2009年2月14日

iモード10周年

今後どうなるんだか

「iモード10周年、ドコモが目指す“魔法のランプ”への戦略 - ケータイWatch」
同氏は「携帯電話のハードウェアの進化にあわせ、さまざまなサービスが登場してきた。
iモード対応サイトは1万6000を超えており、コンテンツプロバイダは2500以上になった」と、
世界有数のコンテンツ流通プラットフォームに成長したと説明する。
また同社では、2008年夏モデルの発表後に「ドコモ動画」と銘打ち、
動画コンテンツを広くアピールしてきたが、HSDPA対応機種の普及もあり、
動画コンテンツ提供事業者が拡大しているという。
世界有数になったかもしれないけど
iモードこそが「ガラパゴスケータイ(端末じゃなくてサービスの方)」と言われる原因かと
 それが2008年冬モデルの発表時に語られた「行動支援サービス」であり、
阿佐美氏は「山田は理想のケータイ像として、“アラジンの魔法のランプのようなケータイ”を目指すとしている。
~したいと願えば、かなえてくれるという存在だ。
もちろん半分は夢物語という部分はあるが、ユーザーのアシスタント、あるいはエージェントになるケータイ、
また個々人のニーズにあわせてカスタマイズできるケータイが重要だ」と語る。

 その戦略を形にしたサービスとしてリリースされたのが「iコンシェル」であり、
阿佐美氏は「iモードの公式メニューは、図書館のようにさまざまなコンテンツを網羅しているが、探すのが大変。
iチャネルはニュースなどがプッシュされるが、必要ないユーザーもいる。
これまでのコンテンツサービスを観ると、未開拓な分野がある。
たとえば、ある店舗で開催されるバーゲンやイベントといった情報などは、地域に依存している情報で、旬の時期も短い。
そのあたりに着目し、的確な情報配信ができないかとスタートした」と説明する一方、
「多くの要望が寄せられており、これから改善していく」と述べ、現状では多くの課題があるとの認識を示す。
iコンシェルを押していくらしい、どうなんだろうか


「GarminとASUS、位置情報サービスが充実したスマートフォン - ケータイWatch」
 「M20」は、Windows Mobile 6.1 Professionalを搭載したPDA型スマートフォン。
通信はHSDPA(7.2Mbps)およびGSM(900/1800/1900MHz)方式のほか、
無線LANやBluetooth、GPSなどをサポートしている。

 2.8インチ、640×480ドット、6万5000色表示のタッチパネル式TFT液晶を搭載し、
3メガピクセルカメラを搭載する。
カメラ撮影では自動的に位置情報が付加される。
内蔵メモリは4GB/8GB。
Garminのナビサービスがプリセットされており、
北米や欧州の地図および宿泊施設、レストランなどの情報も用意されている。
大きさは95.3×52.5×12.8mm、重さは99g。
位置情報サービスがメイン

「ソフトバンクのおサイフケータイ、1000万台突破 - ケータイWatch」
 ソフトバンクでは、2005年11月にサービスを開始し、
約3年3カ月で1000万台の大台を超えたことになる。
同社では、今後も対応機種およびサービスを拡充していくとしている。
1,000万台

「Windows Mobile 6.5 高解像度版スクリーンショット - Engadget Japanese」
高解像度版、これで確定か?微妙・・・


「ウイルスの集大成「PE_VIRUX.A」が感染拡大、国内で7900台 - INTERNET Watch」
 トレンドマイクロの集計によれば、「PE_VIRUX.A」の被害が最も深刻なのが米国で、既に約8万3000台の感染が報告されている。
次に感染台数が多いのが日本の約7900台で、数こそ米国に劣るものの無視できる値ではないと警告している。

 「PE_VIRUX.A」については、「これまでに報告されているウイルスの集大成とも言える多機能性が特徴」と説明。
ウイルスの活動としては、ファイルの改ざん、リモートサイトからの不正プログラムのダウンロード、
バックドア活動、Windowsのファイル保護機能に対する妨害などが確認されており、
今後の亜種ではさらに機能強化が図られる可能性があるとしている。
ウイルスの集大成って・・・

「一般医薬品の通販規制「反対」が97%、厚労省のパブコメ結果 - INTERNET Watch」
 これについてケンコーコムが10日、厚労省に電話で問い合わせたところ、
賛成意見が50件、反対意見が2303件との回答を得たという。

 ケンコーコムでは、「これは厚労省が、国民から寄せられた意見のうち97%におよぶ郵便等販売の規制に『反対』する意見を一切反映することなく、
省令案とほぼ同一内容の省令を公布したことを示している」とし、大変遺憾に思うとコメントしている。

 ケンコーコムでは、「今回の検討会の場においては、パブリックコメントで寄せられ、
かつ省令では一切省みられることのなかった2303件、97%におよぶ国民からの規制に反対する意見を各委員が重く受け止め、
その意見を充分に反映させた、真に国民的な議論がなされることを、強く望む」と訴えている。
これで動かなかったらなんのためのパブリックコメントなのか?という問題点も

「YouTubeの一部動画にダウンロード機能、実験開始を正式発表 - INTERNET Watch」
 動画をダウンロードするには、
動画プレーヤーの左下に表示される「Download this video」リンクをクリックすればよい。
ファイルはMP4形式でDRMは使用されていない。

 実験では、無料ダウンロードのほかに、
Google Checkoutを使って少額料金で動画をダウンロード販売する実験も行う。
この場合、YouTubeのコンテンツパートナーは価格を自ら設定し、
どのライセンスでダウンロードを許可するか選択できる。
有料販売も

「米Google、ラジオCM事業から撤退 - INTERNET Watch」
 GoogleはラジオCM事業から撤退する一方で、
インターネットのストリーミングラジオ分野に資源を集中することを発表した。
今後、ラジオCMのために開発した技術などを用いて、
ストリーミングラジオ向けに的確な広告を配信するためのソリューションを開発していく。

 なお、ラジオCMからは撤退するものの、
テレビCM事業には引き続き投資していくことも明らかにした。
海外でラジオは流行ってるんだろうか?

「Gmail、連絡先の統合や詳細検索が可能に - INTERNET Watch」
 今や複数のメールアドレスを持つことは普通のことだが、
Gmailではこれまで、メールアドレスごとに連絡先が表示されていた。
今回、連絡先の統合機能が追加され、管理が容易になった。

 同一人物が別の連絡先として複数登録されている場合、
それぞれのチェックボックスを選択すると、「○件の連絡先を統合する」というリンクが表示される。
これにより、複数のメールアドレスを同じ人物に関連付けることができるようになった
最近複数持ってる人のための追加要素が多い

「アップル、Mac OS X用「Security Update 2009-001」公開 - INTERNET Watch」
 Security Update 2009-001では、SafariのRSS処理に関する脆弱性や、
Unicodeのテキスト処理に関する脆弱性など、多数の脆弱性を修正している。
脆弱性の中には、任意のコードを実行させられる危険のあるものも含まれており、
アップルではユーザーに対してアップデートを推奨している。
セキュリティアップデート

「「Safari 3.2.2 for Windows」公開、1件の脆弱性を修正 - INTERNET Watch」
「Apple、1件のセキュリティ問題を修正した「Safari」v3.2.2を公開 - 窓の杜」
本バージョンでは、セキュリティ問題が1件修正されている。
同社によると、フィードに含まれたURLの処理に問題があり、
URLに埋め込まれたJavaScriptが実行されてしまう脆弱性が存在したとのこと。
脆弱性修正


「サムスン Lapfit USB接続モニタ国内発表、21.5型フルHD 2万4800円 - Engadget Japanese」
LD220Gはダウンストリーム2ポートのUSBハブも搭載します。
出荷時期・想定価格は18.5インチのLD190Gが2月下旬・1万9800円、
21.5インチのLD220Gが3月中旬・2万4800円。
なお、さすがにUSBバスパワーでは動いてくれません。
日本でも発売、さすがにバスパワーは無理か

「「世界最薄」のiPhoneバッテリーケース Juice Pack Air - Engadget Japanese」
ただし容量はやや減って1200mAhとなり、
延長されるのは待ち受けで270時間・通話4.5時間(3G)・
インターネット接続5.4時間(Wi- Fi)・音楽再生 20時間・動画再生 6時間くらい。
また今回は電源共有をせず単なる保護ジャケットとして使う「スタンバイモード」を選択できるようになりました。
スタンバイモード搭載

「iPodドックおばけ「iBoo」 - Engadget Japanese」
Speakalの「iBoo」は見たままのおばけ型。
9Wサブウーファーを含む3スピーカーを内蔵、
外部入力端子も備えiPod以外も接続可、
リモコン付きというスペックです。
なぜこの形に

「指を滑らせて操作する新デジタルパズル Rubiks タッチキューブ - Engadget Japanese」
オリジナルのキューブのように物理的に回転させるかわりに、
指をスライドさせて操作します。
キューブを持っている手に反応して勝手に色が変わらないよう、
上を向いた面しか反応しない加速度センサー入り。

ロジック入りのデジタルガジェットになったついでに
キューブが解き方を教えてくれる / 自動的に解けてゆくAuto Solveモード、
途中までの状態を記録しておくセーブ機能なども搭載しています。
解けなくても安心?


「浜崎あゆみの新アルバムに数量限定の特製USBメモリ版、DRMなし - Engadget Japanese」
通常のCD・DVD付きCD・ネット配信に加えて数量限定生産品として用意されるもので、
内容は楽曲13曲+歌詞データ+PV6曲。
フォーマットは音楽が MP3、PVはMPEG4形式となっています。
USBメモリとしての容量は2GB (※購入者が消去不可能な領域に楽曲を収録)。

発売は3月25日、価格は6800円(予価)。
通常版のCDは3150円、初回限定のCD2枚+DVD版が4500円となっているため、
ロゴを象った金属製の限定USBメモリという「モノ」分が2300円くらい。
これで6,800円・・・それでも買う人は買うんだろうな