2008年12月21日

年末恒例の

昨日は徹夜でいろいろと

「読者が選ぶ ケータイ of the Year」
  • 931SH
  • iPhone 3G
に投票
今年はiPhoneの年と言ってもいいぐらいiPhone上陸は大きかった
931SHは一番驚いた端末だから

「読者が選ぶ 2008年 ケータイ10大ニュース」
  • Androidケータイ登場
  • iPhone 3G発表、発売日には長蛇の列
  • モバイルWiMAXや次世代PHSがサービス提供に向けて前進
に投票
iPhoneは上と同じ
AndroidとモバイルWiMAX、次世代PHSは今後に期待ということで

「読者が選ぶ2008年インターネット10大ニュース」
  • 文化庁、“ダウンロード違法化”の方針固める。“iPod課金”は関係者間の合意が得られず見送り
  • Google マップの「ストリートビュー」、日本の一部地域も提供開始。プライバシー面での問題指摘も
  • GoogleがWebブラウザ市場へ参入、独自開発の「Google Chrome」リリース
に投票
ダウンロード違法化もどうかと思うけどiPod課金は見送られて良かった
Google マップはさわぎすぎじゃないかと、それより利便性
一番はChromeの登場
今はFirefox3使ってるけど今後に期待


「UQとウィルコム、サービス開始に向け端末の包括免許取得 - ケータイWatch」
今回交付されたのは、端末に対する包括免許となる。
なお、UQはWiMAX方式で2009年2月末から東京23区内と神奈川県の一部で試験サービスを開始し、
来夏ごろより正式サービスを開始する予定。
一方、ウィルコムは次世代PHS方式(WILLCOM CORE)で2009年4月ごろから山手線内の一部で試験サービスを開始し、
2009年秋頃より正式サービスを開始する予定。
正式サービスは秋か

「携帯電話リサイクル義務化、反対が4割 「手放すのは悲しい」 - ITmedia News」
 携帯電話に使われている金や希少金属(レアメタル)などの再利用を目的に、
使用済み端末の回収・リサイクルが2009年にも義務付けられるとする報道があったが、
使用済みの端末を手放したくない人も多いようだ。
手放したくないというかそれ以前の問題だと思うけど

「EA、シムシティのiPhone版をリリース - ITmedia News」
 iPhone版SimCityは、AppleのApp Store、
またはiPhoneからwww.eamobile.comにアクセスして購入できる。
価格は1200円。
iPhoneでSimCity

「産経新聞、なぜ無料でiPhoneに 「失敗続き」の電子新聞チャレンジに手応え - ITmedia News」
 今は予想以上の反響に驚いている。
無料であることを評価するユーザーが多いという。
「新聞のレイアウトはやっぱり読みやすい」「普段は新聞を読まないが、意外といい」――こんな声もあった。

 アプリの無料配信は「新聞の無料試読制度のようなもの」と位置付けており、
いつまで無料で提供するかは未定だ。
「なんとか軌道に乗せるため、ビジネスモデルを検討中」で、有料化や新たな広告モデルを探っていく。
アプリを使って「来年春までいろんな実験をしたい」という。

 「新聞を時代に合った形で提供したい」と考えており、
「MSN産経」のiPhoneアプリも来年公開する予定だ。
いつかは有料に、レビューがいろいろとひどいけど頑張って欲しい

「iPhoneから無線で写真をプリント 「HP iPrint Photo」登場 - ITmedia News」
 このアプリはAppleのネットワーク技術「Bonjour」を採用しており、
ネットワーク上のHP製無線プリンタを自動的に検出する。
最初に写真を印刷する際に画面でプリンタを選べば、
後は写真アルバムから印刷したい写真を選んで「Print」ボタンをタップするだけ。
プリントサイズは米国標準の 4×6インチと欧州標準の10×15センチから選択できる。
HPが出したアプリ、HPのプリンタ持ってる人は

「App Townの動画を手のひらに──無料iPhoneアプリ「zoome App Town」登場 - ITmedia +D Mobile」
 zoome App Townアプリを使うと、zoomeのApp Townに投稿された動画が直接視聴可能。
動画は新着順、ランキング順で選べるほか、
ITmediaの記者や協力スタッフが作成したおすすめアプリのレビュー動画も見ることができる。
気になるアプリを確認できるのは嬉しい


「時速500kmでハンドオーバー、高速鉄道向け無線LANの新規格を - INTERNET Watch」
いつか全部の鉄道からインターネットができるようになればいいけど

「YouTube、HD対応動画がすべてHD画質で再生可能に - INTERNET Watch」
これまでも一部でHD画質再生に対応していたが、
HD画質でアップロードされている動画すべてをHD画質で再生できるとは限らなかった。

 HD画質に対応した動画の右下には「HDで再生する」と日本語表記されたリンクが追加されており、
それをクリックすることによりHD画質で再生できる。
また、動画のトップページには、HD画質動画のみを表示するメニューも追加した。
YouTubeは数は多いけど画質が・・・ってイメージがあったけどこれなら

「「Firefox」v2.0.0.20が公開、“今度こそ”最後のv2系アップデート - 窓の杜」
 本バージョンでは、JavaScriptのリダイレクト処理における脆弱性により、
別のドメインにあるデータを読み取れてしまうという1件のセキュリティ問題が修正された。
重要度は4段階中上から2番目の“高”と位置付けられている。

 「Firefox」v2シリーズのアップデートは、16日に公開された「Firefox」v2.0.0.19で最後とされていた。
しかしWindows 版において、上記の修正が適用されないまま公開されるという手違いが発生し、
このためv2.0.0.20が公開されることになったという。
今度こそ、バージョンも何かきりがいいしね


「デル、MacBook Airより薄いノート 「adamo」を投入? - Engadget Japanese」
ファッションやラグジュアリーブランドのサイトuptownline.netに一時掲載されてすぐ取り下げられた記事、
および商標検索の結果によると、デルが開発している新製品の名称またはブランドは「adamo」。
うわさでは「世界最薄のノートPC」としてMacBook Airよりも薄く軽く、
同等以上の性能でさらに安価な製品であるとされています。
MacBook Airの薄さに驚いていたらそれより薄いのがDellから出るらしい

「デル Studio XPS 13 革装ノート 流出画像ギャラリー - Engadget Japanese」
液晶とベゼルに段差のないMacBookのようなフルフラットなガラスパネルディスプレイを備え、
ピアノブラックとシルバーを基調としたデザインになっています。
天板上部のヒンジよりには、手で掴んだ際に指紋を残さないためか革のアクセントつき。
未確認のリーク情報によれば、そのほかの仕様はスロットローディングの光学ドライブ、
静電容量式のタッチ操作メディアボタン、バックライトキーボード、eSATA / USBコンボポート、Hybrid SLIサポートなど。
XPSの次世代モデル