2008年8月2日

iPhoneをWi-Fiモデムに

SoftBank的にはいろいろまずい

「iPhone 3GをWiFiモデム化する公認アプリNetShare、脱獄不要 - Engadget Japanese」
同等のプロキシソフトウェアは脱獄済みiPhone用には存在していましたが、
NetShareは公式のApp StoreからUS$9.99 / 1200円で購入可能。
便利といえば便利ではあるものの、どうしてこれがアップルの審査をパスできたのかはよくわかりません。
キャリア側はiPhoneを WiFiモデムとして使われることを予期していないのではないかと思われますが、
ネットワーク利用規約かなにかで禁じているとして、
公式App Storeで購入可能だけれども電話会社的に使用禁止アプリというものが存在するのかどうか実に興味深いところです。

追記:日本時間 午前11時過ぎの時点でやはり購入不可能になりました。

「iPhone 3G モデム化アプリ NetShare、ふたたびApp Storeで購入可能に - Engadget Japanese」
携帯電話ネットワークのインターネット接続を共有するいわゆる
「テザー」(テザリング)は携帯キャリアによっては明示的に禁じられている場合もあり、
ネットワークに大きく負担をかけるアプリは制限していると思われていたアップルがなぜNetShareは通したのか?と話題になりました。

取り下げられたと思いきやまた復活した経緯はよく分かりませんが、
開発したNullriverはApp Storeから消えた時点で問い合わせたMacRumorsに対して、
「アップルがなぜNetShareを取り下げたのか分からない。今のところ連絡もない。
NetShareはデベロッパーもしくはApp Store規約のどこにも違反していない」。
購入できなかったユーザーには申し訳ないと謝罪しつつ、
可能であればふたたびApp Storeで販売されるように最善を尽くす、
最低でもキャリア側が禁じていない地域では販売できることを望んでいると答えています。

追記:日本時間で2日昼前の時点でまた購入できなくなっています。商法か?
Apple的にはどうなんだろうか?


「Asus Eee PC、今度は7インチ画面でAtom搭載の701SDシリーズ - Engadget Japanese」
Asusのスライドでは現行のEee PC 901を含む最下段セグメント「Smart Casual」に701, 701SD(30GB HDD), 701SD, 701SD-4Gといった型番が記されており、
Atom版の7インチEee PCにもSSDとHDDのバリエーションが用意されるものと考えられます。
価格や各市場での投入時期は未詳。
Atomの供給不足が解決する9月以降に予測されている「Netbook大戦」でさらに競争が激化・上位モデルの値下がりがおこれば
今度こそ「200ドルノート」が実現するかもしれません。
低価格の方も忘れてなかった

「認定機器一覧表 平成20年7月1日~平成20年7月15日認定 - JATE」
ASUSTEK COMPUTER INC. Eee PC 「 」HD
またEee PCが認定されてる

「フェニックス・ランダー、火星の水を確認 - Engadget Japanese」
またNASAはこの結果を受けて、フェニックスの探査ミッションをさらに延長することを発表しました。
延長期間は未確定。
今回の分析結果から有機物は「今のところ」確認されていないものの、
NASAは現在までに得られたデータを元に分析手法を最適化することで有機分子の発見を目指すとしています。
水は存在が確実視されていため「発見」というよりも「確認」でしたが、
ここからは「地球以外の天体に生命(またはその痕跡)発見!」につながるかもしれない有機分子探しがさらに本格的にはじまることになります。
他の生命体がいるかも