2008年3月6日

USBメモリの次はFireWire

安心できない

「FireWire経由でWindowsログインパスワードを迂回するツール - Engadget Japanese」
つまりパスワードをかけてあるはずのPCでもFireWireポートさえ空いていれば、
HDDを取り出したりするよりはるかに簡単に、しかも痕跡を残さずデータを盗んだり良からぬものをインストールできることになります。

この「仕様」を悪用できること自体は古くからセキュリティ関係者の間で知られていたものの、
今回Windows用の手軽な実証コードが公開されたことであらためて話題となっているようです。
怖いなー


「ウィルコムの「WX310SA」、ソフト更新でGmail利用可能に - ケータイWatch」
 今回公開されたファームウェアのバージョンは、Ver1.40となる。
適用すれば、Gmailサーバーへの接続が改善され、Gmailサーバーにログインできるようになる。
このほか、端末動作の安定性向上が図られている。
携帯でGmail使えるとかなり便利になる

「【IC CARD WORLD 2008】FeliCa最新技術など、各社がおサイフケータイ関連の展示 - ケータイWatch」
 ソニーのブースでは、参考出品として、デジタル家電向けのFeliCa組込ソフトウェアを使ったデモが行なわれていた。
同社が現在開発中のソフトは、FeliCaにハンドオーバー技術を導入するもの。
デモでは、おサイフケータイ対応端末同士をタッチして、音楽が共有できるソリューションが紹介された。

 端末同士をタッチすると相互認証が行なわれ、Bluetoothや無線LANなどで端末接続される。
携帯電話に保存されている音楽を相手に聴かせたい場合は、端末同士をタッチするだけで楽曲のストリーミング配信が行なわれる。
Zune・・・

「次世代ワンセグ「ISDB-Tmm」の実証実験スタート - ケータイWatch」
見た感じかなり進化してる

「Gigabyteから新UMPC M700, AtomベースMID M528 - Engadget Japanese」
見た目初代W-ZERO3に見えた

「動画:元祖 iPhoneキラー Meizu M8 - Engadget Japanese」
現在の公称仕様は4バンドGSM/EDGE、HSDPA、Bluetooth 2.0+EDR、802.11b/g WiFi、
3.4インチ720 x 480 タッチスクリーン、3メガピクセルカメラ、
WinCE 6.0カーネル+Meizu脅威のコピーOS、8GB - 16GB メモリ、TV出力など。
ハードウェア的に見ると凄いんだけどなー

「Webアプリをオフラインで利用できる「Google Gears」のWindows Mobile版が公開 - 窓の杜」
 本ソフトのインストール後、対応するWebアプリケーションにアクセスすると、データをローカルに同期してオフラインで利用できる。
すでに対応アプリケーションが登場しており、たとえばオンラインワープロ“Zoho Writer”のモバイル版では、ワープロ文書を同期してローカルで閲覧することが可能だ。
Willcomみたいに回線速度が遅い時やあまりお金かけたくない時に

「「ニコニコ動画(SP1)」公開、専用の動画生成ツールも配布 - INTERNET Watch」
「ニコニコ動画、「JASRACとは良好な協議が進んでいる」とニワンゴ杉本社長 - INTERNET Watch」
「“ニコニコ動画”公式の動画作成ソフト「ニコニコ ムービー メーカー」が公開 - 窓の杜」
違法な物ばっかりだけどどうなっていくんだろうか(それだから利用してる人もいるだろうけど)

「MS、Office文書をネットで共有できる「Office Live Workspace」ベータ版 - INTERNET Watch」
Google Document潰しにきた


AutoHotkeyで正規表現あってるのにヒットしないなーと思ってたら文字コードがEUC-JPで文字化けしてたせいだった