2008年6月15日

Eee PCの値段

「Eee PC 901、米国価格発表&レビュー - Engadget Japanese」
米Asusによれば、8.9インチ1024 x 768ディスプレイにAtom (Diamondville)プロセッサ、1GBメモリ、
12GB (XP版) / 20GB (Linux版) SSD、802.11a/b/g、Bluetoothを備えたEee PC 901はXP版・Linux版ともに$599 (約6万5000円)。

またこちらは正式決定ではないものの、10インチ版のEee PC 1000 (40GB SSD)は$699 (約7万5000円)、
10インチ画面でSSDではなく80GB HDDを載せているEee PC 1000Hは$649 (約7万円)という参考価格も挙げられています。
目安として


「モバイル版GoogleとiGoogleがアップデート――PCからカスタマイズ可能に - ITmedia News」
携帯で操作が面倒な時はPCからカスタマイズ


「国内発売前にチェック、Chumbyのすごいところ - CNET Japan」
「多機能ガジェット「Chumby」国内発売決定--価格は2万円台 - CNET Japan」
ベッドサイドに置いて目覚まし時計として利用するほか、
無線LAN通信でインターネットラジオを聴いたり、YouTubeの動画を見たり、
Flickrの写真を表示したりできるなど、非常に多機能な情報端末だ。
形が微妙

「任天堂、ワイヤレスヌンチャクのNykoを訴える - Engadget Japanese」
任天堂の言い分は、
「(NykoのKamaは) 任天堂ヌンチャクコントローラの新奇な形状・デザイン・外観のみならず色と材質まで全面的に盗用して」いるというもの。
白いプラスチック製品の分際で「色と材質まで」はいかがなものかと思われますが、
たしかに互換コントローラなのでほぼ同じ形状、
色も限定色の黒やピンクがあるものの量産版は白に青色LED、
名称も「Kama ワイヤレスヌンチャク」とヌンチャクの語が含まれています。
アウトかも知れないけど任天堂がワイヤレスヌンチャク作ればいいんじゃないか


Operaで自作アンカープログラムが上手く動作しない理由が分かった
/AnchorとURLを渡せばアンカー作成してくれるんだけど
[Hotclick Popup Menu]
Item, "選択テキストからアンカ作成" = Execute program, "ソフトのフルパス", "/Anchor %u"
こんな感じでやっても引数1つ("/Anchor http://~")しか認識してないみたいだ
前のバージョンだとこれで引数2つ("/Anchor"と"http://~")で認識してくれたのに・・・