2007年12月8日

携帯電話累計加入者数ついに1億人突破へ

凄いことだ

「11月の携帯・PHS契約数、ソフトバンクがMNPでも首位に - ケータイWatch」
>発表されたデータでは、携帯電話の累計契約数が9,997万200件となっており、1億件突破は時間の問題となっている。
>転入と転出を差し引きした各社の結果は、ソフトバンクが3万3,000件のプラスで、同社の転入超過として過去最高となった。
>PHSでは、ウィルコムが2万1,600件の純減となった。
ついにMNPでも1位に、ウィルコムはどうする


「マイクロソフト、「Vista SP1」「Office 2007 SP1」の説明会を開催 - INTERNET Watch」
>「exFAT」では、1ファイルあたりの最大サイズを向上。
>FAT16では1ファイルあたり2GB、FAT32では1ファイルあたり4GBまでという制限があったのに対して、exFATでは1ファイルあたり16エクサバイト(約172億GB)までと最大サイズを大幅に拡大。
>さらに、ファイルの書き込み速度や削除速度の向上を図っている。
エクサバイトなんて初めて聞いた、もちろんこんな容量のファイルはないだろう

「マイクロソフト、12月の月例パッチは“緊急”3件、“重要”4件 - INTERNET Watch」
「QuickTimeの脆弱性を悪用する攻撃を確認、トレンドマイクロが注意喚起 - INTERNET Watch」
「Skypeに危険度の高い脆弱性、最新版へのアップデートを - INTERNET Watch」
今日の脆弱性

「2007年 窓の社大賞 ノミネートソフト一覧 - 窓の杜」
[es]で使ってるMZ3のWindowsバージョンMZ4とGoogle EarthとOrbぐらいしか知らない


「デル Latitude XT コンバーチブル タブレットは来週登場 - Engadget Japanese」
タッチスクリーンディスプレイ

「うわさ:新MacBook Proは薄さ半分&SSD搭載、3G iPhone来年前半 - Engadget Japanese」
>3G iPhoneは「2008年5月後半、おそくても6月」に登場、またiPod touchは米国の年末商戦でアップルの予測よりはるかによく売れたため増産体制に入っている
touchもまあまあ売れてるみたい


早速近鉄鶴橋駅で使ってきた
快適な速さだけど
・乗り換え駅だからあまり長いこといない
・そもそもtouchを外に持ち歩かない
あまり使い道無いかな