2007年12月11日

フィルタリング機能の義務化へ

携帯のサイトも何があるか分からないし

「青少年の携帯・PHS利用、フィルタリング機能を原則義務化 - ケータイWatch」
「総務省、青少年の携帯・PHS利用でフィルタリング機能を原則義務化 - INTERNET Watch」
>まず携帯・PHSの新規契約時に未成年ユーザーに対して、親権者から申告がない限り、原則的にフィルタリングサービスを適用する。
>また、既存ユーザーのうち、18歳未満のユーザーについては十分な周知期間を設けた後、親権者からの申告がなければ、フィルタリングサービスを適用する。
>これにより、未成年の新規ユーザーと18歳未満の既存ユーザーについては、原則的にフィルタリングサービスが義務化することになる。あわせて販売店での対応の徹底も図られる。
まずは新規加入者から


「日本通信の「ドコモ3Gで初のMVNO」発表に、ドコモは難色 - ケータイWatch」
関係ないけど争ってまでDoCoMoの回線使いたいのか、と思ってしまう

「ソフトバンク、「X01T」向けの無線LAN接続ソフト - ケータイWatch」
>機能面では、公衆無線LANのBBモバイルポイントや、家庭に設置した無線LANアクセスポイント、バッファローの「AOSS」対応ルーターへの接続・切り替えなどを簡単に行なえる。
AOSS機能はかなり便利だ

「Bluetooth腕時計「i:VIRT M」の機能とは - ケータイWatch」
>店頭価格は、プラスチックケースモデルが19,800円、チタンケースモデルが約39,000円。
> Bluetooth対応ということで筐体内部はCPUやメモリなどのデバイスが搭載され、電源としてリチウムイオン充電池が搭載される。
>商品電力との兼ね合いからリチウムイオン充電池は大型のものが搭載されるが、耐久性が考慮され、5年の使用でも約80%の性能を維持するという。
>また、前モデル同様、簡単にセットできる非接触方式の卓上充電台がパッケージに付属する。
充電台がちょっとかっこいい

「Bluetooth 着信・携帯置き忘れ通知ブレスレット - Engadget Japanese」
>BT携帯とリンクしてバイブレーションで通話・メール着信をお知らせします。
>またBT圏外通知を使った置き忘れ防止機能(リンクしたBT機器と約5メートル以上離れるとバイブで通知)を備えること
>リンク先での価格は意外と安い23.50ポンド(VAT込)、約5300円。
値段的、機能的、着用的にこっちのほうが欲しい


>「PCと携帯電話のネット利用スタイルに大差なし、Jストリーム調査 - INTERNET Watch」
>インターネットの利用時間で最も多かったのは30分から1時間で、「携帯電話のみ+主に携帯」のユーザーでは29.0%、「PCのみ+主にPC」では22.7%だった。
>検索の主な目的では、ゲームや音楽を楽しむ目的の携帯電話ユーザーが11.7%を占め、PCの5.3%よりも2倍ほど多かったが、そのほかではPCと携帯電話で大きな差は見られなかった。
遊び関係は携帯電話の方が検索しやすいんだろうか

「2007年のネット通販市場規模は1兆9,240億円、富士経済調べ - INTERNET Watch」
自分はBluetoothアダプタ2つと例の楽天騒ぎぐらいしか買ったことがない、amazonのポイント2000円分どうしようか考え中

「「Windows Server 2008 RC1」日本語版を公開、ウイルスバスター試用版も - INTERNET Watch」
Vistaかと思った

「Google Newsの表示アルゴリズム改良、「最新情報」を「地元発」の記事で - INTERNET Watch」
>1つは、現在進行中のニュースについて、できるだけ最新のニュースを表示するように改良されたことだ。これは、直近にインデックスされた同じニュース記事を表示すると言うことではない。
>むしろ、そのニュースの流れで新たに明らかになった最新の出来事を含むニュース記事を目立たせるということだ。
>もう1つの改良点は、ニュースが発生している地元発の情報を、より目立たせて表示するというものだ。
より最新により分かりやすく、やっぱりニュースは最新の物の方がいい


「個別ON/OFFスイッチつきUSBハブ - Engadget Japanese」
電源タップみたい