2008年11月4日

PがSAを買収

基本合意

「パナソニック、三洋買収で基本合意 TOBで09年4月子会社化 - IT+PLUS」
7日にも両社の社長が記者会見して発表する。
パナソニックはTOB(株式公開買い付け)により三洋株の過半を取得し、
来年4月をメドに子会社化する考え。
今後、三井住友銀行など三洋の主要株主3社と株式取得条件を詰める交渉を進める。
電機大手同士の初のM&A(合併・買収)により、
年間売上高が11兆円を超える国内最大の電機メーカーが誕生、電機業界は大規模再編時代に突入する。

 パナソニックの大坪文雄社長と三洋の佐野精一郎社長が会談し、
パナソニックが三洋を子会社化することで大筋合意した。
両社が7日にも取締役会を開いて決議。
その後、両社長が記者会見して発表する段取りだ。
電池事業強いな


「ネットのドメイン名、「.日本」09年夏にも解禁 総務省 - IT+PLUS」
現在は「.jp」などアルファベット表記に限られているが、
国際的な見直しの動きにあわせて解禁する。
利用者の選択の幅を広げるとともに、ホームページのドメイン名の管理業務についても新規参入や競争を促すのが狙い。
来夏にも導入できるようにする。

 ドメイン名の末尾は「.jp」や「.us」など国名を識別する意味があり、
世界で約250種類ある。
全部英字でいいのに

「手塚作品、ネットで漫画やアニメ無料配信 手塚プロ - IT+PLUS」
漫画約700タイトルとアニメ約100タイトルについて、まず各作品の一部を配信。
3年以内に全作品の全編をネットで無料視聴できるようにする。
コンテンツ会社が作品の全内容を無料公開するのは異例。
海外での認知度を高め、キャラクター商品事業などの拡大につなげる。

 手塚氏生誕80周年に当たる3日に、専用公式サイト「TezukaOsamu.net」を開設する。
「リボンの騎士」や「ブラック・ジャック」「火の鳥」など
2000年以前に制作されたすべての漫画、アニメ作品が対象。
まず、漫画は冒頭の1―2話分を、アニメは冒頭約8―15分を閲覧できるようにする。
閲覧が終わると、有料動画配信サイトやDVD販売サイトなどに誘導する。
英語版、韓国語版のサイトも開設する。
図書室で「七色いんこ」や「W3」、「火の鳥」を見ていた中学時代が懐かしい