2008年1月22日

さよなら三洋・・・

頑張れ

「京セラ、三洋電機の携帯電話事業の買収で最終合意 - ケータイWatch」
「京セラ、三洋の携帯事業買収を正式発表 - Engadget Japanese」
昨年10月に予告されていた京セラによる三洋電気の携帯電話事業買収が正式に決定しました。
方式は三洋電機を分割会社・京セラを承継会社とする会社分割でおこなわれ、対価は約500億円前後。
日程としては最終契約が21日に締結、両社取締役会の会社分割承認を待って4月1日付けで正式移管となります。
海外を含めて約2000人となる三洋の携帯事業従業員はリストラの予定もなくそのまま引き継ぎ、製品も当面は三洋ブランドを維持するとのこと。
一応当面は残るらしい、リストラとかじゃなくて安心


「ソフトバンク、3年間基本料0円の学割サービス「ホワイト学割」 - ケータイWatch」
 ソフトバンクモバイルは、小学校~大学や専門学校などの学生向けサービスとして、
ホワイトプランの月額利用料(980円)が3年間無料になる「ホワイト学割」を発表した。
まずは2月1日~5月31日までの期間限定かつ新規契約者向けキャンペーンとしての提供となる。
学生メインですごい策を打ち出してきた、春は間違いなく勝ちだと思う

「ウィルコムWX331K HONEY BEE 最薄&デコラティブメール対応音声端末 - Engadget Japanese」
「ウィルコムWX330K アンテナ内蔵になった京セラ製音声端末 - Engadget Japanese」
「ウィルコムWS014IN 可動式W-SIMスロット搭載データカード端末 - Engadget Japanese」
ゼブラ模様・・・
「ウィルコム、「HONEY BEE」「X PLATE」など新モデル発表 - ケータイWatch」
 喜久川氏は今回発表した春モデルにスマートフォン端末がないとしながら、「今年度、来年度、スマートフォンやデータ通信の分野で新しいものを提供していきたい」とコメント。
また、ウィルコムの特徴として、音声/スマートフォン/データ/次世代の4つの要素を説明し、近々にもデータ通信の料金改定などを含めた見直し策を発表する意向を示した。
発表で一番気になる点はここ

「IIJ、法人向けMVNOデータ通信サービスをスタート - ケータイWatch」
「IIJ、NTTドコモのネットワークによる法人向けMVNO「IIJモバイル」を開始 - INTERNET Watch」
 インターネットイニシアティブ(IIJ)は、NTTドコモのネットワークを借り受けて、MVNO(仮想移動体通信事業者)として提供するデータ通信サービスサービス「IIJモバイル」の提供を開始した。
法人のみに提供され、3種類の料金プランが用意される。
法人向け

「アッカとNTTドコモ、2.5GHz帯取得を前提とした戦略的提携を解消 - ケータイWatch」
 アッカとNTTドコモの提携は2.5GHz帯の免許取得が前提だったため、3社では1月21日を持ってこの戦略提携を解消することと決定。
なお、アッカ・ワイヤレスおよびアッカ・ネットワークスでは、今後もワイヤレスブロードバンドサービスの展開に向けて前向きに検討する姿勢を見せている。
まあしょうがない


「Windows版Skypeに危険度の高い脆弱性、原因となった機能は一時的に無効化 - INTERNET Watch」
 Skypeは18日、Windows版のSkypeに任意のコードを実行させられる危険性のある脆弱性が発見されたとして、情報を公開した。

 Skypeでは、この問題への対策として、SkypeからDailymotionの動画を利用できる機能を、一時的に無効化する措置を取った。
Skypeでは、修正版のリリースまでこの措置を続けるとしており、Dailymotionの側でも現在この脆弱性を修正中だとしている。
とりあえずは無効化、危ないよりかは安全

「Windows Vista後継OS 「7」は2009年後半? - Engadget Japanese」
あんまり期待してないけどまあ楽しみ


「GPS/Bluetooth/802.11nを内蔵した究極Eee Pc - Engadget Japanese」
改造しすぎ