2008年12月2日

撤退への第1歩

本気だ

「ドコモ、ノキア製「E71」の発売を中止 - ケータイWatch」
当初は、12月中旬以降に発売される予定と案内されていたが、
ノキアが11月27日に「日本での端末販売を打ち切る」と発表したことに伴い、発売が中止されることになった。

 ドコモでは、「ノキアが日本市場から撤退するという話を聞いたのは、
同発表があった27日で、同日にノキア側と話し合いを行った。
その後、社内で検討し、11月28日付けで発売中止を決定した」と説明している。
なお、ソフトバンクモバイルではE71について「27日時点の状況から変化はなく、現時点では何も決定していない」としている。
ソフトバンクも無理っぽいかな
発売決まってたのに発売されないってよっぽどの事かと


「ウィルコム、「ドコモと提携」報道にコメント - ケータイWatch」
 ウィルコムは、「NTTドコモと提携し、携帯電話回線を利用したデータ通信サービスを提供する」との一部報道を受け、
「話はしているが、公開できるような内容はない」とのコメントを明らかにした。

 ウィルコムでは「ドコモと何らかの可能性について話はしていることは事実。
ただし、公開できるような話はない」とコメントし、決定した事実はないとしている。
一方、ドコモでは「MVNOに関しては、何も申し上げない方針であり、今回もコメントはない」としている。
次世代PHSは?

「ACCESS、ウィジェットコンテンツをYahoo!ケータイ向けに配信開始 - ケータイWatch」
 ACCESSは、ウィルコムガジェット対応端末向けのウィジェットや、スマートフォン向けにウィジェットを提供してきたが、
ソフトバンクからウィジェット対応の携帯電話「931SH」が発売されたことを受け、
同端末向けにもウィジェットコンテンツ「モバイルウィジェット」の提供を開始した。
同社のウィジェットコミュニティサイト「NetFront Widgets」にて利用料無料で配信されている。
12月1日時点では、「HMV オンラインショッピング」や「goo ランキング」「Excite Bitコネタ」などがソフトバンク向けに配信されている。
これから流行っていくんだろうか?

「動画サイト「Joost」がiPhone用アプリを公開 - INTERNET Watch」
 このアプリケーションは、WiFiでJoostのコンテンツを視聴できる機能を持つ。
動画の検索を行うことも可能だ。
しかし現時点では、Joostが提供しているソーシャル機能、例えば自分の友人が最近楽しんだ動画を見ることや、
パーソナライゼーション機能などは提供されておらず、今後こうした分野で改良を加えていくとしている。
動画サイトのアプリ


「Gmail、日本では絵文字とモバイルUIに注力 - INTERNET Watch」
 日本のGmail開発チームは、絵文字と日本向けモバイルUIの開発に注力している。
「絵文字は、米Googleの開発者が日本の携帯電話の絵文字文化に感銘を受け、2007年から開発を始めた。
2008年1月から2月にかけて、モバイル版の絵文字に対応し、10月にはPC版でも対応した」と説明。
グーグルは、絵文字をUnicodeとして標準化するプロジェクトを進めているが、
それもGmailの絵文字対応が発端になっているという。
海外の絵文字はどんな感じなんだろうか

「福岡県弁護士会、「ストリートビュー」に改善・中止を求める声明 - INTERNET Watch」
今度は福岡

「2008年 窓の杜大賞 - 窓の杜」
「ノミネート一覧 作品部門 - 窓の杜」
「ノミネート一覧 ニュース部門 - 窓の杜」
使ってるソフトないなー、ニュースはGoogle Chromeかな


「超小型VAIOノート PCG-1P1L 米FCC入り・ソニー初のネットブック? - Engadget Japanese」
FCCは無線部分を認可するお役所でありそれ以外の部分について具体的な情報ほとんどないものの、
「Windows Logo」について触れられていることからなんらかのWindows OSが走ること、
背面ラベルのサイズ(横 128mm)から目測すると横幅24cm x 奥行き 14cmくらいしかない(!)ことが分かります。
ソニーの幹部も参入せざるを得ないと語っていたいわゆるネットブックカテゴリーに属するのか、
それとも VAIO Uなど高価なUMPCの系譜に連なるのか、いずれにしろ非常に気になる機種です。
ついにソニーもネットブックに参入か?

「GeForce搭載 Atomノート Asus N10にWindows XPモデルN10Jc、実売7万円台 - Engadget Japanese」
N10Jcはすでに販売されている国内版N10JのOSをVistaからXP Home SP3に、RAMを1GB (1スロット、空きなし)に変更したモデル。
バッテリーはAsus自慢の省電力技術 SHEで最大7時間駆動の6セル品となっています。
そのほかの主な仕様である160GB HDD、802.11b/g ドラフト n WiFi、Bluetooth v2.0+EDR、
D-Sub VGA出力に加えてHDMI出力(GeForce使用時のみ)、S/PDIF対応ヘッドホン出力、Altec Lansingスピーカー、
ExpressCard / 34スロット x1、マルチカードリーダー、130万画素ウェブカメラなどは現行N10Jとおなじ。
Asus新機種出し過ぎ

「ガジェットを防水加工するGolden Shellbackコーティング、個人向けサービス開始 - Engadget Japanese」
今回受付が始まった個人用サービスでは、1台につきスマートフォンのBlackBerry PeralではUS$120 / 台、
iPod shuffleは60ドル、iPod touch 120ドル、GarminのGPS etrexが75ドルといった価格になっています。
iPhoneには今のところ非対応。
シャッフルの加工費が1GBモデルの本体価格49ドル / 5800円より高くなっているのは万が一水に濡らした際の対策としてはかなり本末転倒な気もしますが、
雨や汗でも安心して使えて小型、iTunesが使えるプレーヤー 110ドルと考えるユーザーには便利かもしれません。
防水は重要


Eee PC 901-16Gを購入した
(ツクモ製の)ノートPCが起動しなくなった
修理でもいいかと考えたけどついでだから購入した
明日ぐらいレビュー書こうかと考え中