2008年5月11日

iPhone/iPod touchでOrb

注意点あり

「iPhoneでテレビのライブ視聴が可能に - ITmedia News」
 Orbは、ユーザーが自宅PC内の写真やビデオ、音楽、テレビ番組などのコンテンツを、
ノートPCやスマートフォン、ゲーム機などに配信するサーバソフトを無料で提供している。
モバイル端末スのOrbアプリからOrbサーバにアクセスすると、
自宅PCのテレビ動画が端末にストリーミングされる仕組みになっている。
これなくてもSafariからアクセスするといけたんだけど今回アプリとして登場

ここで一つ問題
このアプリ、サーバソフトの最新版じゃないと完全な動作をしないって怒られる
でも「Orbソフトウェアのダウンロード(2.00.1014)」からダウンロードできるのは実は最新版じゃない
「Download Orb(2.01.0013)」から日本語バージョンをダウンロードしないと最新版にならない

導入は普通にクリックしたり簡単な設定すればすぐに使える
ただし設定からiPhone/iPod touch側から使いたいファイルのあるフォルダを登録しておかないといけない


ここでWeb版とアプリ版の違いを紹介
Web版

・もちろんSafariからアクセス
・iPhone風メニュー以外のメニューが使える(普通はデフォルトでいいかと)
・全ての曲を1曲(全部繋げる)として扱うことでフォルダ内限定でのシャッフル、まとめて再生が可能
・フォルダ内で聴きたい曲を選んで連続で聴くのは不向き(1回1回戻らないといけない)
・対応形式はSafariから使えるもの(例えば動画だとm4v、mp4および3gpファイルのみ)にしか対応していない

・アーティスト、アルバム順が普通に羅列方式(ページ移動しないといけない)

・動画ファイルが横画面固定
・シークバーが使えるので見る時に便利


アプリ版

・もちろんiPhone/iPod touchのメニューから起動
・フォルダ内限定などのシャッフル、まとめて再生が不可能
・再生メニューによりアルバム内で聴きたい曲がすぐ聴ける

・(見た目)軽い
・なぜかiPhone/iPod touchだと使えない(例えばavi形式の動画ファイル)が見られる、PC側で処理しているんだろうか?
・動画ファイルが縦・横画面に変更可能

・アーティスト、アルバム順がiPhone/iPod touch標準のミュージック準拠、これは便利

・シークバーが(一応あるけど)使えない、これはWeb版に劣る
基本的にはアプリ版でいいかと、シークバー・・・