2007年12月2日

Googleが通信産業へ?

端末じゃない

「Google、周波数競売への単独参加を表明 - ITmedia News」
>米Googleは11月30日、米連邦通信委員会(FCC)が2008年1月に開催する無線周波数(700MHz帯)競売に参加すると発表した。
>他社とは手を組まず、単独で入札を行うという。
> 「この競売の真の勝者は、インターネットアクセスへのより多くの選択肢を手にするアメリカの消費者だ」とエリック・シュミット会長兼CEO。
どうなる

「Googleは方向性を誤ったのか - ITmedia News」
>しかしeWEEKへのメールでリッツォ氏は、Googleの「My Location」の効率性について態度を明らかにしていない。このサービスは「非常に基本的な意味で、ある種役に立つものではある」としぶしぶながら認めている。
>もっとも「(悪ければ)3マイル(4.8キロメートル)という精度では誰にとってもたいして役に立たないだろうが」。
GPSじゃなくても位置が分かるけど3マイル離れてるかもしれないよ、それでも使い道はあると思う

「米オンラインビデオランキング、Googleがシェア28%で首位を維持 - ITmedia News」
>サイト運営企業別では、Googleが28.3%のシェアを獲得して首位を維持。
>同社サイトでの閲覧回数26億回のうち、25億回はYouTube.comによるものだという。
>ユニーク閲覧者数でも、首位はGoogle。インターネット利用者の39.4%に当たる7160万人が利用している。
日本だとどうだろう、やっぱりニコニコ動画になるんだろうか?


「携帯で公衆トイレを案内するサービスがロンドンでスタート - ITmedia News」
> 80097へ「TOILET」とテキストメッセージを送信すると、現在位置から最も近くにある公衆トイレの場所、使える時間帯などの情報を、テキストメッセージで受け取ることができる。
いざとなったときに便利

「モバイル検索サイト、1日1回以上利用は6割--トランスメディアGP - CNET Japan」
>重視する点としては「検索のしやすさ(45%)」、「サイトの認知度 (33%)」、「検索の速さ(28%)」の順に高くなっている。
>さらに不満点としては 「目的のサイトが見つかるまで時間がかかる(38%)」、「検索結果が見にくい (25%)」などが多く挙げられている。
重視する点だと3位の「検索の速さ」が不満点では1位になっている、興味深い

「FMケータイの利用拡大へ、KDDIとラジオ会社が共同で朗読本を配信 - CNET Japan」
利用拡大ならもっと端末増やすべきなんじゃ・・・