2008年1月5日

SuicaとPASMOをどっちか1枚で使える日が来る?

連絡定期のせいで複数or未だに磁気の人も多いと思う(自分もその1人)

「3月よりPASMO・Suicaの利用エリアが拡大、3線連絡定期券も発行可能に - ITmedia News」
 PASMO協議会と東日本旅客鉄道(JR東日本)は12月21日、IC乗車券「PASMO」「Suica」が利用できるエリアの拡大について発表した。また、交通事業者系クレジットカードのユーザーが利用できる「PASMOオートチャージサービス」もサービスを拡充する。エリア拡大とサービス拡充は、いずれも3月から。

 また、JRと私鉄・地下鉄の連絡定期券の発売範囲も拡大する。詳細は2月中旬以降発表されるが、現在は原則対応していない3線連絡定期券の発行(参照記事)が始まる見込みだ。
関東はいいな
近鉄(PiTaPa)とJR(ICOCA)を使うので未だに磁気の定期券を使ってる、今見てみたらこっちのニュースは何もなかった・・・


「工人舎のコンパクトモバイルノートに新モデル - Engadget Japanese」
一方のLシリーズは現行SAシリーズを置き換えるもので、AMD Geodeはそのままタッチスクリーンディスプレイの解像度を1024 x 600にアップグレード、キーボードに改良を加えたモデル。
もう一方のVは韓国で販売されているKシリーズ(国内のSH6 / SH8に相当)とおなじ仕様のままGPSを加えたモデルとされています。
日本はどうなる?

「デル、「Crystal」ディスプレイをフライング掲載 - Engadget Japanese」
また凄いデザインだ、ガラス板使ってるのが自分好みだけど・・・

「Belkinから音楽共有・ミックス機能搭載の5ポートオーディオハブ「RockStar」 - Engadget Japanese」
六芒星形をした5+1ポートのヘッドホンスプリッタのようなもので、1ポートをiPodそのほかに接続すれば最大5人までがヘッドホンをつっこんで一緒に聴ける、という製品。

おもしろいのは5ポートが入力・出力の切り替えスイッチをそなえていること。音楽プレーヤのヘッドホン出力に接続すれば入力ポートとしても使うことができ、複数のソースがその場ミックスされて聞こえます。
スピーカーが無い時掌曲げてアンテナ?がわりに聞いてたけど・・・ミックスはおもしろいかも