2009年2月15日

Android Marketが有料アプリ対応

App Storeと同じで日本に入ってきて欲しい
iモード破壊希望

「Android Market、有料アプリの提供に対応 - ITmedia News」
現在は米国と英国の開発者のみ有料アプリのアップロードが可能で、
来週半ばからまず米国で購入できるようになる。

 有料アプリの決済にはGoogle Checkoutを用いる。
利用する開発者は、Google Checkoutの販売者用アカウントを設定する必要がある。
ついに有料アプリが登場

「Androidのメディアライブラリに脆弱性--付属ブラウザの利用に注意 - CNET Japan」
 この新たな脆弱性は前回のものと同様、
Androidで悪意あるウェブページを開くと、
攻撃者によって遠隔地からブラウザをコントロールされたり、
機密情報にアクセスされてり、
キーロガーをインストールされたりする恐れがある。

 この脆弱性は、Googleが作成したコードではなく、
マルチメディアソフトウェア企業であるPacketVideoがオープンソースのAndroid プロジェクトに提供したコードに含まれていた。
Googleによると、PacketVideoの「OpenCore」メディアライブラリは、
メディアサーバに利用され、Application Sandbox内で実行される仕組みになっているという。
要注意


「Googleスプレッドシート、iPhoneで編集可能に - ITmedia News」
 米Googleは2月13日、Google DocsのGoogleスプレッドシートが
iPhone、Android、Symbian S60携帯で編集できるようになったことを公式ブログで発表した。

 対応する携帯電話のユーザーは、Webブラウザからm.google.com/docsにアクセスしてログインすれば、
表計算ファイルのデータの並べ替えや新しいカラムの追加・編集などができる。
これは便利

「MSのスマートフォン戦略--予測されるコンシューマー路線への転換 - CNET Japan」
どうなるWM

「パームCEO、アップルとのマルチタッチ特許をめぐる訴訟を否定 - CNET Japan」
 Appleの最高執行責任者(COO)のTim Cook氏は数週間前、
「iPhone」の知的財産を不当に利用しようとするすべての企業を追求する意志を表明し、
さまざまな憶測を呼び起こした。
さらに、Cook氏に投げ掛けられた質問の文脈からすると、
Cook氏はPalmのスマートフォン「Palm Pre」に向かって威嚇射撃をしているようだった。
Androidもマルチタッチ止めたという噂もあるし・・・

「アップル、「iPhone」の中国展開でChina Unicomと提携か--米報道 - CNET Japan」
 China Unicomとの提携は、Appleに別のメリットももたらす。
iPhoneが現在搭載している無線チップを変更しなくてよいのだ。
China Mobileは中国で育まれた独自の3G標準をベースとしたサービスを展開するが、
2番手China Unicomと3番手China Telecomは、
AT&Tなど他のGSMベースのキャリアが利用しているのと同じ
WCDMAベースの3Gサービスを構築しているからだ。
中国で販売されたら一気に増えるかな?


「Windows 7、2009年内に正式リリースとの情報--複数の業界関係者が語る - CNET Japan」
 (Windows 7が2009年の年末商戦に間に合うかどうかに関して)
Veghte氏は、「PCメーカーには、間に合うかもしれないし、間に合わないかもしれないと伝えている。
品質が適正と判断したら出荷を開始する。
早いほうがよいが、エコシステムのサポートと品質を犠牲にするつもりはない」と、
1月のインタビューでは語っていた。

 これは、依然としてMicrosoftの公式見解であるものの、
PC業界の複数情報筋がCNET Newsに語っているように、
すでに事態は、Windows 7を搭載したPCを、
2009年末のホリデーシーズンに合わせてリリースすべく進展している。
いつ発売するんだろうか?

「「Windows 7」の名称に込められた深い理由」
セブンと言ったらウルトラセブンが最初に思い浮かんだ

「Microsoftが直営店、Apple Storeに対抗へ - ITmedia News」
ソフト限定になるんだろうか?


「Huaweiから無線LAN対応のHSPA 3Gモデム i-Mo - Engadget Japanese」
Wi-Fi接続のほか有線USB接続にも対応しており、
また本体にmicroSDスロットを備えてリムーバブルストレージとしても機能します。
具体的なサイズ・重量はあきらかになっていないものの、
Huaweiの表現では「小さなキーホルダー」「ポケットや財布に収まる」サイズ。
登場時期は2009年 Q2(第2四半期)とされています。
Huaweiの端末は基本的にキャリアから販売されるため、
価格や実際の発売時期は各国のオペレータ依存。
Wi-Fi接続は便利

「Happy 1234567890! - Engadget Japanese」
epoch (UNIX epoch)とはUNIX / POSIX互換システムで「時間が始まった」1970年1月1日0時0分0秒(協定世界時)のこと。
世界中の基幹システムを含む多くのコンピュータでは、
基点であるUnix epochからの経過秒数として時刻を認識しています。
というわけで本日 2009年2月13日23時31分30秒(UTC)、
日本時間の2月14日午前8時31分30秒はUnix時間で"1234567890"。
UNIX時間で"1111111111"が揃った2005年に続き、
今年も各地でUNIX Time 1234567890パーティーが開催されます。
2ちゃんねるスレッド番号もこれ、該当するスレッドはすぐに1000行ってた


「「おいでよ どうぶつの森」500万本突破 DSソフトで3本目 - ITmedia News」
2005年11月の発売から約3年2カ月で達成した。

 累計販売本数が500万本を突破したDSソフトは、
「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」(587万本)、
「New スーパーマリオブラザーズ」(514万本)に次いで3本目。
全部持ってるや