2008年11月5日

Googleマップのマイマップ機能使っている人は要注意

非公開の意味

「Googleマップの「マイマップ」公開設定に注意、個人情報掲載例も - INTERNET Watch」
 Googleマップのマイマップ機能は、ユーザーがGoogleマップ上に目印やコメント、線、図形などを追加できる機能。
マイマップは、作成時の標準設定では一般に公開されるようになっており、
ユーザーが顧客のリストなどをマイマップに登録してしまい、
誰にでも検索可能となっているケースがあり、最近になってユーザーからの指摘が相次いでいる。

 また、マイマップの作成時に「非公開」に設定していても、
検索結果には表示されなくなるが、作成したマップにはURLさえ知っていれば誰でもアクセスできる。
マイマップにはマップごとに個別のURLが設定されており、
URLをメールなどで送信することで、他人にも見てもらうことが可能になっている。
連休中某所で話題になってた、非公開に設定しても他人に見られる


「auの「W64S」、電源/終了キーの短押しが効かない不具合 - ケータイWatch」
 「W64S」は、11月1日に発売されたばかりの折りたたみ型GSM対応端末。
今回明らかにされた不具合は、EZアプリ(BREW)を起動している時に「電源/終了キー」を押してアプリ終了の確認画面を表示すると、
その後「電源/終了キー」の短押しが効かなくなる場合があるというもの。
ソフト更新前に同事象が発生した場合、電源/終了キーを2秒以上押して、電源を入れ直せば回避できる

「W62P向け「モバイルSuica」に利用制限 - ケータイWatch」
 11月1日に発売されたばかりの「W62P」で、モバイルSuicaが利用できない場合があることがわかった。
現在、会員登録ができないのは、登録時にクレジットカード登録を行う場合と、
カードタイプのSuica定期券から切替を行う場合の2つのパターン。
クレジットカード登録が不要な「EASYモバイルSuica」は登録可能で、
「アプリバージョンアップ」の画面で「2.後でバージョンアップする」を選択して利用する。
発売されたばっかりなのに

「小室哲哉逮捕でglobeの着うたなどが配信停止に - ケータイWatch」
 エイベックスでは、小室容疑者逮捕の報道を受けて、「逮捕されるという事態が生じたことは大変に遺憾。
今後の捜査の行方を注意深く見守りたい」とのコメントを発表。
同社契約アーティストで同容疑者がメンバーとして所属する「globe」の楽曲、
および「globe featuring~」名義の楽曲の音楽配信を停止することを決めた。
発売を予定していた音楽CDの発売も中止となる。
昔は小林武史と一緒にTK時代って言われてたのに・・・

「ソフトバンク、「新スーパーボーナス特別割引」を名称変更 - ケータイWatch」
 「新スーパーボーナス」は、携帯電話を割賦契約で購入できる契約形態。
契約することで、月額利用料から「新スーパーボーナス特別割引」が割り引きされている。
特別割引によって、ユーザーが支払う端末価格は割り引きされ、
機種によっては実質0円で購入できるなど、
エンドユーザーにとってはいわゆる販売奨励金の役割を果たしている。

 これまで「新スーパーボーナス特別割引」という名称だったが、
同社ではよりわかりやすく表現するためととして、11月1日より「月月割」という名称に変更した。
なお、請求書での記載は当面旧称と併記される。
またややこしくなる


「YouTube、字幕の自動翻訳機能を追加 - INTERNET Watch」
 字幕テキスト(キャプション)が付いている動画を再生する際に、
「Google 翻訳」によってリアルタイムに機械翻訳してくれる。
視聴者が、動画プレーヤーの右下にある「▲」メニューから字幕メニューで設定することで、
任意の言語で字幕を表示するよう変更可能だ。
YouTube公式ブログで紹介している動画にはイタリア語の字幕が付いているが、
これを日本語を含む30言語以上に翻訳して表示できる。
分かりやすい言語で

「次世代版「Yahoo!メール」公開、数カ月で全ユーザーが利用可能に - INTERNET Watch」
 次世代版Yahoo!メールでは、Flashベースのインターフェイスを採用。
ドラッグ&ドロップやプレビュー表示、タブの切り替え、右クリックメニュー、ショートカットキーなど、
Webメールでありながら通常のメールソフトのような操作感を実現した点が特徴となっている。

 次世代Yahoo!メールは段階的に公開され、数カ月で全ユーザーが利用できるようになる。
利用可能となったユーザーには、Yahoo!メールにログインした際に招待ページが表示され、
「今すぐ利用する」ボタンを押すと次世代Yahoo!メールに切り替わる。
すべてのメールやフォルダは従来の Yahoo!メールから引き継がれ、
従来版のYahoo!メールに戻すことも可能となっている。
普通のソフトと変わらない


「Eee PC 900/901 & Aspire oneにハンダ付け不要のタッチスクリーンキット - Engadget Japanese」
ディスプレイに重ねるタッチパネルとUSB接続用ハブ基板がセットになったもので、
内部の空きUSBコネクタを使うためハンダ付け不要なのが売り。
また拡張用にUSBコネクタ x3も備えます。
ドライバはMac / Windows / Linux用が付属。

価格は本体と比較するとあまり安くない$99。
気軽にタッチスクリーン化

「オールインワンデスクトップ Eee Top 製品ページ公開 - Engadget Japanese」
今回公開されたET16シリーズにはET1602 / ET1603の2機種が用意されており、
仕様は15.6インチ16:9 タッチスクリーン液晶ディスプレイ、インテルAtom N270プロセッサ(1.6GHz )、1GB DDR2 メモリ、160GB 5400rpm HDD、
側面にマルチメモリカードスロットとUSB 2.0 x2、裏面にギガビットLAN / オーディオ入出力 / USB 2.0 x4、802.11n対応 無線LAN、
1.3メガピクセルウェブカメラとステレオスピーカー(サウンドはSRS採用)・マイク。

各地域での価格はまだ不明。
英国では£450で予約を受け付けているサイトもあるようです。
Eeeシリーズのデスクトップ


なにやらApp StoreでOrbアプリが配信されているらしい
その値段1200円
ちょっとお高くないですか?
Windowsのソフト無料なのに
まあSafari経由で見れるからいいのか?
多分買わないと思う