッコの発売は1977年。ネット上にも年賀状デザインいろいろあるし今はプリンタの時代なのか・・・懐かしい
以来31年販売され、年賀状印刷や布印刷などに利用されてきたが、
1990年代後半からPCやインクジェットプリンターが家庭へ普及し始めるなど需要が著しく減少していたという。