2009年2月1日

DellのiPhone対抗スマートフォン

どんなのが出てくるのか

「[WSJ] Dell、iPhone対抗スマートフォンを計画 - ITmedia News」
「デルのうわさのスマートフォン--「Android」と「Windows Mobile」モデルを開発中か - CNET Japan」
 WSJはその計画に近い情報源の話として、Dellのエンジニアチームが
GoogleのOS「Android」とMicrosoftの「Windows Mobile」(読者はどちらがお好みだろうか)を搭載した試作品を製造したと伝えている。
WSJによると、1つはタッチスクリーン搭載で物理的なキーボードがないAppleの「iPhone」風モデルで、
もう1つはキーパッドを画面の下からスライドさせて使用するスライダースタイルのモデルだという。

 Dellの広報担当者は、この件については以前と同様に堅く口を閉ざしており、
同社はそのような計画を発表していないと述べ、
「何も約束していない」と付け加えた。
個人的にはAndroidの方が好き


「Firefox向けGoogle Toolbar 5 βに「Chrome的」新機能 - ITmedia News」
 閉じたばかりのページやお気に入り登録をしたページをサムネイルに表示することも可能だ。
サムネイルは編集でき、新規タブを空白ページとして開く設定に戻すこともできる。
間違ってタブを閉じたり、一度閉じたページをもう一度開きたい場合、
またお気に入りページをまとめて開きたい場合など、新規のタブページを開くだけで済む。
こうした機能はGoogleのWebブラウザ「Chrome」で実現されている。
FirefoxでChrome的要素

「Windows XP SP3の遮断ツール、5月に失効 - ITmedia News」
 同社は企業のIT管理者向けに、SPがWindows Update経由で自動配信されるのを
一時的に防ぐ「Service Pack Blocker Tool」を提供している。
このツールは通常、SPリリース後1年間有効となる。

 Windows XP SP3では2009年5月19日にこのツールの効果が切れ、
以後、SP3はWindows Update経由で配布される(ユーザーの同意なしでインストールされることはない)。

 同様に、Windows Vista SP1の遮断ツールは4月28日に効力が切れる。
特に不具合なかったら今のうちに

「ネットブック向け軽量Linux OS Moblin Coreアルファ版リリース - Engadget Japanese」
今回リリースされたMoblin V2 Core AlphaはインテルAtomまたはCore 2 CPU (要SSSE3サポート)、
およびインテルの統合グラフィック(915/945/965)搭載PCを対象としています。
動作確認されているプラットフォームはAcer Aspire oneや Asus Eee PC 901、Dell Inspiron Mini 9など。
無線 / 有線LANデバイスのサポートが限られているため、
たとえばEee PC 901では内蔵WiFiが使えないといった制限もあります。

ダウンロード提供されているのは各種ソースに加えて実機用のISOイメージ、および各種バーチャルマシン用イメージ。
USBドライブやCDから起動できるいわゆるLive CDとなっており、
現在使っているネットブックのシステムドライブにインストールすることなく手軽に試すことができます。
気になる

「Street Viewカーが鹿をはねた――Googleが事故について説明 - ITmedia News」
 29日、米ニューヨーク州ラッシュで撮影されたStreet View画像に、
撮影車の前に飛び出してきた鹿の姿と、道に倒れた鹿の姿が写っているのをネットユーザーが発見、
「Googleの撮影車が鹿をはねた」とブロガーの間で話題になった。
問題の画像はその後削除された。

 GoogleはGoogle Mapsの公式ブログで、不適切な画像として通報があったため鹿の画像を削除したと説明、
撮影車が鹿をはねたことも認めた。
ドライバーはすぐに車を止めて警察に連絡したが、
警察が到着する前に鹿はどこかへ行ってしまったとしている。

 地元警察によると、その地域では車と鹿の衝突は珍しいことではなく、
事故報告書を提出する必要はないという。

 Googleは、「このような事故が起きて遺憾に思う。
ドライバーにけががなかったのは幸いだ」と述べている。
ドライバーもそうだけど鹿の心配もしないと


「インドの「10ドルPC」、まもなく発表 - Engadget Japanese」
10ドルPCの真相については多額の補助金を得た結果だ、
実は100ドルの間違いだった、などなど様々な情報が飛び交っていましたが、
今も本気であることは確かなようで、
「現在のところ20ドルに落ち着く予定で、大量生産による値下げも視野にある」状況とされています。
明らかになっているスペックは2GB のRAM、有線LANと無線LANに対応するということくらい。
発言を信じるなら、発売は半年以内を予定。
無線LAN搭載でこの値段は凄い


さっきまでGoogleの検索結果がおかしかった(らしい)
らしいと言うのは自分がJavaについて検索してたので
「まさか本当に危ないのでは?」と思ったから
今はなかったけど明日のニュースに載るかな