2009年3月26日

更新停止中

そのまま

2009年3月25日

iPhoneのニコニコ動画アプリ、審査待ち状態

コメントもちゃんと出来てる

「iPhoneアプリに、満を持してニコニコ動画が登場! - 週アスブログ」
 指タッチで気軽に文字入力してコメントしたり、
コマンド選択形式で簡単にいろいろな操作ができたりとiPhoneならではの仕様になっています。
がっつりとPCの前に向かわなくても、
お手軽にニコニコ動画を楽しむことができそうですよ!
使いやすそう
【取材後記】
 今回の取材でレビューさせてもらったのは開発版ですが、
アプリの開発そのものはすでに完了しているとのこと。
あとは、アップルの審査を待つのみだそうです。
審査通してくれるだろうか?値段も気になる所


「「Android」を組み込み機器で利用、共同開発などを行う団体が設立 - INTERNET Watch」
 対象機器としては、
CATVやホテルなどで利用されるテレビ用のSTB、VoIP用のビジネスフォン、
カーナビ、カラオケの高機能リモコン端末、情報家電、デジタルフォトフレームなどを想定。
各種の機器で、Androidをプラットフォームとして利用するために
必要なソフトウェアを共同開発する。
Androidは携帯電話だけじゃない
 OESFの設立にあたっては、
Googleから「趣旨に全面的に賛同する」というコメントをもらっており、
OESFとGoogleでは定期的に情報交換を行っていくという。
また、Googleからは、家電分野をリードしているのは日本や韓国、台湾、中国などで、
日本の取り組みに期待するとともに、
国際的活動に発展していってほしいという要望も寄せられたという。
日本だけじゃなく世界的にも

「ソフトバンクのソフト更新に不具合、預かり対応機種も - ケータイWatch」
2008年9月に事象の公開とともにソフトウェア更新サービスが提供されたが、
配布されたソフトウェア自体に不具合が発見され、
ソフトウェア更新できる端末と、ソフトウェア更新自体ができない端末が存在することがわかった。
このため、更新サービスが一時停止されており、
今回、ソフトウェア更新できるユーザー向けにあらためて最新版の端末ソフトウェアが提供された。

「更新は、電波が強い場所で、移動せずに実行してください。
更新中は電話・メール等の発着信ができなくなります。
よろしいですか?」と、確認メッセージが表示される画面で、
「ソフトウェア更新」のタイトルの後に「*」が表示されていれば更新が正常に完了している。
「*」がない場合は、ソフトウェア更新ができない端末となる。
この場合、ソフトバンクショップでの預かり修理となる。

 預かり修理の対応となる端末は、初期出荷バージョンの端末となる。
ソフトバンクでは、初期バージョンの端末の出荷数について非公表としている。
何らかの理由でこれまでに預かり修理を行っていると、
端末ソフトウェアのバージョンが途中で変更されている場合があるため、
今回預かり修理となる端末の実数についても把握できない(ソフトバンク広報部)という。
自動更新できなかったら預かり修理

「どうしたら違法着うたサイトの利用やめますか? レコ協らが調査 - INTERNET Watch」
 アンケート調査の実施期間は2008年9月24日~10月23日で、
3キャリアの公式サイトのほか、
一般サイトとして無料の掲示板サイトなどにバナーを設置して誘導し、調査が実施された。
有効回答数は8029件。
公式サイトと一般サイトという大きく2つの入り口が用意され調査されており、
それぞれのユーザーの意識の違いなども明らかにされている。
公式かそうでないかの違いも分かる
 違法サイトを利用する理由については、
利用経験者の65.1%が「音楽ダウンロードにお金をかけたくないから」と回答し、
45%が「試聴できるから」、
38%が「ダウンロードが簡単だから」と回答した。

 違法サイト利用経験者に対して、
正規の有料着うた・着うたフルの購入について影響を質問したところ、
57.4%が「変わらない」と回答、
32.5%が「減った」とした。
一方、入り口別では結果が分かれ、
キャリア公式サイトからアンケートに答えたユーザーは「減った」が27.5%だったのに対し、
一般サイトからアンケートに答えたユーザーは「減った」が42.6%の上った。
入り口別の差が顕著

「18歳未満で自分名義の携帯保有者、6割以上がフィルタリング解除 - INTERNET Watch」
 18歳未満の利用者のうち、
自分名義の携帯電話を所有する63.4%がフィルタリングを解除したと回答。
親名義の携帯電話を利用している場合でも 45.7%が解除している。
保護者対象のアンケートでは、子どものフィルタリングを解除したのは30.6%、
解除していないが51.7%となった。

 フィルタリングサービスについて、
18歳未満のユーザーの32.6%が「不要」と回答、15.3%が必要と回答した。
もっとも多かったのは「どちらとも言えない」の44%だった。
その一方、18歳以上のユーザーでは「必要」が48.8%、
「どちらとも言えない」が34.3%で、「不要」との回答は 9.4%と低くなった。
解除されるフィルタリング・・・

「ドコモ、「2in1」一部不具合で料金返還 - ケータイWatch」
 ドコモでは、利用記録に基づき、対象ユーザーへ4月分の請求書で返金する。
F-03Aだけに発生する事象(276回線)では返金額が約9万1000円、
2つめの事象で留守番電話へ録音したユーザー(482回線)では約1万2000円、
留守番電話を再生したユーザー(466回線)には約4万6000円が返金される。
これらの事象は、他社の固定電話や携帯電話、PHSからかかってきた電話でも発生する可能性があり、
ドコモでは他社ユーザーへの返金も検討しているが、
実際に返金を行うのは他社になるため、
「ドコモからは他社が返金を行うかどうかコメントする立場にない」と説明している。
DoCoMoだけじゃなく他社にも影響が

「ドコモのバリュープラン、2000万契約を突破 - ケータイWatch」
 905iシリーズ以降の端末で導入され、
端末を購入したユーザーのうち9割以上が「バリューコース」を選択しているという。
2008年7月26日に1000万契約を達成し、約4カ月後の11月30日に1500万契約、
さらに4カ月弱で2000万契約を大台を突破した。
順調に数を伸ばしてる


「ブルーレイ課金が延期、メーカー側の反対で - INTERNET Watch」
 これに対して文化庁は、ブルーレイ規格の条件を反映した改正案を作成。
現在、施行に向けた事務手続きを進めているが、
この作業に遅れが出ているという。
また、無料デジタル放送の録画への課金や失効規定の有無については、
「そのまま改正案に掲載すればまとまらなくなる」(文化庁著作物流通推進室の川瀬真氏)ことから、
事務手続きと並行して、メーカーを所管する経済産業省と「利害関係者が納得する案」を協議中だという。

 文化庁は4月中の施行を目指すが、
経産省との調整が付かない場合には施行日がさらに延期する可能性もあるとしている。
買うなら今

「“ATOKダイレクト”を別ウィンドウで利用できる「ATOKダイレクトランチャー」 - 窓の杜」
 もともと“ATOKダイレクト”プラグインは、
Web上のデータを検索し、その結果を変換候補として提供しているものが多く、
本プラグインは各プラグインを“検索エンジン”として利用できるものといえるだろう。
本プラグインの専用ウィンドウは、変換作業が完了しても消えないので、
IMEとは独立した簡易的な検索・辞書ソフトとして活用できる。
ATOKダイレクトは便利

「“MSN”向けにカスタマイズされた「Internet Explorer 8」が公開 - 窓の杜」
「goo、検索や辞書を手軽に利用できるgoo版「Internet Explorer 8」を公開 - 窓の杜」
カスタマイズされたIE8


「デルの薄型ノート Adamo、バッテリーはユーザー交換不可・預かり修理扱い - Engadget Japanese」
デルによると、
Adamoは標準で最大5時間駆動の6セルバッテリーを内蔵しているものの、
ユーザーによる交換はできない仕様となっているとのこと。
預かり修理になる

「70インチFTIRマルチタッチディスプレイ・テーブル Struktable - Engadget Japanese」
オーストリアのデザイン会社Struk Studioが開発した「Struktable」は、
70インチのマルチタッチ・テーブル・ディスプレイ。
公式サイトによると「同時に8人までインタラクティブな操作が可能な設計」
「一度に無制限の指タッチを認識」とのことで、
なんだかよく分かりませんが、とにかく大勢でのマルチタッチが可能です。
無制限の指タッチ認識って凄いな

「(ほぼ) レゴだけで作られた3次元スキャナ NXT 3D scanner - Engadget Japanese」
作者いわく、「そもそもの動機は、
バーチャルLEGOをモデリングするCADソフト「LrawD」上で使える、
LEGOの部品をモデリングする新しい方法に興味があった」ため。
また、「LDrawでは単純な構造をもったLEGOのモデリングは簡単だが、
カエルのような複雑な構造をモデリングするのは難しい」とのこと。
レゴ恐るべし


「鋼より強く、空気並みに軽いナノチューブ人工筋肉 - Engadget Japanese」
Ray Baughman氏とその同僚が開発したのは、
電圧をかけると220パーセント拡大し、
電圧を止めると数ミリ秒で元の形状に戻るカーボンナノチューブ素材。
多くの空気を含んだエアロゲル構造のフィルム状となっており、
1立方センチメートルあたりの重さはわずか1.5ミリグラム。
30平方メートルの場合でも、数グラムの重さです。
Baughman氏によれば、「これらのリボンをまとめて使用することでロボットなど四肢に利用できる」とのこと。
さらに耐熱範囲は、窒素が液化する-196℃から、
純鉄が融ける温度以上の1538℃までと超極地用仕様。
まさに映画


多分引っ越し前最後の更新
明日0時に自動更新される予定

2009年3月24日

Web上でMessenger

インストールしてなくても大丈夫
(2009インストールしたけど2008にすぐ戻した経験あり)

「MS、WebページからWLMのチャットが可能な“Windows Live Web Messenger”公開 - 窓の杜」
 “Windows Live Web Messenger”は、
Webブラウザー上で「Windows Live Messenger」とのテキストチャットを行えるWebサービス。
WLMがインストールされていない環境でもWebブラウザーだけでリアルタイムチャットが可能で、
学校やネットカフェなどからチャットしたい場合に便利。

 利用するには、まず“Hotmail”や“つながり”のWebページ右上にある[Messenger]ボタンから
メッセンジャーサービスにログインする。
次に、各種Webページ上にあるチャットしたいWLMユーザーのアイコンをクリックすると表示されるメニューから、
[インスタントメッセージの送信]項目を指定すればよい。
便利
 チャット画面はWLMのメッセージ画面そっくりになっており、
テキストのほか絵文字や“シェイク”を送信可能。
また、“Hotmail”や“つながり”上に表示されたWLMユーザーアイコンの枠で
ログイン状態を確認することもできる。
機能も大丈夫


「プリンストン、骨伝導方式のBluetoothヘッドセット発売 - ケータイWatch」
オープンプライスとなり、店頭予想価格は7800円。
しかもお手頃な値段
 「PTM-BEM5」は、骨を通して聴覚器官に音声を伝える骨伝導方式を採用した
片耳装着タイプのBluetoothヘッドセット。
耳に引っかけるフックの位置を変更することで、
左右どちらの耳にも装着できる。
また、端末にはストラップホールを搭載し、
携帯電話といっしょに持ち歩けるよう配慮されている。
片耳なのが残念
ハンズフリー通話だけでなく、
モノラル出力ではあるが音楽やワンセグ音声もサポートしている。

 通話機能として雑音を軽減して自分の声をクリアに伝えるノイズキャンセル機能や、
相手の音声の聞き取りやすい周波数帯を強調する「Self-Tune」機能も用意される。
ステレオに挑戦して欲しい

「レーザーケータイ「Cool758」、待望のヒゲ剃り内蔵 - Engadget Japanese」
これまで多数の機能を飲み込んできた携帯電話が
次に目指す標的はなんでしょうか。
もちろんヒゲ剃りです。
中国で観測された「Cool758」は、まさにその欲望を形にした
「レーザーケータイ」。
なんでも搭載していいものではないだろうと


「Google「ストリートビュー」が英国とオランダでも開始 - INTERNET Watch」
 現時点では、英国はロンドンやマンチェスター、リバプールなど、
オランダはアムステルダムやロッテルダムなど、
両国で合計25都市をカバーしている。

 ストリートビューは現在、米国や日本のほか、
オーストラリア、ニュージーランド、
フランス、イタリア、スペインの主要都市などで展開している。
より便利に

「家庭用ゲーム人口600万人減、非利用者の4割「他に欲しい物ある」 - INTERNET Watch」
 それによれば、
現在も継続的に家庭用ゲームに接していると回答した「家庭用ゲーム現参加者」は、
およそ3人に1人の29.4%。
これを全人口へ拡大推計すると3107万人に上り、
2007年の3739万人(30.3%)から600万人程度減少した。

 一方、「家庭用ゲーム非参加者」768人に「家庭用ゲームをしない・しなくなった理由」を複数回答で質問したところ、
「ゲームに対して興味・関心がない」(45.4%)と「他にやりたいことや欲しい物がある」(45.2%)が半数近くに上った。
DSはどうぶつの森限定になったし
Wiiもディスプレイ壊れてやってない

「ジャストシステム、「原子力用語辞書2009 for ATOK」を6月発売 - INTERNET Watch」
 開発にあたっては、
原子力関連用語とその定義を規定している「JIS Z4001原子力用語」の内容に加えて、
ジャストシステムが日本原子力学会発行の民間規格(標準)から抽出した用語を、
日本原子力学会標準委員会の専門家が定義や表記などの観点から精査。
その上で、専門用語変換辞書に採用したという。
またニッチなソフトを

「「Lunascape4」の設定を引き継げない不具合を修正した「Lunascape5」v5.0.2 - 窓の杜」
本バージョンの主な変更点は、
前バージョンとなるv5.0.1公開時に既知の不具合として確認されていた、
「Lunascape4」からのバージョンアップ時に設定の引き継ぎに失敗するという問題を修正したこと。

 そのほか、管理者権限のないユーザー環境において、
“Gecko”および“WebKit”エンジンをダウンロードできない問題が修正されている。
前回からの不具合修正


「Acer Aspire one 新モデルは11.6インチWXGA画面、Atom Z採用? - Engadget Japanese」
またもうひとつのリンク先 macles*では、
このAtom Z版 薄型Aspire oneの仕様と称するものを載せています。
そちらによれば画面は11.6インチ1366 x 768の16:9。
中身はAtom Z530 + インテルSCH US15WのMenlowプラットフォーム。
バッテリーは標準4時間・大バッテリーで8時間など。
ただし今のところ未確認情報です。
1366×768?ついに縦768になるんだろうか?

「AsusのFold/Unfoldノートは秋発売、1000~1500ドル前後 - Engadget Japanese」
該当部分だけを抜き出すと、
  • 発売時期は今年9月から10月
  • MacBook Airのように、慣例に囚われない独自の新カテゴリー確立を目指す
  • 「貝殻」ことEee PC 1008HA と同じ新しいリチウムポリマーバッテリーを採用する
  • 市販価格は1000から1500ドル程度を想定
なかなかのお値段

「Atom Zシリーズに2GHzのZ550、"Burst Performance"採用のZ515登場? - Engadget Japanese」
台湾のOEM筋によると、
Z550は既存ラインナップで最速のZ540 (1.86GHz)から7%ほど速い2.0GHz、
TDPは据え置きの2.4Wになるチップ。
FSB 533MHz, 512K L2キャッシュ, HTサポートも540と変わりません。

もうひとつのZ515は現行の520 (1.33GHz)のひとつ下にあたり、
最大クロック1.2GHz / TDP 1.4Wという数字。
しかしIntel Burst Performance テクノロジーにより、
(最大)クロックを800MHz (TDP 0.65W) から1.2GHzまで変化させる省電力チップであるとされています。
FSBは下位のZ500 / 510とおなじ400MHz。
新モデル


「オバマ米大統領、英首相に映画DVDをプレゼント>リージョン違いで再生できず - Engadget Japanese」
今月初頭、オバマ米大統領はブラウン英首相とワシントンで会談を行いました。
英テレグラフ紙によると、その際にオバマ大統領が渡したお土産が、
まさにアメリカ古典映画を集めた25枚組のDVDセットでした。
ブラウン首相が喜んだのか面喰らったのかは分かりませんが、
ともあれ自国に戻り、自宅へ帰り、DVD をプレーヤに挿入したところで、彼はある異常に気付きます。
それは「リージョンコードが違います」。
残念

2009年3月23日

お知らせ

26日に引っ越し予定
引っ越し後ネット環境分からないので復活するまで更新停止
26日までは出来る限り更新

2009年3月22日

Gmailに送信を取り消せる機能

しまった、がなくなるかも?

「Gmailに「送信アンドゥ」機能――ただし5秒まで - ITmedia News」
 英語版に設定したGmailでGmail Labsのアイコンをクリックし、
表示されるページで「Undo Send」をEnableにすると利用できる。
まずは設定
 送信取り消しのチャンスは2回。
まずメールを送信中に表示されるメッセージ「Sending...」の後ろに、
「Cancel」というリンクが毎回表示されるようになる。
 このリンクをクリックすると、送信がキャンセルされ、メール作成画面に戻る。
キャンセルが成功するとメール作成画面の上に「Sending has been canceled.」と表示される。
送信中にCancelをクリックで取り消し
 また送信後、メール作成画面上に表示される
「Your Message has been sent.」というメッセージの後ろに「Undo」というリンクが表示される。
 このリンクをクリックして「Sending has been undone.」と表示されれば送信取り消し成功だ。
Undoが表示されているのは5秒間。
この間に判断する必要がある。
送信後にも5秒間までなら取り消せる、これは便利


「絵文字が開いてしまった「パンドラの箱」第3回--Unicode提案の限界とメリット - CNET Japan」
第3回、ためになる
「ケータイの絵文字はどこまでズレるのか - Mac OS Xの文字コード問題に関するメモ」
引用されてたここにおもしろい結果が


「モバイル版YouTubeが「90%高速化」してWindows MobileとSymbian S60に対応 - ITmedia News」
 最新版は従来版と比べ、
立ち上がり、検索、ビデオローディングの速度が、
最高で90%も高速化されているという。
また使用端末とネットワークの状態を自動的に診断し、
その環境下で最良のストリーミングを提供する。
Wi-Fiでのストリーミング状態が改善されたほか、
バッファ機能の強化により、
通信状態の悪い環境でもよりなめらかなストリーミングが可能になったとしている。
90%も高速に

「Apple、iTunes StoreでのHD映画レンタル、販売を開始 - ITmedia News」
 米Appleは3月19日、
iTunes Storeでの高精細(HD)映画のレンタルおよび販売を開始したと発表した。
これまでAppleのHD映画提供サービスはApple TV経由のレンタルのみだった。
Apple TVがなくても大丈夫
 価格はダウンロード購入の場合19.99ドル、
「iTunes Movie Rentals」でレンタルする場合は、30日間で新作は4.99ドルとなる(古い作品の場合3.99ドル)。
標準画像の場合の購入価格は14.99ドルで、
レンタル価格は新作で3.99ドル、古いもので2.99ドル。
PC、Mac、またApple TVに接続したHDTVでHD映像が楽しめる。
もちろん日本ではやってない

「Pwn2Ownセキュリティカンファレンス開催--「Safari」が約10秒で陥落 - CNET Japan」
 カナダ・バンクーバー発--2008年に「MacBook Air」を2分未満でハッキングして
1万ドルの賞金を得たセキュリティ専門家が米国時間3月18日、
今度は「Safari」に存在するセキュリティホールの攻撃に
10秒ほどで成功し5000ドルの賞金を獲得した。
ハックして5000ドルゲット
 「容易ではないが、(Safariブラウザにおいて)1回クリックするだけでできてしまう」と同氏は述べた。

 コンテストの規則により、Miller氏はエクスプロイトの詳細を明かすことは禁じられている。
同氏はこの日の操作予定を、コンテストに先立ち Apple関係者らに伝えたと述べた。
「無償で調査をしてもらったうえで、バグを修正できるのだから彼らは喜んでいる」と同氏は述べた。
Appleにも通知って所がいさぎ良い

「米音楽売り上げ、3分の1がデジタル音楽に - ITmedia News」
 一方、同年にCDを購入した人の数は前年から約1700万人減少し、CD売り上げは19%減少した。
すべての年齢層でCD購入者が減っており、
特に10 代と50歳以上の層で顕著だという。
「ダウンロード購入の増加は業界にとって良いことだが、
CDを買わなくなった人が皆デジタル音楽に向かっているわけではない」と
NPDのエンターテインメント業界アナリスト、ラス・クラプニク氏は指摘する。
10代はなんとなく分かるけど50代以上の人が?
 消費者がCDを購入しない主な理由は、
不況のために娯楽への支出を減らしているためという。
またCDよりデジタル音楽を好むユーザーは、その理由として、
欲しい曲だけ買える点や、すぐにダウンロードして聴ける点を挙げている。

 全体では、音楽購入者は前年から1300万人減少。
しかしNPDは、購入は減っているが音楽の利用は増えていると主張する。
例えば、オンラインラジオ「Pandora」の認知度や利用が2倍以上に増えており、
2008年第4四半期にはSNSで音楽を聴いているユーザーの割合が前年同期の15%から 19%に増えたという。
たしかにすぐに聞けるのはありがたいかも

「「Wiiポイントを無料でゲット」、宣伝動画でマルウェア配布 - ITmedia News」
 FaceTimeのSpywareGuideブログによると、
問題の映像は「Wiiポイントジェネレータ」のタイトルが付き、
「Wiiポイントカード」の画像を表示。
「2000ポイントが無料でもらえる」などの文言につられてユーザーがファイルをダウンロードすると、
偽のエラーメッセージが表示され、不正ファイルの実行を促される。
このファイルはユーザーのPC上でログを記録して外部に送信してしまうという。
要注意

「DVD-RWの普及団体「RWPPI」が3月末で活動終了へ - CNET Japan」
 同団体では、
「現在発売されているほぼすべてのDVD機器でDVD-RW/Rディスクがサポートされ、
全DVD生産の約7割をDVD-RW/Rが占めるようになった」と、
これまでの活動の成果を説明。
Blue-ray Discなどの台頭などもあり、
一定の役割を終えたとして活動を終了する。
DVD-RW自体が終わりではなく、十分に広まったから活動を終了


「デル Adamo 製品版ギャラリー&ビデオ - Engadget Japanese」
パッケージはアップルですらやっていない、
でもある意味 iPod的な、
本体よりひとまわり大きいだけの透明プラスチックケースを採用しています。
ACアダプタがデルとしては革新的に小さくフラットになったおかげで
大胆なパッケージングが成立したようです。
マウスパッドも特徴的