2008年12月25日

AppleはOS Xの著作権を持っていなかった?

何を言い出すんだか

「MacクローンのPsystar「そもそもアップルはOS Xの著作権を持っていない」 - Engadget Japanese」
もし真実ならアップルの主張の一部を無効にでき逆転裁判もびっくりのどんでん返しを決められる可能性もあります。
というわけでloc.gov、米国議会図書館で著作権目録を検索してみると、
  • Mac OS X Leopard Version 10.5. - 登録者 Apple, Inc。
    登録日 2008年1月24日。
    公開2007年10月26日。
  • Mac OS X. - 登録者 Apple Computer, Inc (当時)。
    登録日 2001年6月22日。

どうみても登録済みです。
専門家に聞いても「滅茶苦茶」「もし仮に本当ならまっさきに主張しているはず」。
またPsystarは素人が弁護しているわけではなく大手の弁護士事務所と契約しており、
本質的にはしょうもないテクニカルな戦術だとしても、
おそらく多額の弁護費用を支払っている(と思われる)ことも意味が分かりません。
どうなるんだか


「ドコモ、来夏からFOMAを内線電話にできる法人サービス - ケータイWatch」
 これまでFOMA端末を導入した法人では、一般ユーザーの使い方と同じように、
オフィス内の電話とFOMA端末の通話は、携帯電話宛の通話となっている。
今回発表された「全国型内線サービス(仮称)」を利用すれば、
社内の電話から同一法人のFOMA端末宛の通話は、内線通話として取り扱えるようになる。

 提供エリアは、全国のFOMAサービスエリア内。
FOMAと社内の内線電話、FOMAとFOMAの通話を定額で利用できる。
また、内線番号で FOMA端末を呼び出せたり、
相手への番号通知で携帯電話番号ではなく、内線番号を通知したりできる。
このほか、ドコモがPBX機能を提供するサービスも用意される。
ドコモでも

「ドコモ、F-01AとP905iにソフトウェア更新 - ケータイWatch」
ソフト更新

「auの「re」、特定操作でリセット・フリーズする不具合 - ケータイWatch」
「ソフトバンクのNEC製端末にメール関連の不具合 - ケータイWatch」
「パナソニックの「ポケパワー」、異常発熱する不具合 - ケータイWatch」
 対象製品は、2007年6月~2008年1月に製造した「BQ-600」で、台数は15万1570台。
ユーザーに対しては無料で代替品と交換する。

 BQ-600は既に生産が終了しているため、代替品は2008年10月に発売された後継モデル「BQ-PP10」となる。
パナソニックでは、電話で交換申込を受け付けるほか、
専用Webサイトを設置して、ユーザーに対して製品回収・代替品手配を登録するよう呼びかけている。
なお、「BQ- 600」の回収は、代替品の配達時にリコール対象製品と交換する形で行う。
不具合更新いろいろ、ポケパワー・・・

「WILLCOM 03対応「手描きチャット」、最大4人で利用可能に - ケータイWatch」
 「手描きチャット」は、対応端末同士で、
手描きの文字やイラストなどをリアルタイムにやりとりできるコミュニケーションソフト。
ウィルコムおよびウィルコム沖縄が提供するWILLCOM 03およびAdvanced/W-ZERO3[es]に対応する。
ソフトウェアはシャープが提供している。
また[es](ry、4人も集まるの大変じゃないかな

「Android端末向けにそろばんアプリが登場 - ケータイWatch」
Androidでもそろばん

「Mozilla、携帯ブラウザ「Fennec」アルファ2を公開 - INTERNET Watch」
 Fennecは現在、Nokia N810インターネットタブレットにしか対応していない。
他の携帯環境に関して言えば、Windows Mobile用のビルドが進展していること、
Symbian用の対応が始まったことが明らかにされている。

 また、Fennec用のコンテンツや拡張機能の開発のため、Fennecアルファ2もアルファ1と同様に、
Windows、Mac OS X、Linuxのデスクトップ上で動作するバージョンも同時に公開されている。
期待


「2008年のインターネット120大ニュース[4月~6月] - INTERNET Watch」
4~6月分、Firefox3、XP SP3が印象に残ってるかな

「「ニコニコ広場」公開、ニコ動の再生画面上にチャットルーム表示 - INTERNET Watch」
外部プレイヤー使ってるからメインサイト行かない

「CGMサイトの総利用時間、2ちゃんねるは30%が職場からの利用 - INTERNET Watch」
 また、各サイトの総利用時間でも同様の傾向となり、「教えて!goo」では職場からの利用時間が全体の56%を占め、
「2ちゃんねる」でも利用時間全体の30%は職場からの利用となっている。
一方、動画共有サイトについては職場からの利用時間比率は低く、
「YouTube」で13%、「ニコニコ動画」で 8%にとどまっている。
ちゃんと働きましょう

「「Google Chrome」欧州でシェア伸ばせず、仏Xiti調査結果 - INTERNET Watch」
 毎月行われている調査によると、9月のGoogle Chromeのシェアは1.0%、翌10月には1.1%と、
ほとんど変化なく推移してきていることがわかる。
ただし、Google Chromeが正式版となったのは12月に入ってからだったため、
その後のシェアは今後の調査を待たなければならない。
どうなるChrome

「地中海の海底ケーブル切断の影響、80%回復~エジプト当局発表 - INTERNET Watch」
 エジプトでは19日の事故直後、インターネット接続のほか、他の通信網も軒並み不通または接続困難の状況に陥り、
同国政府は緊急復旧チームを設置し、回復措置に当たってきた。
切断の原因は、事故のあった「Sea Me We4」「Sea Me We3」「FLAG」という3本のケーブルとも不明であるとされている。
地中海ルートが絶たれたため、スエズ運河経由で東南アジアルートでの接続
および衛星回線で同国内のインターネット接続を確保しているという。
どうやって修復してるんだろうか


「ソニー、封筒サイズの「VAIO New Mobile」ティーザーを公開 - Engadget Japanese」
中身はハンドバッグから白い封筒サイズの「なにか」を取り出す女性、
アップになって「VAIO New Mobile / Coming Soon」。
ソニーのネットブック?MacBook Air並に薄い?

「デル、MacBook Air対抗ノート Adamoの存在を認める - Engadget Japanese」
ファッションやライフスタイルのサイト uptownlife.netに
ティーザー画像と「デルからMacBook Airより薄いノートがでるらしい」とのうわさ記事が一時的に掲載されたことから知られるようになった「Adamo」ですが、
NY TimesのBitsによれば、最初の「うわさ」記事も含めてデルの広告だったとのこと。
上の画像だけではadamoという名前の何を予告しているのか分かりませんが、
「MacBook Airより~」も広告として書かれていたならば当然デルみずからノートですと認めたことになります。
最初のもデルの広告だったんだよ!!!

「ハンドバッグ + テレビ = Bag TV - Engadget Japanese」
お値段 295ポンド / 約4万円。
何が流行るか分からないからこれもひょっとしたら・・・