2008年3月19日

二つ折りiPhone

また特許

「アップル、二つ折りiPhone風の「透明両面トラックパッド」特許を出願 - Engadget Japanese」
上のイラストは下半分が両面トラックパッドになっており、開いた状態でも閉じて画面を覆った状態でもiPhone的な操作が可能というもの。
またノートPCのタッチパッドが透明になっており、閉じた状態でもSideShowディスプレイ的に画面が透けて見えるという妙な応用例も解説されています
こんな製品あったらいいな


「ソフトバンクとウィルコム間で絵文字メール可能に - ケータイWatch」
この記事で知ったんだけどCVSってコンビニだったのか・・・

「ガートナー調査、2007年の国内携帯販売数が史上最高に - ケータイWatch」
 このほかガートナーでは、iPhoneの登場により各携帯メーカーがユーザーインターフェイス改善に取り組んでおり、
日本でもiPhoneが登場すれば新型のユーザーインターフェイスが主流になるとの見方を示している。
海外では似たような製品が多く出た

「ソフトバンク、株ケータイ「920SH YK」を22日発売 - ケータイWatch」
株ケータイついに発売

「ドコモ、「S0905iCS」「SO905i」に不具合 - ケータイWatch」
「au、W52S/W32H/W41H/W41CAの不具合でソフト更新サービス - ケータイWatch」
32って結構前の端末だ

「Amazon「ほしい物リスト」の検索機能が停止状態、理由は「調査」 - INTERNET Watch」
 現在、検索機能を利用すると「システム内部にエラーがありました」などのメッセージが表示される状態だ。
ただし、各ユーザーのほしい物リストは、従来通り閲覧・管理できる。
調査でこのメッセージはないと思う

「@niftyでもウイルス仕込まれる、ヨン様主演ドラマの公式サイトなど改竄 - INTERNET Watch」
「「Yahoo!メール」で他のメールのヘッダが誤って付加される不具合 - INTERNET Watch」
「Google Calendarが「ナイジェリア詐欺」スパムの標的に - INTERNET Watch」
まあいろいろと

「ヤフー、SNS機能を備えたアクセス解析サービス「Yahoo!ログール」 - INTERNET Watch」
「Google Analytics」みたいなもの、こっちはブログパーツが必要

「「www」の意味、今は「World Wide Web」でなく「爆笑」~アイシェア調査 - INTERNET Watch」
www付けすぎるのも邪魔

「「Vector」で公開されていたソフト2種、PC情報を無断送信 - INTERNET Watch」
 ソフトウェアが送信していた情報には、ソフトウェアの登録番号(シリアル番号)とバージョン番号のほか、
ユーザーのPCのMACアドレスやCPU、メモリ容量、コンピュータ名、OS名、OSのID番号などが含まれる。
これらの情報は、ソフトウェア開発者が運営するサイトに送信されていた。
せめてダウンロードページに書くとか・・・


「新Windowsはケチャップ味 - Engadget Japanese」
まったく関係ないかもしれないけどロゴマークが・・・

「サムスン、UMPC Q1 Ultraの廉価版を準備中 - Engadget Japanese」
廉価版の仕様などはよく分かっていないものの、
リンク先によればデュアルカメラを除いてHDD容量を減らしたものになるとされています。
値段下げるとしたらこのあたり?

「USB ACアダプタ モバイルクルーザーに2ポート版、純正iPodケーブル同梱版 - Engadget Japanese」
自分が使ってるのはこれの1個バージョン、使ってるPCが前にUSBポートが2つしかない(1つはマウスでふさがってる)からお世話になってる

「ペダル式電源タップEject - Engadget Japanese」
抜く時便利