2008年1月26日

ついに1.1.3でも自作ソフトが

今のところiPhone限定だったり・・・

「iPhone 1.1.3 アップグレードJailBreak公開 - Engadget Japanese」
今回の手法はすでに脱獄した旧バージョンiPhoneに改変した1.1.3をインストールするもの。
あらかじめ1.1.1または1.1.2を脱獄させておく必要があります。
SIMアンロック済みiPhoneについても問題なくアンロック状態のまま使えているという報告はあるものの、何か起きても自己責任と納得できる人だけしか手を出してはいけません。
iPod touchでやると
  • 英語になる
  • 使えないソフトがでてくる
らしいのでまだ様子見

「アップル、「光るホイール」特許を出願 - Engadget Japanese」
ホイール部分のバックライトあるいはディスプレイと一体化したホイールに光によるフィードバックを加える技術のようです。
イラストから読み取れるのは指で触れた部分がそのまま光るもの、
円グラフのように一定範囲が変化するもの、
あるいは流星のような尾を引いて指を滑らせた範囲を表示するものetc。
Appleのまた新しい特許、iPodに適用される?


「KDDIが通期見通しを上方修正、KCP+搭載機は1月末に発売か - ケータイWatch」
28日に合わせて発表かな

「日本各地で「ユビキタス特区」、次世代技術を実地検証 - ケータイWatch」
「総務省、「ユビキタス特区」採択プロジェクト22件を発表 - INTERNET Watch」
 対象プロジェクトは計22件で、そのうち国が予算を支援するプロジェクトは7件。
世界市場対応の携帯端末開発を支援するプラットフォーム(神奈川県横須賀市)や、
次世代ワンセグ放送(北海道札幌市、洞爺湖町、留寿都村、壮瞥町)、
翻訳機能などを備えて外国人の観光を手助けする携帯端末の開発(京都府京都市、宇治市、京田辺市、木津川市、精華町)などが含まれているが、
現時点では、プロジェクトの内容と地域のみ決定した段階で、担当事業者は未定。
総務省では、2008年度予算の国会審議を踏まえて、プロジェクト委託先を公募する方針。
ここから生まれる端末も出てくるかも


「新幹線インターネット用に400MHz帯を割り当て、総務省が改正案 - INTERNET Watch」
 新幹線列車内のインターネット接続サービスについては、周波数帯として400MHz帯を割り当て、漏洩同軸ケーブルを利用して列車との通信を行なう。
1列車あたり最大2Mbpsで接続が可能で、車内には無線LANアクセスポイントを設置し、乗客は通常の無線LANでインターネットに接続できるようにする。
基本的に乗る時間が長いからこういうのは嬉しい

「YouTubeが携帯電話向けサービスを一挙に拡大 - INTERNET Watch」
 これまで、YouTube for Mobileでは公開されている一部の動画しか見られなかったが、
今回の改良によってPC版のYouTubeで見られるほとんどの動画が、携帯電話でも見られるようになった。
また、YouTubeのコミュニティー機能も携帯電話から利用できるようになった。

 さらに、携帯電話からの動画のアップロードにも対応。
YouTube for Mobileでモバイルプロフィールを作成すれば、メールやMMSで動画をYouTubeに送信することで、動画をアップロードできるようになった。
より使いやすく

「「Office 2003 SP3」の自動更新による適用、1月30日の開始予定を延期 - INTERNET Watch」
 マイクロソフト広報部では、自動更新による適用開始を延期した理由について、
Office 2003 SP3ではセキュリティ上の問題により、一部の古い形式のファイルを開けないようにする措置を取っているが、
適用開始の前倒しをアナウンスした後に、これらのファイルを開きたいという要望が企業などから寄せられたためと説明。
そりゃそうだ