2008年11月12日

日本の携帯はガラパゴスなのか

よく言われるけど

「【キーパーソン・インタビュー】
Huawei社長が語る端末戦略、WiMAXや“ガラパゴス市場”について - ケータイWatch」

――日本市場の印象について伺います。
事業展開する上でのグローバルとの違いなど、驚いたことなどありますか?
 以前から聞いていましたので、大きな驚きは少なかったですね。
ただ、非常に特徴のあるマーケットだと思っていました。
日本市場は、総務省からの指示やオペレーターの動きにしても、長い時間をかけて計画的に動いているように思えます。
総務省から政策が出る前には会合などもあり、その中である程度の方針が見えてきます。
透明性が高く、わかりやすいと感じています。
総務省の評価が高い
――日本の携帯電話市場はガラパゴスだという意見もありますが、72%が海外事業者からの受注を占めるHuaweiにはどう映っていますか?
 日本の携帯電話市場はある意味で非常に先進的であり、他の市場では見られないことが発生しています。
例えば、ワンセグ対応端末が高い割合で登場していますが、他のマーケットではこうした状況は見たことがありません。

 日本の業界の中で独自の特徴を持っていることに、プライドを持ってはいかがでしょうか。
なぜかというと、今日本で流行っていることが、たぶん数年後にほかの市場でも流行ってくるのではないかと思うからです。
それはとてもすばらしいことだと思います。
日本で流行って世界で流行るかも
 そしてもう1つ言いたいのは、日本の端末はブランドは違うけれども皆、機能や特徴が似ており、なかなか区別しにくいと感じます。
日本のエンドユーザーは皆、似たようなものを選ぶ傾向があるのかもしれません。
個人的には、いろいろな商品について、もう少しバリエーションがあった方がエンドユーザーにとってはうれしいのではないかと思います。
ニーズがあれば、そういった市場ができあがるでしょう。
ためになる


「ドコモ、iアプリの新バージョン「Star」導入 - ケータイWatch」
 ただし、StarとDoJaには、ソースコードレベルで互換性がなく、
待受アプリ機能などDoJaの一部機能はStarで廃止されていることから、
Star対応の携帯電話には、Starの実行環境とは別にDoJaの実行環境が用意される。
たとえば、11日時点で「Star」対応機種として公開されている「F-01A」では、DoJa5.1互換機能が用意される。
なお、ドコモによれば、iウィジェット対応機種は全てStar対応機種になるという。
DoJaからStarへ

「Gmail対応メールアプリ「ibisMail-G」が正式版に - ケータイWatch」
 「ibisMail-G」はPOP3対応のメーラーアプリ。
ISPのメールやフリーメールなどが利用でき、対応サービスの1つに、グーグル提供の「Gmail」も含まれている。
9月8日より全機能が利用できるβ版が提供されてきたが、今回、正式版として有料版が提供されることになった。

 利用料は月額210円と年額2000円。
決済はドコモケータイ払いやモバイルEdy(ドコモのみ)、クレジットカード、WebMoney。
無料で利用できる「お試しモード」も用意されるが、全機能利用できる有料モードと比べ、
お試しモードでは受信メール本文が20文字に制限され、メール受信の高速化処理が制限される。
昨日紹介したのとは別物

「レンタルサーバー管理会社の役員、著作権法違反幇助の疑いで逮捕 - INTERNET Watch」
 京都府警生活経済課ハイテク犯罪対策室と八幡署、下鴨署、東山署は11日、
日本音楽著作権協会(JASRAC)の管理楽曲を無断で不特定多数にダウンロードさせていた
携帯サイト「第3世界」(3は丸付き数字)の運営者の男性(28歳)と、
このサイトに楽曲をアップロードしていた男性(53歳)を著作権法違反の疑いで再逮捕した。
JASRACが同日、発表した。

 また、これらの行為を違法と知りながら公衆送信可能化を助けたとして、
レンタルサーバー管理者である株式会社エーウォーカーの役員の男性(30歳)を、
著作権法違反幇助の疑いで逮捕したという。
レンタルサーバ会社も

「iriver Wave タッチスクリーン携帯 - Engadget Japanese」
仕様はスタンドアロンのポータブルプレーヤW7に電話機能をつけたものに近く、
480 x 272タッチスクリーン液晶でmp3 / Ogg / WMA / WMV / MPEG-4 SP/ H.264 Baseline Profile含むメディア再生、
802.11b/g、FMチューナー、本体にステレオスピーカーなど。
模倣といった意味ではなく、名実ともに「iriver版のiPhone」というべきデバイスです。
韓国内での発売は来年3月。
iriverの携帯

「iPhone 3Gに無線キーボードを接続するハック - Engadget Japanese」
今度は無線キーボード

「2008年流行語大賞候補に「あなたとは違うんです」など60語 - INTERNET Watch」
「新語・流行語大賞」
今年のは微妙、「おバカキャラ」とかノミネートされてるだけでも腹が立つ


「デルInspiron Mini 9 大幅値下げ、Ubuntu版 3万4980円 - Engadget Japanese」
8.9型ネットブックInspiron Mini 9の dell.comオンライン新価格は
Ubuntu 8.04に512MBメモリ / 4GB SSDのベーシックパッケージが3万4980円、
Windows XP Home SP3 / 1GBメモリ/ 16GB SSDのプラチナパッケージが4万9980円。
またイー・モバイルの「にねんMAXプラン」とのセット販売パッケージでは、
XP / 1GB / 8GB SSDが100円となっています。
これは安い、クーポンでさらに安くなる?