2009年9月21日

COBOL生誕50周年

自分が最初に学んだのがCOBOLだった

「プログラミング言語のCOBOLが誕生50周年 - ITmedia News」
COBOLという名称が決定したのが1959年9月18日の
「Short Range Committee」のミーティングの席上であったことから、この日が誕生日とされている。

 COBOLは現在も多くの企業や公共機関のシステムを動かしており、Micro Focusによると、
世界のATMトランザクション処理のほぼすべて、業務アプリケーションの4分の3で稼働している。
2000億行のコードが存在し、毎日数百行の新たなコードが生成されているという。
銀行系ではいまだに使われている

自分はCOBOL→C→VB→Javaと学んできた
どれも中途半端に学んだような気がする