2008年2月27日

前情報少なかった

昨日になってから出てきた

「Apple Tuesday:次の「火曜発表」予想 - Engadget Japanese」

「新MacBook / Proの型番が流出? - Engadget Japanese」

「新MacBook / MacBook Proの型番続報・アップルの攪乱戦術? - Engadget Japanese」

「Apple Tuesday:アップルストア 準備中 - Engadget Japanese」

「新MacBook, マルチタッチ搭載MacBook Pro発表 - Engadget Japanese」
アップデートされたのはMacBook / MacBook Proの両ライン。
最大の変化はMacBook Airとおなじマルチタッチ対応(MacBook Pro)。
CPUとGPUが高速化、17インチにもLEDバックライト(でもオプション)など。

価格はMacBookの
2.1GHz, 1GB RAM, 120GB HDD, コンボドライブモデルが129,800円。
2.4GHz, 2GB RAM, 160GB HDD, DL対応スーパーマルチドライブモデルが154800円。
2.4GHz「スペシャルな黒」は2GB RAM, 250GB HDD, DL対応スーパーマルチで179800円。

MacBook Pro 15インチ (LEDバックライト標準)
2.4GHz, 2GB RAM, 200GB HDD, GeForce 8600M GT 256MB 249800円。
2.5GHz, 2GB RAM, 250GB HDD, GeForce 8600M GT 512MB 299800円。

MacBook Pro 17インチ
2.5GHz, 2GB RAM, 250GB HDD, GeForce 8600M GT 512MB 329800円。
標準はCCFL 1680 x 1050、オプションはLED 1920 x 1200。
さすがPro、値段が違う
ところでiPhone/iPod touchのSDKまだですか?もう2月も27日ですよ?


「ソフトバンク、郵便局に携帯電話5万台納入 - ケータイWatch」
 郵便局では、今回のソフトバンク端末導入により、局内外でのスタッフ間のやり取りを円滑にし、営業活動を支援する。
携帯電話の紛失や盗難への備えとして、「安心遠隔ロック」などでリスク軽減を図っているという。
ソフトバンクモバイルでは、24時間体制のサポートで郵便局をバックアップするという。
これはおいしい

「「SO905i」と「P905i」に不具合、ソフトウェア更新開始 - ケータイWatch」
 なお、SO905iでは、ソフトウェア更新機能の自動更新をサポートしているため、設定された時刻になると自動的にソフトの書き換えが行なわれる。
初期設定時は午前3時に設定されている。
更新作業には約26~37分程度かかる。
 P905iは、ソフトウェア更新機能の自動更新をサポートしているため、設定時刻に自動的にソフトの書き換え作業が行なわれる。
初期設定時は午前3時に設定されている。
更新作業には約20分かかる。
気付かない人もいるかも

「815Tベースの「スワローズケータイ」、1,000台限定発売 - ケータイWatch」
優勝した時にタイガース携帯もあった気がする

「ノキア、ケンブリッジ大と未来のケータイをデザイン - ケータイWatch」
「ビデオ:ノキアのナノテク携帯「Morph」 - Engadget Japanese」
未来の携帯はこんな風になっていくんだろうか?


「KDDIやGoogleなど6社、日米間光海底ケーブルの共同建設に合意 - INTERNET Watch」
 Unityは、最大7.68Tbpsまでの容量拡張が可能な光海底ケーブルとして、急増する日米間のトラフィック需要に対応するとともに、
アジア地域向けの光海底ケーブルと接続することで、アジア-米国間の通信需要にも対応する。
陸揚地は日本側が千葉県の千倉、米国側がカリフォルニア州のロサンゼルス。
運用開始は2009年度第4四半期(2010年1月~3月)の予定で、総建設費は約3億ドルを見込んでいる。
Googleも参加

「DivXの動画共有サイト「Stage6」が2月28日で閉鎖 - INTERNET Watch」
 Stage6は2006年8月、高画質動画を共有するための実験サイトとしてオープンしたが、当初の期待を遙かに超えてすぐさま人気を集めるようになった。
その結果、インターネットで高画質動画を提供できることを証明し、才能ある動画クリエイターも輩出するなど一定の成功を収めたが、
運営にかかるコストやリソースがもはやDivXでは事業を継続できないほど莫大になってしまったという。
たしか最初はDivXの良さを広めるために開設されだサイトだったかと、お世話になりました

「ヤフー、Web版「Yahoo!メッセンジャー」のベータ版を公開 - INTERNET Watch」
 また、Web版のYahoo!メッセンジャーでは、会話の記録がサーバー側に保存されるため、どこからアクセスしても会話の履歴を確認できる。
なお、従来のアプリケーション版に搭載されているボイス機能、ビデオ機能などはWeb版では利用できない。
全てはウェブに

「米Adobe、「AIR」正式版と「Flex 3」の提供を開始 - INTERNET Watch」
「Adobe、Web技術をベースとしたアプリ実行環境「Adobe AIR」の英語正式版を公開 - 窓の杜」
 AIRは、HTMLやAjax、Flash、PDFなどのWeb技術を利用したアプリケーションの実行環境。
複数のOSで共通のアプリケーション環境として利用できる。
アプリケーションの開発者側には、既存のWeb技術を活用してデスクトップアプリケーションが開発でき、ローカルファイルへのアクセスや、他のデスクトップアプリケーションとの連携などが可能となる。
 AIRの正式版は、Windows版とMac OS X版が用意されており、現時点では英語版のみが公開されている。
Linux版と、日本語など多言語に対応したバージョンについては、2008年半ばに提供予定としている。
期待

「Netscapeブラウザーの歴史を保存するWebサイト“Netscape Archive”が開設 - 窓の杜」
 同サイトでは、“Netscape”シリーズの歴史が簡潔に紹介されているほか、
「Netscape Navigator」v4.78から最新の「Netscape Navigator」v9.0.0.6に至る各バージョンの配布ファイルが公開されている。
なお、バージョンによっては日本語版も掲載されているが、今後サポートが受けられないだけでなく、脆弱性が含まれているバージョンもあるので、Webページの表示テストなど限られた目的にのみ利用するよう注意しよう。
終わってしまうのか・・・


「8面マルチモニタ対応のパラボラアーム Paramount - Engadget Japanese」
こんな環境でやってみたい、けど疲れるだろうな

「スターバックスにデスクトップPCを持ち込んでモバイルしてみた - Engadget Japanese」
モバイル?