2008年11月23日

ノキアが日本参入

まさかのMVNO

「ノキア、日本で独自の携帯サービス ドコモから回線借り - IT+PLUS」
NTTドコモから回線を借り、超高級端末を使った富裕層向けサービスを来年3月にも始める。

 携帯端末メーカーが日本国内で通信事業を手がけるのは初めて。
既存の携帯電話会社から回線を借りてサービスを提供する「仮想移動体通信事業者(MVNO)」という仕組みを利用する。

 ノキアは来年初めにもチタンや金など貴金属を使った1台60万―350万円の超高級端末「ヴァーチュ」を日本で発売する予定。
この端末の利用者向けに、専用オペレーターがホテルやレストラン、
飛行機の予約などを代行するサービスや独自の音楽、ニュース配信サービスなどを計画している。
最初の端末がその値段は・・・


「学生の約8割「あけおめメール」出す 年賀状を出すのは……5割 - ITmedia News」
 11月5日~11月18日にかけてメーリングリストサービス「らくらく連絡網」の会員190万人に調査したところ、
「年賀状を出さない」という人は27.9%と3割近く。
特に19~23歳の学生では46.8%と、半数近くに上った。

 一方、約半数が年賀状を送らないと答えた19~23歳の学生だが、
新年のあいさつをメールで送る「あけおめメール」については80.7%が送ると答えた。
全体でも「あけおめメール」は77.3%が送るとしており、
「メール文化が全世代に浸透していることがうかがえる」(同社)
自分も年賀状送ってない

「Samsung、256GバイトのSSDを量産開始 - ITmedia News」
 同社の256GバイトSSDは、読み出し速度220Mバイト/秒、
書き込み速度200Mバイト/秒で、読み出しと書き込みの速度差を10%に抑えた。
また消去サイクルは毎分100Gバイトで、再書き込みの高速化を実現しているという。

 大容量の動画などのファイルも、読み出しと書き込みを同時にでき、
HD(高精細)画質の映画25本を21分で記録できるとしている。

 消費電力は1.1ワット。
動作切り替えが早いため、スタンドバイまたはアイドル状態となる時間が長くなり、
バッテリー駆動時間を最大40分延ばすという。
いいことづくし、HDDと変わる日がいつか来る?

「アップルの注目特許10件--未来の製品を占う - CNET Japan」
とりあえず取得しているのか製品化するのか・・・