2008年4月8日

Vistaの次

思ってたより早い登場

「「Windows 7は来年にも登場」 by ビル・ゲイツ - Engadget Japanese」
ゲイツ会長は投資家向けカンファレンスの席で挙がった質問への回答として、
「来年あたりには(Vistaの後継となる) 新バージョンが登場する」と語ったとのこと。
あのビルゲイツが言うんだから間違いない?

「MicrosoftがYahoo!に最後通告、交渉成立まで3週間の期限を設定 - INTERNET Watch」
「マイクロソフト、Yahooに期限3週間の最後通告 - Engadget Japanese」

「Yahoo、マイクロソフトに返答:「脅しは非生産的」 - Engadget Japanese」
結論は前回と変わらず、MSの(頼んでもいない)提案はYahooの価値を過小評価しており、
Yahooおよび株主の利益につながらない提案は拒否するというもの。
ついに脅してきた


「携帯・PHS純増数、2007年度の動向が明らかに - ケータイWatch」
 3月の携帯電話契約の純増数を見ると、NTTドコモは17万3,700件、auは54万3,100件、
ソフトバンクモバイルは54万3,900件、イー・モバイルは13万200件となった。

 2007年度における各社別の動向を見ると、NTTドコモが76万6,600件、auが278万8,300件、
ソフトバンクモバイルが267万6,500件、イー・モバイルが41万1,500件、ウィルコムが8万8,200件の増加となった。
一方、ツーカーは63万7,400件の減少を記録している。
2006年度と比べると、NTTドコモやウィルコム、auの増加幅が狭まった一方、
ソフトバンクモバイルが1年間を通じて躍進したことが示されている。
これを3月もソフトバンクの勢いは止まらない

「長崎県対馬で国際ローミングが適用されてしまう事象 - ケータイWatch」
 NTTドコモは、長崎県の対馬北部で国際ローミング対応の携帯電話を利用すると、
海外の通信事業者の電波をつかんでしまい、国内でも国際ローミングが適用される場合があることを明らかにした。

 このほか、ソフトバンクモバイルでも、対馬およびその沿岸で国際ローミング対応端末を利用した場合、
ローミング料金が適用される場合があるとして、7日、Webサイトで注意を呼びかけている。
対馬の人はどう思うだろうか

「au、無料のβ版サービスが利用できる「au one ラボ」携帯版 - ケータイWatch」
 「au one ラボ」は、実験的にサービスをβ版として無料で提供するWebサイト。
今回新たにEZweb版のサイトがオープンし、
「時間指定メール」と「グループメッセージ」という2つのサービスがβ版として提供が開始された。
βといえばラボ

「NTT Com、「香り通信モバイル」の個人向けモニター実験を開始 - ケータイWatch」
 「香り通信」は、手元にある香りの発生装置をパソコンに接続し、
インターネット上にある「香りレシピ」をダウンロードすることで任意の香りを発生させられるというもの。
現在は法人向けに提供されており、ホテルや映画館など一部施設で導入されている。
いつかは発生装置なしでもできる日が来るんだろうか


「livedoorのトップページがリニューアル、ブログを中心とした構成に - INTERNET Watch」
ポータルサイトはブログなんかよりもっとちゃんとした情報が欲しいと思うけど・・・

「「トミカのタイヤだけを購入できる」タカラトミー子会社の通販サイト刷新 - INTERNET Watch」
こんな需要もあるのか

「「Google」日本語版のロゴが鉄腕アトムに、生誕5周年記念 - INTERNET Watch」
 鉄腕アトムの設定では、2003年4月7日が誕生日。
生誕5周年を記念したほか、2008年は作者の手塚治虫の生誕80周年にもあたる。
「世界的に有名なキャラクターでもある鉄腕アトムの誕生日を、Googleのユーザーと一緒にお祝いしたい」(グーグル)として、
グーグル側からの提案で実現したという。
iGoogle使ってるから気付きにくい

「米Google、「Google Talk」の一部変更バージョンを実験的に公開 - INTERNET Watch」
一応インストールしたけど使ってない


「Windows XP版 Eee PC米国デビュー、Linux版と同額 - Engadget Japanese」
価格はLinux版とおなじ399ドルとなっています。

国内版の特典であったゼロ輝点サービスや4GB SDHCカードについては記述なし。
まさかの同じ値段

「iPod touchでQuake III、無線LANパーティー対応 - Engadget Japanese」
既にInstallerの中に似たような3Dのゲームがあるけど凄かった