2008年5月1日

XP SP3提供延期

互換性

「Windows XP SP3の公開が延期、互換性問題で - INTERNET Watch」
「Windows XP SP3、RMSとの互換性問題で提供延期 - Engadget Japanese」
このRMSはストールマンではなく小売店向けのソフトウェアRetail Management Systemのことを指すようです。
お詫びして訂正いたします。
マイクロソフトではMicrosoft Dynamics RMSをインストールしているシステムに対するフィルタリングを導入したのち
Windows UpdateおよびダウンロードセンターでXP SP3の提供を開始するとのこと。
目標時期については5月2日との話もありますが正式には未確定となっています。
一般ユーザはあまり関係ないけど延期


「SUN、携帯電話からYouTube動画を視聴できるサービス - ケータイWatch」
 YouTubeは、今年1月から一部のiモード対応機種から視聴できるようになっているが、
視聴できるファイルサイズは、900iシリーズが300KB、901i~903iや705iシリーズの多くが500KB、904iシリーズ以降は10MBなど、機種によって異なる。
一方、SUN提供のサービスは、アプリで動画データを受信することになり、対応機種であればYouTubeの動画が全て閲覧できる。
ただし、SUNのサービスでは、YouTubeの会員情報が利用できず、お気に入り動画のリストなどは参照できない。
YouTubeを見たいって人に

「携帯キャリア各社、青少年向けフィルタリング一律適用の時期を見直し - INTERNET Watch」
「キャリア各社、青少年向けフィルタリング一律適用の時期を見直し - ケータイWatch」
 25日には、総務大臣から各キャリアに対して中間とりまとめに沿った要請が行なわれた。
これを受け、28日には各キャリアが要請に基づいた取り組みを実施すると発表。
具体的な内容や時期はあらためて発表されるが、6月~8月の予定だった、
18歳未満の既存ユーザーに対するフィルタリング一律適用などは、十分な周知を図ることなどから実施時期を見直すことになった。
とりあえず延期

「ドコモの「P905iTV」に複数の不具合、ソフト更新開始 - ケータイWatch」
「「N902iL」のソフト更新でVoIP利用に不具合、更新一時中断 - ケータイWatch」
企業向けで不具合は面倒そうだ

「ノキア、スライド型などデザイン重視の新機種3モデル - ケータイWatch」
デザインに関してはよく分からない

「動画:Windows MobileでiPhoneインターフェースを再現するiSwish - Engadget Japanese」
単にそれらしいアイコンを並べただけではなくフリックで画面切り替えや長押しでぷるぷる震えて再配置といった本物同様の機能を備え、
さらに脱獄iPhone / iPod touchの拡張ホームメニューSummerboard向けに作られたテーマにまで対応します。
またフォトビューアはマルチタッチに対応しないタッチスクリーンで擬似的にピンチイン・アウト操作を再現するソフトウェア"iZoom"まで用意する芸の細かさです。
WM端末でiPhoneにあこがれている人に


「「アーティスト iGoogle」にジャッキー・チェンなど追加、約70組に拡充 - INTERNET Watch」
 「アーティスト iGoogle」は、3月13日から日本先行で実施しているプロジェクト。
国内9組のアーティストで開始したが、今回から、海外の著名人やアーティストも加わり、合計約70組に拡充した。
これに伴い、世界各国のiGoogleからもアーティストテーマを利用できるようになった。
日本先行だったのか

「Google Mapsの「Street View」で道順表示が可能に - INTERNET Watch」
 今回、Street View機能とGoogle Mapsの道順表示機能が統合された。
これによって、始点と終点を指定して道順を表示させると、
実際に街中を走行しているかのように、Street View画像の中で目的地までたどっていくことができる。
Street Viewの画像の中では、写真の上に矢印が重ね合わされ、それに従って進んでいけばよい。
これは凄い

「「タダ」で使えるセキュリティ情報やツールを紹介 - INTERNET Watch」
有料は嫌だって人(自分)むけ

「「Skype 3.8 for Windows」正式版公開 - INTERNET Watch」
使ってる人は

「「Sleipnir 2.7.1」公開、簡易ヘルプの変更と不具合の修正 - INTERNET Watch」
「フェンリル、強制終了の問題や各種不具合を修正した「Sleipnir」v2.7.1 - 窓の杜」
 また、前バージョンv2.7.0より搭載された、Webページを正しく開けなかった際に表示する“簡易ヘルプ”のデザインを変更したほか、
“簡易ヘルプ”を次回以降表示しないようにするオプションが追加された。
404とか見たい人


「新 iMac 3.06GHz 届いた&ベンチマーク - Engadget Japanese」
新機種が出たらとりあえずベンチマーク

「WWANモデムを内蔵した真・MacBook Airハック - Engadget Japanese」
+改造


「動画:OQOでLeopardを起動、世界最小Mac化 - Engadget Japanese」
成功させたtrf氏によれば内蔵WWANだけがまだ動かないものの、
サウンドや無線LAN、電源管理、USBも含め完全な超小型Macとして機能しているとのこと。
ただし起動時間は2分30秒近くと長め。
やっぱりもっさり感はあるけどちゃんと動いてる

「レゴじゃないブロック iPodスピーカー - Engadget Japanese」
純正ではない