2008年1月2日

画像を踏むとHDDがクラッシュ

洒落にならない、ネタないから久しぶりにITpro見た

「画像ファイルに偽装した,HDDをフォーマットしようとするトロイの木馬がネットで話題に - ITpro」
 ネットに投稿された情報などによると,画像ファイルのURLを開くと多数のウインドウを開いてユーザーの操作を妨げる,いわゆるブラウザクラッシャーとして動作するほか,メール・クライアントを起動したり,ユーザーにHDDディスクをフォーマットする実行ファイルをダウンロードさせたりしようとするという。

Internet Explorerだけでなく,SleipnirやLunascapeなど,Internet Explorerのエンジンを利用しているブラウザやアプリケーションで上記のようなトロイの木馬が実行される可能性がある
IE系のブラウザの人は要注意


「AutoHotKey」のGUIを作ってくれるソフトを発見した
「:: SmartGUI Creator :: - AutoHotkey Community」
「:: SmartGUI Creator ::」
GUI苦手な人(自分とか)にはかなり役立ちそう、簡易iTunesミニプレイヤーでも作ってみようかな

「Script Listing - AutoHotKey Wiki」から発見したんだけど他にも便利そうなツール、スクリプトがたくさんある
「AutoHotkey Community」も役立つしとてもありがたい