2008年7月1日

なぜネットで犯行予告をするのか

まったく理解できない

「ネット上の犯行予告で30人を検挙・補導、警察庁 - INTERNET Watch」
 警察庁では、東京・秋葉原で6月8日に発生した通り魔事件を受けて、
通信業界団体に対してインターネット上の犯行予告を発見した場合には110番通報を要請するなどの対応を実施。
これまでに、「明日4時に、小学生と生意気な中学生を果物ナイフで殺す」(小学生男子・11歳)、
「新潟駅に火を放ちます!人も殺っちゃいます!」(無職男性・30歳)などの書き込みに対して、
全国の警察が業務妨害や脅迫、軽犯罪法違反などの罪で検挙または補導を行なった。

 6月29日午後6時までに警察庁に報告があった、犯行予告に対する全国の警察による検挙・補導件数は29件・30人。
内訳は、10代が14人、20代が14人、30代が1人、40代が1人。
男性が26人、女性が4人となっている。
やっぱり10~20代が多い、ネットだから罪の意識とか無いんだろうか?


「日本通信がZTE製データ端末調達、ドコモ3G網によるMVNO提供 - ケータイWatch」
 日本通信の第1弾サービスは、ノートパソコンなどで利用する3Gデータ通信端末を利用するもの。
今回の契約合意によって、ZTE製のUSB接続型データ通信端末を調達する。
サービスの詳細については明らかにされていないが、法人および個人向けに端末が投入される予定。

 日本通信では今後、データ通信端末だけでなく、スマートフォンや携帯電話、電子書籍端末などを日本市場に投入するとしている。
端末に期待

「NTT東西、固定/ひかり電話からイー・モバイルへの通話料を値下げ - ケータイWatch」
 今回の値下げは、イー・モバイルのアクセスチャージの改定に伴うもの。
NTT東日本では、「0036」番号を付加した場合とひかり電話からの通話料金が、現行の19.425円/分から16.8円/分に値下げする。

 また、NTT西日本では「0039」番号を付加した場合で22.05円/分から17.85円/分に、ひかり電話で19.95円/分から16.8円/分に値下げする。
お得に

「「Yahoo!ケータイ」トップ刷新、使いやすさ向上を図る - ケータイWatch」
 ソフトバンクモバイルとヤフーは、Yahoo!ケータイのトップページを7月1日にリニューアルする。
対応機種は、2008年の夏モデルだけではなく既存モデルを含めた、3G端末となる。
 リニューアルによって、Yahoo!ケータイのトップページは、
「天気」「株価」「スポーツ」などカテゴリーを表示した前半部分、
最新の社会ニュースや経済ニュース、占いコンテンツなどを一覧でチェックできる後半部分で構成されることになる。

 前半部分では、従来のトップページにおいて利用頻度が高かった項目にアクセスしやすくしやすくなった。
また、後半部分はYahoo!ケータイのオススメと言えるコンテンツが用意され、全体的に利便性の向上が図られている。
また、検索フォームのすぐ下には、人気の検索ワードが紹介される。

 このほか、テンキーについては、「1」を押すとニュース一覧にアクセスするなど
、「1」~「5」までが後半部分のコンテンツに割り当てられ、「#」は前半部分の項目一覧に含まれない、
その他のコンテンツの一覧ページにアクセスできる。
より便利に


「話し言葉でWikipedia記事を検索、gooが新サービスの実証実験 - INTERNET Watch」
 「goo Wikipedia自然文検索」は、「安土城を建てたのは誰?」や「OPECって何?」といった話し言葉で質問を入力すると、
Wikipediaの記事から回答を表示するサービス。
回答できない場合は、回答が含まれていそうなWikipediaの記事を検索結果として表示する。
話し言葉で検索できるため、知りたい情報をより簡単に調べられるとしている。

 自然文検索の仕組みとしては、質問内容を解析して、人名や地名などの名称、日付や金額などの数量、言葉の定義などの質問の種類を判定。
その上で、「goo Wikipedia記事検索」の検索結果から、回答候補を抽出する。
また、質問に対する回答の確からしさのスコアを計算し、スコアの高い順に表示している。

また、あらかじめ「goo Wikipedia記事検索」内の記事を解析して独自のデータベースを作成し、質問文とマッチングさせている。
例えば、「アイルトン・セナ」という記事では、「アイルトン・セナ」「優勝回数」「41」という表現から、「アイルトン・セナの優勝回数は41回である」という知識を抽出。
これらの知識をデータベースに蓄積することで、「アイルトン・セナの優勝回数は?」「優勝回数が41回のF1ドライバーは?」といった質問に対して、
それぞれ「41」「アイルトン・セナ」と回答できるという。
なるほどね。誰もが最初は話し言葉で検索したことがあると思う

「GoogleがWebスパム対策の一端を公開 - INTERNET Watch」
 GoogleのWebスパムチームでは、こうしたサイトを表示させないために、検索ログを利用しているという。
このログに含まれるIPアドレスやクッキー情報によって、検索結果の品質を見極めるための測定基準が作られている。

 測定基準が新たに開発されると、チームでは、それ以降新しく発見されるスパムに適用するだけでなく、
検索ログを使って過去にさかのぼり、その測定基準が過去にも有効であったかどうかを確認し、効果の改善に努めるという。

 しかし、検索ログの使用には注意も必要で、例えばボットが繰り返し送るクエリー情報などは検索結果の品質改善につながらないため、
あらかじめ除去しておくなどの工夫が必要だという。
いろいろ考えてある


「Eee PCに筐体サイズ大・画面サイズ小の先祖返りモデル 904, 905? - Engadget Japanese」
上はEee PC News.deより、新機種904の画像とされるもの。
たしかに初代Eee PCの広大な余白部分が復活した先祖返り的なモデルにみえます。
DigiTimesによれば904 / 905は8.9インチ画面の900 / 901と同等の価格帯で登場する予定。
また不吉なことに、Asusはいずれ900 / 901の販売を終了して904, 905に置き換えることを検討中ともされています。
日本での発売まだー?

「クリエイティブから高音質化技術・WiFi・スピーカー内蔵のZEN X-Fi - Engadget Japanese」
また無線LANではインターネット上または家庭内のサーバからコンテンツをストリーミングやダウンロードする機能に加えて、
やや意外なことにIMクライアントまで用意されるようです。

epiZENter によれば、IM機能はCreativeのサーバを介してYahoo!メッセンジャーやMicrosoft Live! (MSN)メッセンジャーとやりとりできる仕組み。
ボタンが9分割になっているのはケータイ風にテキストを入力するため。
ユーザーガイドによると、Wi- Fiは内蔵モデルとそうでないモデルが用意されます。

Creativeの公式サイトに記述が見つかっているもののまだ正式発表ではないため、
上記の内容は不正確だったり発表までに変更される可能性もあります。
プレーヤーは違う進化へ

「デル 新Eシリーズ まもなく登場 - Engadget Japanese」
デル未発表製品連続スクープでお伝えしたEシリーズはインテルCentrino 2 (Montevina)プラットフォームを採用、
eSATAポートやDisplayPort出力を装備するなど先進的なビジネス向けノート。
未確認情報によれば、ラインナップは12.1インチで約1kgのゼロスピンドル機E4200から15.4インチのメインストリームE6500、
マルチタッチ対応コンバーチブルタブレットのXT2まで。
15.4インチのE6500にはコンシューマー向けのDell Studioとおなじく1900 x 1200ディスプレイのオプションも提供されます。
ビジネス向け