2009年1月2日

気付かなかった

1月5日まで更新ないって書いてあるから・・・

「ソフトバンク、iPhone向け充電/ワンセグチューナー発売 - ケータイWatch」
 ショップ店頭では、現時点で充電機能のみの提供になると案内されており、
専用動画アプリの公開については未定としている。
店頭価格は9850円前後で、購入は現金もしくはクレジットカード決済のみに対応する。

 なおスタッフによれば、31日の販売は一部のソフトバンクショップ(直営店)に限られているという。
本誌では、ソフトバンクショップの表参道/六本木/渋谷/八重洲中央口/横浜ザ・ダイヤモンド/名古屋/仙台/で販売されていることを確認した。

【追記 01/01 19時】
 ソフトバンクモバイルは、「App Store」において専用動画アプリを公開したことを明らかにした。
31日から販売してるらしい、touchの人はどうなるんだろうか

「うわさ:9インチiPod touch、アップルとソニーからネットブック、アルミMac mini - Engadget Japanese」
最後に、もしかするともっとも興味深いのは、
台湾Quanta (廣達電腦)が2009年に向けてアップルおよびソニーのネットブックを生産するという報道。
ソースは台湾の業界紙 CENS。
内容としては良く聞くものの、「アップルとソニーからもネットブック!」をヘッドラインにしたうわさ記事ではなく、
QuantaのノートPC出荷台数がゼロ%成長に留まったという報道のなかで、
Quanta社長の発言として引用されているのがおもしろいところです。
いわく、2009年にはネットブックPCに牽引された成長を予測しており、
Quantaは現在のエイサー・レノボ・HP・BenQに加えてソニーとアップルから「netbook」生産を受注する見込みであるとのこと。
アップルのネットブック、気になる

「Dev-Team、iPhone 3Gの最新ベースバンドもアンロックに成功 - Engadget Japanese」
Dev-Teamは以前よりアンロックしたいならベースバンドをアップデートしないようにと警告してきましたが、
結局はiPhone 2.2をうっかり素で適用してしまった場合でもyellowsn0wの恩恵に預かることができるようになりました。
自己責任


「マイクロソフト Zune 30GBに閏年バグ、12月31日に動作停止 (追記:gigabeatも) - Engadget Japanese」
症状は12月31日を迎えた途端に起動画面のまままったく操作に反応しなくなり、
バッテリーの充電も不可能になるというもの。
当初は現象に気付いたユーザーが各地のフォーラムで助けを求める程度でしたが、
時間が経つにつれて30GBモデルの多数で発生しているらしいことが分かり、
あまり多くないユーザーのあいだでそれなりの騒ぎになりました。

発生からしばらくして「全力で調査中」、午後になって正式な説明と対応策を公表したマイクロソフトによれば、
原因はZune 30GBモデルの内蔵時計ドライバがうるう年をちゃんと扱えなかったため。
対応は「あと少し待って2009年1月1日の正午(GMT)になれば勝手に直ります」。
フラッシュメモリのZuneや新モデルのZune 80や120ではドライバが異なるため問題は発生せず。
gigabeatも同じ不具合、もう直ってるかな