2009年2月3日

国内ケータイの良いとこ取り

普及して欲しい

「Googleの携帯電話OS「Android」、2009年は日本語対応 - INTERNET Watch」
「Androidの国内展開、「日本のケータイの良いとこ取りを」 - ケータイWatch」
 日本では、一部のスマートフォンで審査を受けていないアプリをインストールできるが、
多くの携帯電話では審査なしアプリで利用できる端末側の機能は制限されていたり、
そういったアプリそのものをインストールできないこともある。
Android Marketが日本でどうなるのか、ラーゲリン氏は
「当社が日本の各事業者とお付き合いする前提は、オープンである、ということ」と述べ、
詳細は語らなかったものの、オープンな形で展開する方針を示唆した。

 開発者向けのツールは、現在αバージョンだが、改善を進めている最中という。
エミュレーターなども充実され、テンキーやQWERTYキーでの操作を前提にした開発も可能とし、
今後も開発ツールには注力するとした。
オープンで行くべき、縛るべきじゃない
 ラーゲリン氏は今後のロードマップについても触れた。
それによれば、2009年は多言語化を進めるとともに、日本語入力など入力方法のサポートなどに取り組む。
日本市場については、「Androidを単純に日本語化するだけではない」と意欲を見せた。

 また同氏は「日本で成功するためには、日本のケータイ文化を否定する必要は全くない。
良いとこ取りをしたいと考えている。
ユーザーが好む機能は数多くあり、それを取り込みながら、
フルのインターネット、オープンな環境が楽しめるともっと良いのではないか。
日本のケータイ文化とAndroidを土台に、力をあわせてやっていけば、
日本のユーザーに喜んでもらえるものになるのではないか」と語る。
cupcakeで日本語化は出来てた、入力メソッドは必須


「動画:SurfaceとiPhoneを組みあわせた「XRay」アプリ - Engadget Japanese」
つまりSurface側で上に載せられたiPhoneの位置と傾きを認識、
無線でiPhone側に伝えるという仕組み。
なので基本的にはディスプレイと無線を備えたほかのデバイスや携帯電話でも実現可能。
凄い

「App Storeアプリのインストール制限を解除するCrackulous v.9 - Engadget Japanese」
ベータ公開のはじまった"Crackulous"は、App Storeで購入した正規のアプリケーションのインストール制限を解除し、
ほかの iPhone / iPod touchへのインストールを可能にするとうたうソフトウェア。
つまり一人のユーザーが正規購入してクラックすれば、
App Storeで販売中のアプリケーションが対価なしで配布できてしまうことになります。
これはまずい、悪用しないように


「Windows Mobile 6.5 流出スクリーンショット(らしきもの) - Engadget Japanese」
Windows Mobile 6.5は今月の携帯関連イベント Mobile World Congressで
正式発表を迎えるとみられています。
いよいよ今月発表?


「インターネットマシンの次を探るソフトバンク春モデル - ケータイWatch」
ソフトバンクというと、一連の「予想外」をはじめ、
一般的にはかなり無茶なことを仕掛ける企業のように捉えられがちだが、
実はケータイの発表会そのものについては、メディア関係者の間でも意外に(と言っては失礼だが……)評価が高かった。

 というのも過去のソフトバンクの発表会では、孫社長が自ら商品を手に取り、
端末の機能や対応するサービスなどを一つずつ説明し、質疑応答も基本的には1人で壇上に立ち、
わかる範囲に限られるものの、大半を自らの言葉できっちりと答えていたからだ。
他事業者の代表取締役も発表会に出席し、各社の方向性や考え方を話すことはあるが、
製品やサービスの細かいところまで、きっちりと話せるかどうかはちょっと微妙だ。
ソフトバンクの過去の発表会を見る限り、孫社長自身がかなりケータイ好きで、
本当に自ら端末を触り、機能や使い方などについて、
商品企画担当や開発メーカーに注文を付けているのではないかと推察できるくらい、
孫社長を「ケータイのことがよくわかっている人なのだろう」と捉えていた。
プレゼンが上手い、iPhoneとかいろいろ考えてやっていると思う

「ソフトバンク、3年間月額490円の「ホワイト学割 with 家族」 - ケータイWatch」
 「ホワイト学割 with 家族」は、
学生とその家族が月額490円でホワイトプランを3年間利用できるキャンペーン。
利用できるのは、携帯電話を購入する新規契約の学生(小学生~大学生、専門学校生)と、同時に申し込む家族。
期間拘束はないため、3年経つ前に解約しても、解除料などは発生しない。

 あわせて家族間通話が24時間無料になる割引サービス「ホワイト家族24」を申し込むことや、学生の在学証明書が必要となる。
3年(37カ月)経過後は、自動的にホワイトプランの通常料金(月額980円)になる。
ホワイトプランを半額適用するキャンペーンのため、
1時~21時はソフトバンクユーザー同士であれば通話料無料など、
通話時の料金体系は従来通り。

 今回の料金は、2月3日~3月31日までの期間限定キャンペーンとなる。
「ホワイト学割 with 家族」に加入した学生は、
無料の「タダメロディー」「タダコミ」などを集めた「コンテンツ学割パック」を無料で利用できる。
これは安い、去年は無料今年は490円


「Microsoft、Windows 7の次期リリースはRC版になると説明 - INTERNET Watch」
 通常のソフトウェアの場合、ベータ版を複数回リリースした後にRC版に至ることが多いが、
MicrosoftはWindows 7では当初からリリースの計画を公表していたため、
1度のベータテストしかないことは既定路線だと言える。
2008年10月にプリベータ版が公開された後、2009年1月に公開ベータテストが始まったが、
当初からこれが唯一のベータテストであることは発表されていたからだ。
いきなり次がRC

「障害がGmailにも影響、迷惑メールフィルターで誤検知の可能性 - INTERNET Watch」
 Googleは31日、Gmail公式ブログで、
問題となったマルウェアフィルターをGmailのスパムエンジンでも利用しており、
この影響で、障害が起きていた時間帯に受信した正当なメールが、
スパムと誤認され、迷惑メールフォルダに入ってしまった可能性があるという。

 Gmailはですぐに問題を修正したが、
スパムと誤認されたメールが受信箱に戻るには1日程度かかるとしている。
このため、重要なメールの受信を予定している場合などは特に、
正当なメールが間違って迷惑メールフォルダに入っていないか確認するよう強く勧めている。
Gmailにも影響が、要注意

「ブルーレイ課金は4月1日から、文化庁が方針示す - INTERNET Watch」
 ブルーレイへの課金については、
地上デジタル放送の録画ルール「ダビング10」実施に向けた暫定的な措置として、
文部科学省と経済産業省が2008年6月に合意。
しかし、その後も課金には至らず、権利者側は早急な課金開始を求めていた。

 課金が実施されることになった場合の補償金は、
ブルーレイディスクが基準価格(カタログ表示価格の50%)の1%、
同録画機が基準価格(カタログ表示価格の65%)の1%。
ただし、同録画機の補償金の上限は1000円となる。
ダビング10の代償・・・

「九十九電機の事業をヤマダ電機に譲渡、契約締結 - INTERNET Watch」
 ヤマダ電機の全額出資子会社である株式会社Project Whiteが、
九十九電機のパソコンおよび周辺関連機器の企画開発・販売事業を譲り受ける。
譲渡日は3月10日の予定。
「TSUKUMO」ブランドや海外輸入ブランドのパソコン、パーツなど、
九十九電機の商品提供力を取り込むことで、
ヤマダ電機グループのパソコン販売力の強化を図るほか、
「ツクモネットショップ」によるインターネット販売部門の強化も図る。
契約締結

「環状線用ルートマークとNEXCO道路を表すマークを入力可能に - 窓の杜」
 環状線用ルートマークは、首都高環状線の内回りと外回りを認識しやすいように作られたマークで、
ルートを表すアルファベットと数字を時計回り、または反時計回りの矢印が囲んである。
フォントでは内側の文字列は省略されており、あとから好きな文字列を画像処理で入れることが可能。
内回りのマークを入力するにはIMEなどで記号の“ミリメートル”、
外回りは記号の“センチメートル”を変換すればよい。
また、“キロメートル”を変換すると矢印のない円を入力可能。
どういうところで使うんだろうか?


「新Eee PC 1000HE正式発表、Atom N280搭載・最大9.5時間駆動 - Engadget Japanese」
Atom N280 (1.6GHz・FSB 667Mhz)は現行のネットブックが採用しているN270 (1.6GHz, FSB 533MHz)より速く、
より高性能なチップセットGN40と対になる新プロセッサ。
Eee PC 1000HEはAsusの省電力技術 SHEおよび高密度の新バッテリーにより最大9.5時間の長時間駆動を実現しており、
Asusでは「歴代もっとも速く、長時間使えるEee PC」「ネットブックの頂点」をうたっています。

基本仕様は10インチLEDバックライトディスプレイ、N280プロセッサ、
160GB HDD (+10GBのオンラインストレージ)、802.11b/g/n WiFi、Bluetooth 2.0など。
またキーボードも新設計の"chiclet"スタイルになり、
より高速で疲れにくいタイピングが可能とされています (外見はMacBook風の平たいキーにみえる)。

北米向けに用意されるカラーバリエーションはブラックとブルー、
店頭予想価格は $399。
HDDでもこの速度+時間

「「桃鉄」に改善要求、ハドソンに爆破予告メールの男性逮捕 - INTERNET Watch」
 桃太郎電鉄は年数を設定し、全国の駅を回るすごろくゲーム。
池容疑者は平成18年2月以降、メールを計48回送信。
当初はゲーム機能について「(最大)20年では全国を回れないから、100年モードを作ってほしい」などと要望を出した。
その後、爆破予告や現金要求に変わり、中には「7000兆円持ってこい」という書き込みもあったという。
よく考えて・・・