2007年10月6日

iPod touchの感想とか

慣れると他のマルチメディアプレイヤーが使えなくなるね

まずは発売日のニュース
「「iPod touch」、ついに店頭販売開始。約100人が行列 - AV Watch」
「“今”ならiPod touchがスグ手に入る――アップルストアで販売開始」
「「iPod touch」を求めてアップルストア銀座店前に100人以上の行列 - デジタルARENA」
「アップルiPod touch、店頭販売開始で長蛇の列 - asahi.com」
事前予告なしでこの人数、予告あったらもっと増えてたと思う

「iPod touch memo」
iPod touchのまとめサイト、リンク集は結構役に立つ

感想など
・まず購入までの道
「iPod touchのアップルストア、量販店入荷情報スレ 6 - ポータブルAV板」の4・5スレ目をW-ZERO3[es]でチェックしながら他の人の状況を確認
朝10時からapple storeで買えたとの報告を見て今日発売の確証を得る
新宿とか秋葉原のヨドバシカメラから電話が来たとの報告
しかしまだ梅田のヨドバシカメラからは来てない
梅田だけ駄目なのか?
待ちきれないので3時40分ぐらいにヨドバシカメラに到着
すぐに3階のiPodコーナーに
するとコーナーに来た瞬間ヨドバシカメラから電話が、運命を感じた
店員にW-ZERO3[es]を見せて「これ、iPod touch(予約)の電話ですよね?」と確認を得ながら予約してた紙を渡す
2~3分ほど待って裏からiPod touchの箱が、まだ展示にも表にもでてなかった
ポイントは貯めてヨドバシから出る
途中環状線の中で箱から空ける

・第1印象はやっぱり薄い
すぐに持っていたiPod 5.5G 30GBと厚さを比較、半分程しかないことに驚く
さすが七不思議
・さっそくスリープボタンを押していじろうかなと思ってたら例のマークが表示されて特になにもできなかった
・しょうがないから説明書を確認して気分を高める
・家に帰ってすぐにPCに繋いでiTunesと同期
・そこが甘かった、同期に時間かかりすぎ、HDDより速度早いはずなんだけど・・・
・途中待ちきれなくて途中で同期を解除してWi-Fiの設定とかいろいろ、つまずく人が多いらしいけど1回の入力で大丈夫だった
・家の中で寝転がりながらなんでもできる(昨日みたいに寝落ちしそうだ・・・)
・で終わらないから同期しようと思ったら前のような事になる・・・
・タッチスクリーンの感度は良好、ズームインズームアウトは癖になる
・自分で設定したんだけどカバーフロー表示させるとジャケットの画質が気になる
・やっぱりSafariにFlash、横画面からの日本語入力は欲しかったなーと
・iTunes Wi-Fi Music Storeはジャンルとかからの検索が欲しかった
・写真がiPodの独自規格に変換される、そのままで表示させてほしかった

しばらくはiPod 5.5G 30GBは外出用、iPod touchは家用にしようかなーと考え中
あとシリコンジャケットが欲しい、鏡面使用はかっこいいと思うけどやっぱり指紋が目立つ
[es]に付いてたケースがぴったりだったから持ち運びはこれでいいかなーと

ちなみに下の写真の赤いのはSH900iの充電用ランプが光ってるだけだからiPod touchに不具合はない