2008年12月27日

ケータイ オブ ジ イヤー2008

タイトルは気にしない

「読者が選ぶ ケータイ of the Year 2008 結果発表 - ケータイWatch」
 2008年、読者投票で携帯電話部門の1位に輝いたのは、
ソフトバンクモバイルから発売されたシャープ製端末「931SH」です。
得票数は363票で全体の12.1%を占め、得票数で2位に倍以上の差をつけて勝利を飾りました。
3.8インチ、1024×480ドットという圧倒的な表現力のディスプレイに加え、
マルチタッチ対応のタッチパネルを搭載し、
新しいユーザーインターフェースにも果敢にチャレンジしています。
931SHは、タッチパネル対応端末が急拡大した2008年を代表するモデルとして支持を得ると同時に、
日本の携帯電話の進化を占う試金石となることでしょう。

 2008年、読者投票でスマートフォン部門の1位に輝いたのは、
ソフトバンクモバイルから発売されたアップル製の端末「iPhone 3G」です。
アップルの高いデザイン性と革新的なUIが高度に融合したiPhone 3Gは、
日本市場でも抜群の話題性と注目度を誇りました。
読者投票では1286票、実に61.35%の支持を集め、
圧倒的な強さを見せつけての1位です。
まさかのどちらも予想通り、931SHの方は自信なかったんだけどな

「読者が選ぶ 2008年 ケータイ10大ニュース 結果発表 - ケータイWatch」
  • 1位(750票) iPhone 3G発表、発売日には長蛇の列
  • 2位(315票) ノキア国内撤退、モトローラは事業を分割
  • 3位(231票) 買収・撤退・縮小、国内メーカーの再編が加速
1位は予想通り、2位は11・12月の話題だけど話題になったノキア撤退が2位に

「俺のケータイ of the Year 2008 ライター編 - ケータイWatch」
「俺のケータイ of the Year 2008 スタッフ編 - ケータイWatch」
「スタパ齋藤: ソフトバンク iPhone 3G - ケータイWatch」
iPhoneの最初そんなにひどかったか?


「読者が選ぶ2008年インターネット10大ニュース 結果発表 - INTERNET Watch」
 1位は、毎日新聞社の英語版サイト「Mainichi Daily News」のコラムコーナー「WaiWai」が
「低俗すぎる」記事を掲載しているとして、ネット上での批判をきかっけに大問題になった話題。
週刊誌などの報道を引用したものだったが、
日本の社会や風俗を伝える「ありえない」内容のゴシップ記事を、事実の裏付けのないまま翻訳・配信していたことが問題視された。
その後、同社のニュースサイト「毎日jp」に広告を出稿する企業への抗議活動にも発展し、
同サイトの広告スペースが自社広告で埋め尽くされる事態も起こった。
これが1位か・・・、でも2位と2票差

「2008年にいちばん読まれた記事は「ストリートビュー」 - INTERNET Watch」
 8月5日付の「Googleマップの『ストリートビュー』機能、日本でも開始」がトップになったが、
2位に入った9月2日付「Googleが独自ブラウザ『Google Chrome』を9月2日にリリース」とはわずかの差。
実際のところ、1週間前の12月19日時点では「Google Chrome」の記事がトップだった。
先週末以降、自治体やジャーナリストらによる「ストリートビュー」に関する懸念表明などで再び注目が集まったようだ。
さらに3位にも「ストリートビュー」関連記事が入り、トップ3は良くも悪くもGoogleが独占した。
来年もGoogleに期待


「携帯PHS各社、「おめでとうコール・メール」自粛呼びかけ - ケータイWatch」
自分は遅れるだろうと思って送ったメールが年内に届いた経験が

「「au BOX」、約2カ月で10万契約突破 - ケータイWatch」
 「au BOX」は、テレビを使ってLISMOの音楽・映像サービスやCDのリッピングなどが利用できる機器。
いわゆるセットトップボックスと呼ばれる製品で、10代~30代のユーザーがメインターゲットとされている。

 11月1日より月額315円のレンタルサービスとして提供されてきたが、
今回、開始から2カ月弱で10万台を突破した。
CMは怖いと感じた、どこがいいんだか


「2008年のインターネット120大ニュース[10月~12月] - INTERNET Watch」
10~12月、MSの修正パッチの記事が気になる

「犯罪対策閣僚会議が行動計画を策定、「ストリートビュー」検討も - INTERNET Watch」
 また、個人宅への防犯カメラなどの設置については普及促進を図るとする一方で、
「実在する道路周辺の映像をインターネット上で立体的に表示するサービスについて、
防犯上の問題点等を検討し、問題点がある場合には、対策について検討する」としており、
Googleマップの「ストリートビュー」機能のようなサービスに対して今後検討を行うことを明記した。
ストリートビューがなくなるかも?


「ソニーの新モバイルはVAIO Pシリーズ、8インチ1600x768液晶・Vista採用 - Engadget Japanese」
仕様はインテル1.33GHz プロセッサ、
8インチ 1600 x 768 LEDバックライトディスプレイ、
最大60GB HDDまたは128GB SSDオプション。
重量・価格・バッテリー駆動時間等はテンプレートが埋まっていないまま
公開してしまったらしく「x.xx」や「NaN」つまり不明。
写真もアスペクト比からして違うためプレースホルダーと思われます(たぶんType T)。
8インチで1600*768って・・・Vistaはいいや


INTERNET Watchが年内更新終了
多分ケータイWatchもだろう

暇だからAutoHotkeyでsqlite3.dllを使って何か作ろうと思ったらこれまた面倒だった
CREATE TABLE, INSERT INTO, DELETE, DROP TABLE文などは簡単にできたからまだいいものの
SELECT文がいろいろ面倒すぎる
と思ってたら
「#INCLUDE SQLite.ahk - Functions to access SQLite3 DB's - AutoHotkey Community」
こんなページを発見
SQLite.ahkをダウンロードしてコード見て真似ても分からないことだらけ
自分で作るよりこれINCLUDEした方が良さそうだけど・・・