2008年5月4日

MSとYahoo!

どうなるんだろう

「MicrosoftとYahoo!、友好的提携に向け話し合い - ITmedia News」
 核心部分について話し合いが行われていたものの、
提携はすぐに結ばれるわけではなく、5月2日にはないだろうと事情筋は推測。
過去の提携話のように合意に至らない可能性もあると事情筋は警告している。

 両社とその顧問はこの1週間にわたり、非公式な話し合いを行ってきたが、
MicrosoftがYahoo!買収のために支払う金額の隔たりが障害となっている。
Microsoftは提案を取り下げるか、敵対的買収に動くかを検討しており、
その結論を今週中に発表すると約束している。
5月1日夜の時点でMicrosoftは敵対的買収へと傾いていたが、状況は流動的だと事情筋。
もし買収したらネットは変わるだろうか?

「モバイル検索の波に乗るGoogle - ITmedia News」
 Googleには、MicrosoftがYahoo!に敵対的買収を仕掛けるかどうかを考えている間に、モバイル市場でシェアを伸ばすチャンスがある。
MicrosoftがYahoo!のディスプレイ広告という武器を手に入れれば、モバイル広告でGoogleに勝つ可能性が大きくなるだろう。
それまでは、モバイル画像広告によってGoogleが有利な立場に立つ。
その間にGoogleが・・・


「ポチエス(.S)」シリーズ更新
- 更新情報 2008年5月2日-
・タイトルバーの内容による貼り付け機能追加
・表示位置の調整
・履歴貼り付け時、貼り付けデータを先頭へ移動するようにした
('esPst'での張り付けも履歴に追加する場合のみ)
・履歴の再監視機能の調整(タイマー時間)
 ---> 「テキスト貼り付け」

・環境変数を使用して実行ファイルを登録する場合、拡張子なしでもOKとした
 ---> 実行プログラムを登録するものすべて
タイトルバーの内容による貼り付けは便利そうだ


「LEGOブロックが仮想世界に進出 - ITmedia News」
 LEGO Universeは、玩具とゲームを交差させるトレンドに加わるものだ。
こうしたトレンドは任天堂が展開するポケットモンスターのテレビ番組やゲームカード、玩具、ゲームシリーズや、
Mattelによるバービー人形のネットショッピング、ゲームポータル(barbie.com)といった形で確立されている。

 LEGO Universeは来年、大規模マルチプレイヤーオンラインゲーム(MMOG)のサービスを開始予定。
プレイヤーはアバターを作ってユーザー同士で交流できる。
海外だとレゴのスターウォーズのゲームもあるし流行るでしょ

「30インチ x 30枚マルチディスプレイ 9XMedia X-Top - Engadget Japanese」
NASAや米軍の研究機関にも納入しているという9XMediaのデスクトップPC向けマルチディスプレイ環境「X-Top」。
30やっぱりNASAとかだと30枚も使うのだろうか?