2007年11月7日

ついにGoogleが携帯業界進出

iPhoneとはまた違った革命が起こりそう、GPhoneではなかった

「Googleほか34社、オープン携帯プラットフォーム「Android」を発表 - Engadget Japanese」
「GoogleのAndroidプラットフォーム&Open Handset Allianceまとめ - Engadget Japanese」
「Googleら34社が携帯プラットフォーム提案、ドコモ・KDDIも参加 - ケータイWatch」
「Googleが携帯電話向けプラットフォーム「Android」を発表 - INTERNET Watch」
「GoogleがAndroidの説明会、「オープンな環境で携帯ユーザーに選択肢を」 - INTERNET Watch」
これは凄い、日本からはDoCoMoとKDDIが参加、ソフトバンクは参加してない
>新たに発表されたプラットフォームAndroidはOSおよびミドルウェア、ユーザーフレンドリーなインターフェースさらに主要アプリケーションを含んだ完全なソフトウェアスタックであると説明されています。
>Googleの主張する利点は、ソースが公開されフリーで利用できるため端末メーカーやソフトウェアメーカーにとってはコスト削減。パワフルなブラウザを持ち、PC用のサービスを切り詰めることなく利用可能。
>サードパーティアプリ / サービス開発者にとっては参入障壁が低くなる。
>開発者にとってはデバイスへの完全なアクセスとツール群によりサービス / アプリの迅速な開発が、
>消費者にとっては安価で高機能かつ優れたインターフェースとリッチなインターネットアプリケーションを備えた端末の入手が可能になるなど。
消費者と開発者共に嬉しい事ばかり、革命だ
>ndroidを採用した最初の携帯電話は2008年の下半期にも登場する見込み。
>Androidのプレビュー版SDKは11月12日に公開予定。
さっそく来年には出てくるらしい、楽しみだ

「Googleプレスカンファレンス速報:Android・OHA質疑応答 - Engadget Japanese」
>「Gphone」の発表ではないと強調しておくのはとても重要です。
>われわれは一千もの様々な「Gphone」が登場することを望んでいます
と言ってるけど

>Q:いわゆる「Gphone」ではないということだが、改めて「Gphone」の登場はあるのか。それはどんなものか。
>Eric Schmidt (Google):なにかを発表するわけではないが、AndroidはGphoneのための完璧なプラットフォームといえるだろう。ここから大きなイノベーションの波が生まれる。
GPhoneは出てくる可能性が高くなった

で、「Google携帯のプロトタイプはHTC製「Dream」 - Engadget Japanese」
>そのほか「Dream」の特徴として語られているのは:
>・幅3インチ x 長さ5インチ程度で薄型。
>・大型のタッチスクリーンディスプレイを搭載。
>・タッチスクリーンは「時間に反応する」。触り続けると操作範囲が広くetc。
>・ディスプレイ下部にはナビゲーションボタン。
>・ディスプレイをスウィベル(回転・スライドさせるとキーボードが出現。画面はランドスケープ(横長)モードに。
とても楽しそうな端末だ


「iTunes 7.5公開、QuickTime7.3の脆弱性を修正 - Engadget Japanese」
「「iTunes 7.5」公開、音楽ゲームへの対応や安定性向上を図る - INTERNET Watch」
「7件の脆弱性を修正した「QuickTime 7.3」公開、LeopardやVistaも対象 - INTERNET Watch」
「7件の脆弱性を修正した「QuickTime」v7.3が公開 - 窓の杜」
>iTunes 7.5では、第3世代iPod nano、iPod classic、第5世代iPod用の音楽ゲーム「Phase」をサポートする。また、安定性とパフォーマンス向上のための問題修正も行なっているという。
>このほか、日本未発売のスマートフォン「iPhone」のアクティベーションに関する変更も行なわれた。
アップデートしたらラジオの下に着信音ってのができてる、iPhone用の着信音が作れるんだったかな?
>iPhone関連でちょっと気になるのは
>"4320.082" = "The iPhone "^1" contains new voice memos. Would you like to move these voice memos to your iTunes library?";
>アップデートさせるためのエサにとってあるのではないかと邪推したくなるボイスメモ iTunesライブラリに取り込み機能が実現するのではないかと専らの噂です。
iPhoneでボイスメモ?


「ソフトバンク中間決算、過去最高の業績 - ケータイWatch」
参入してすぐの時はいろいろあったけどここまでなった、さすがとしか言いようがない


「ニュース見出しを表示するブログパーツ「Google News Bar」 - INTERNET Watch」
ニュース表示させてもなーと言うのが感想

「マイクロソフト、「Windows Live カレンダー」ベータ版を公開 - INTERNET Watch」
Googleカレンダーに勝つ事ができるのか?


「有機ELキーボードOptimus Maximus、500ドル以下のモデルを予告 - Engadget Japanese」
一度で良いから見て触ってみたい