2008年3月23日

iPhone SDKのその後

期待できそう

「iPhone SDKその後:デベロッパープログラムは申し込み殺到につき入れない人が続出 - Engadget Japanese」
人が多すぎて今は無理だけど
  • 加入できた人は、加入受付が始まるや否やすぐ登録していた。
  • 以前に拒否通知を受け取っている
  • 加入できるかどうかはランダムっぽい
  • (SDK関連の)ドキュメントやサポートへのアクセスはデベロッパープログラムに入らないと接続できない
  • 最大5台の iPhone にしかソフトウェアを配布できない(どうやってチェックしているのか?)
  • 実機にテスト用OSをインストールすると通話機能が使えなくなる?(そんなことはないという情報もあり)
こんな人は大丈夫らしい、って言ってもランダムらしいけど

「「iPhoneはビジネスに十分対応」米Gartnerのお墨付き - ITmedia News」
 Gartnerは、iPhoneのビジネス市場への参入は、Appleがクライアントプラットフォーム開発ツールの主要サプライヤーとなる可能性を意味するという。
ただし企業がAppleの技術を採用する場合、さらなる投資やトレーニングを強いられるとも指摘している。
企業にも使える、自分は布団の中で寝ながらネットを見てる

「「Apple」のロゴを見るだけで創造性が上昇――デューク大学調査 - ITmedia News」
 Appleのロゴを見せられた学生は、IBMのロゴを見せられた学生と比べ、ユニークなレンガの使い方を考案したという。
また判定に当たった審査員も、Appleのロゴを見た学生たちの案の方が「より創造的」との判定を下した。

 ただし学生たちはなんのロゴを見たかはまったく記憶していなかった。
「自分が見たロゴを言い当てられたら100ドル」としたものの、当てられた学生は1人もいなかったという。
なんだこれ


「Google検索トップページがリニューアル 「おすすめ」などタブからアクセス - ITmedia News」
「Google、Webアプリを自動翻訳するAPIを公開 - ITmedia News」
紹介したようなしてないような・・・

「Firefox 3、β5は一般ユーザーにも解禁 - ITmedia News」
正式リリースは6月の予定らしい

「米ソニースタイル、邪魔なプリインストールソフト抜きオプション提供(+50ドル) - Engadget Japanese」
企業からしたらお金もらってるからしょうがないかもしれないけどユーザから見れば・・・
と思ってたら
追記:さすがに苦情が殺到したらしく、22日より$49.99から「無料」に改定。
どうやら米ソニースタイルのローカルレベルで決めた話らしく、日本ソニーにお伺いを立てたらそれはいかんという話になった模様です。
そりゃあねー


「Amazon「Kindle」大人気、供給不足でCEOが謝罪 - ITmedia News」
 Kindleは、発売から5時間半で売り切れ。
以降、生産量を増やすなどの対応を取り、受注順に出荷しているものの、
多くの顧客が「注文後6週間も待たねばならない状況」だという。
しかし、「数週間以内には在庫有りの状況に戻り、注文を受けたその日に出荷できるようになる」見通しだとしている。
成功してるみたい

「インタラクション2008: 両面からタッチできる透明ディスプレイ - Engadget Japanese」
「インタラクション2008: 鏡の世界が現実に影響する「Heaven's Mirror」 - Engadget Japanese」
発想が面白い