2008年3月4日

今度は撤退か・・・

ぶっちゃけ似たような端末しか出し(ry、DoCoMoからスライド式なくなるのかな?

「三菱電機、携帯電話端末から撤退 - Engadget Japanese」
「三菱電機、携帯端末事業から撤退 - ケータイWatch」
 今後の端末開発については、ドコモ向けに提供しているD905i、D705i、D705iμの3機種で端末開発が終了となり、「次のモデルはない」(三菱電機広報)ということになった。
ただし、これまでに発売された同社製端末のサポートや、電池パック「D06」の回収は、引き続き対応していくという。
同社によれば、「基本的に故障修理対応は6年間。
ただし、故障箇所によっては部品が不足することもあり、故障修理の申し出はドコモさんの窓口から行なってもらい、個別に対応していく」としている。
もう新しい機種でないのか・・・

「iPhone SDK:アプリ配布はiTunes経由のみ・承認制? - Engadget Japanese」
各所で囁かれているところでは、公式SDKを使用したネイティブアプリケーションはiTunes Storeを通じてインストールされ、
アップルの承認を得たものだけが配布可能になるらしい、とのこと。
  • 公式SDKからドックコネクタを触ることはできない。
    つまり勝手ソフト+勝手ハードウェアや既存ハードウェア用の独自ドライバ / アプリはアップルと別にライセンス契約を結ぶ必要がある。
  • 通話機能、カメラ(iPhone)、無線LANなどはアクセス可能。Bluetoothは不明。
  • 6日に提供されるSDKはベータ版。正式版はWWDCまで持ち越し。
まだ噂だけど・・・

「ウィルコム、Atomプロセッサー搭載のモバイル端末を開発 - ケータイWatch」
「ウィルコム、Atom搭載・シャープ製ワイド液晶の「モバイルコミュニケーションマシン」を予告 - Engadget Japanese」
シャープ, インテル, マイクロソフトの協力により開発されており、
現時点であきらかになっているのはAtomプロセッサ採用、OSはWindows Vista、シャープの高精細ワイド液晶を搭載すること。
CESの黒いのがこれだろうな


「ソフトバンク、海外対応端末の通信料の1年無料モニター募集 - ケータイWatch」
 今回募集される「世界対応ケータイモニター」は、同社オンラインサイト内の専用ページを通じて、新スーパーボーナスでGSM方式対応の携帯電話を購入し、ホワイトプランで契約する新規ユーザーを対象にしたもの。
受付期間は3月1日~4月30日まで。
モニターとなった場合、契約後の請求月から13カ月間、海外渡航時のSMSやS!メール(MMS)、Webブラウジング(Yahoo!ケータイとPCサイトブラウザ)などのパケット通信料が無料になる。
ただし、海外で利用した同一月内に、国内での利用があった場合に限られる。
1年も無料なんて凄いな

「イー・モバイル、オリックス・バファローズのスポンサーに - ケータイWatch」
なぜ?

「CeBIT 2008 まもなく開幕 - Engadget Japanese」
「CeBIT 2008:Asus R70A 7インチ画面UMPC - Engadget Japanese」
「CeBIT 2008:Asus、Eee PC周辺機器を拡大 - Engadget Japanese」
「CeBIT 2008:Asus ZX1 ランボルギーニ携帯 - Engadget Japanese」
紹介だけ


「YouTube、パーソナライズドホームページを実験的に公開 - INTERNET Watch」
 この新しいパーソナライズドホームページベータ版を利用できるのは限られた人数だとされている。
利用するには、YouTubeにログインした状態でパーソナライズドホームページベータ版のリンクをクリックすることで、利用したい意思を表明する必要がある。
こういうの好きだなーと

「@niftyメールで本文が非表示になる不具合、16,000人のメール本文が消失 - INTERNET Watch」
 トラブルが発生した時間帯は、2月25日13時から27日23時27分まで。
トラブル発生期間中にメールを受信した場合、通常と同様に「差出人」と「題名」は表示されるが、本文画面では「本文の取得に失敗しました」と表示され、本来書かれていた本文が見られなくなっていた。
これらのメール本文はメールサーバーから消失したため、復旧できないとしている。
データはこういう所が安心できない

「犬の動画27万本以上、Ask.jpが犬専門の動画サイト「OneOne.TV」 - INTERNET Watch」
犬好きにはたまらないんだろうなーと、自分は犬駄目


「インテルSilverthorneは「Atom」, Menlowは「Centrino Atom」へ - Engadget Japanese」
アトムとは全く関係ない、これのおかげでUMPC増える予定

「アップルiPod nano 新色は紫? - Engadget Japanese」
また微妙な色・・・


そういえば昨日のコードはOperaで見ても崩れてないし色も付いてる・・・なんでだ?