2008年3月1日

Android恐るべし

なんだこの軽快な動作は、iPod touchのSafariにも驚いたけど考えられない

「Android携帯デモ by Googleアンディ・ルービン - Engadget Japanese」
デモにはタッチスクリーンとトラックボールを備えた未発表の3G端末が使われており、
プロセッサは「300MHzくらい」にもかかわらずブラウザの挙動はかなり高速なことが見てとれます。
また携帯では初というストリートビュー(Google Mapsのあれ)も実装されており、PCと同様に滑らかなパンやズームが実現しています。
かなり期待できそう


「総務省、奨励金の会計処理の運用指針案について意見募集 - ケータイWatch」
 活性化プランでは、携帯電話の端末販売における報奨金と、通信に関する報奨金を分けて計上することとされ、そのために電機通信事業の会計規則を改正することなどが盛り込まれている。
総務省では、販売奨励金の分計について、各自業者間の運用を統一するための運用指針を公表する予定で、28日には情報通信審議会より、電気通信事業法の改正省令案に対する答申を受けた。
ややこしくてよく分からない・・・


「「はてなマップ」「はてなリング」終了、今後は主力・新規サービスに注力 - INTERNET Watch」
 はてなマップ終了の理由については、「最新バージョンのGoogleマップへの対応などが追いつけていない状態が続いている」と説明。
なお、はてなマップのデータは、サービス終了後もダウンロード可能な状態にしておくという。

 はてなリング終了の理由については、「今後の成長性などを検討した結果」としている。
終了に際して、ブログなどに貼り付けているリングロゴ画像などは今後も有効にするほか、リングごとのフィード一覧をOPML出力可能にする予定という。
はてなリングのほうがちょっと曖昧な感じ

「ロジクールdiNovo Miniキーボード, Z Cinemaスピーカー 発売延期 - Engadget Japanese」
今更ながらキーボードのふたらしきものは必要なんだろうか?

「アップル、隠せるポート特許を出願中 - Engadget Japanese」
もちろん単なる特許出願書類中の図であって実際の製品と一致している必要はありませんが、ノートPCの背面に配置されている図もあります。
さらに別のモバイルデバイスが登場したときにも採用されるのかもしれません。
何かの伏線なんだろうか?