2009年10月11日

CEATECに行ってきた

下の見れば分かると思うけど

昼に起きて出発
初めての京葉線だったけど舞浜より海浜幕張で降りた人の方が多かったのは意外
CEATECのおかげなのか同じ場所でやってたらしいAKB狙いなのか

とりあえず幕張メッセ到着
今日だけ無料ということで事前受付せずに来たので簡単なアンケートに答えて入場

まず一番最初に近かった工人舎に行く
mbookに触れたけどまあ普通
他にもモバイルPCに触れたけどそれだけだった

ソニー
噂の3DTVを見るために並ぶ
1分ぐらいで交代+1回で4人+ゲームやスポーツ等ジャンル毎に6カ所ぐらいに分かれてた
おかげで10分ぐらいで見れた
凄い迫力、アトラクションが家でも見られるって感じ

シャープ
NetWalker押し、結構な数置いてあった

東芝
話題のCELL REGZAのおかげか人が多い
生でチャンネル切り替え見たけどやっぱり凄かった

intel
MID多数展示、近くだったしWiMAXとの連携、Windows 7のタッチコーナー

UQ
WiMAX搭載のPC&MID、WiMAX端末の展示

au
セカイカメラみたいなAR、燃料電池搭載携帯
燃料電池についてはまだ厚かったけど取り外して普通の電池も使えるようになったらしい

DoCoMo
木携帯
説明によると環境破壊じゃなくむしろ間引きしないと駄目になっていくらしいとの事

DivX
アンケートに答えたらProが使えるコードをもらった


収穫
・DivXは「ディベックス」と言うらしい(いろいろ読み方はあるらしいけど係の人が主にそう言ってた)
・WiMAXのモバイルルータについて聞いたがやはり各社いろいろな制御をやっているらしく
どうしても機種が限定されてしまうとの事

行きと帰りにほとんどの人がUQの紙袋を持っていた
結構な宣伝効果あるんじゃないだろうか

往復3時間、実際にいた時間1時間30分ぐらい
それでも行って満足


画像2枚までしか送れないのは面倒だ