2009年3月22日

Gmailに送信を取り消せる機能

しまった、がなくなるかも?

「Gmailに「送信アンドゥ」機能――ただし5秒まで - ITmedia News」
 英語版に設定したGmailでGmail Labsのアイコンをクリックし、
表示されるページで「Undo Send」をEnableにすると利用できる。
まずは設定
 送信取り消しのチャンスは2回。
まずメールを送信中に表示されるメッセージ「Sending...」の後ろに、
「Cancel」というリンクが毎回表示されるようになる。
 このリンクをクリックすると、送信がキャンセルされ、メール作成画面に戻る。
キャンセルが成功するとメール作成画面の上に「Sending has been canceled.」と表示される。
送信中にCancelをクリックで取り消し
 また送信後、メール作成画面上に表示される
「Your Message has been sent.」というメッセージの後ろに「Undo」というリンクが表示される。
 このリンクをクリックして「Sending has been undone.」と表示されれば送信取り消し成功だ。
Undoが表示されているのは5秒間。
この間に判断する必要がある。
送信後にも5秒間までなら取り消せる、これは便利


「絵文字が開いてしまった「パンドラの箱」第3回--Unicode提案の限界とメリット - CNET Japan」
第3回、ためになる
「ケータイの絵文字はどこまでズレるのか - Mac OS Xの文字コード問題に関するメモ」
引用されてたここにおもしろい結果が


「モバイル版YouTubeが「90%高速化」してWindows MobileとSymbian S60に対応 - ITmedia News」
 最新版は従来版と比べ、
立ち上がり、検索、ビデオローディングの速度が、
最高で90%も高速化されているという。
また使用端末とネットワークの状態を自動的に診断し、
その環境下で最良のストリーミングを提供する。
Wi-Fiでのストリーミング状態が改善されたほか、
バッファ機能の強化により、
通信状態の悪い環境でもよりなめらかなストリーミングが可能になったとしている。
90%も高速に

「Apple、iTunes StoreでのHD映画レンタル、販売を開始 - ITmedia News」
 米Appleは3月19日、
iTunes Storeでの高精細(HD)映画のレンタルおよび販売を開始したと発表した。
これまでAppleのHD映画提供サービスはApple TV経由のレンタルのみだった。
Apple TVがなくても大丈夫
 価格はダウンロード購入の場合19.99ドル、
「iTunes Movie Rentals」でレンタルする場合は、30日間で新作は4.99ドルとなる(古い作品の場合3.99ドル)。
標準画像の場合の購入価格は14.99ドルで、
レンタル価格は新作で3.99ドル、古いもので2.99ドル。
PC、Mac、またApple TVに接続したHDTVでHD映像が楽しめる。
もちろん日本ではやってない

「Pwn2Ownセキュリティカンファレンス開催--「Safari」が約10秒で陥落 - CNET Japan」
 カナダ・バンクーバー発--2008年に「MacBook Air」を2分未満でハッキングして
1万ドルの賞金を得たセキュリティ専門家が米国時間3月18日、
今度は「Safari」に存在するセキュリティホールの攻撃に
10秒ほどで成功し5000ドルの賞金を獲得した。
ハックして5000ドルゲット
 「容易ではないが、(Safariブラウザにおいて)1回クリックするだけでできてしまう」と同氏は述べた。

 コンテストの規則により、Miller氏はエクスプロイトの詳細を明かすことは禁じられている。
同氏はこの日の操作予定を、コンテストに先立ち Apple関係者らに伝えたと述べた。
「無償で調査をしてもらったうえで、バグを修正できるのだから彼らは喜んでいる」と同氏は述べた。
Appleにも通知って所がいさぎ良い

「米音楽売り上げ、3分の1がデジタル音楽に - ITmedia News」
 一方、同年にCDを購入した人の数は前年から約1700万人減少し、CD売り上げは19%減少した。
すべての年齢層でCD購入者が減っており、
特に10 代と50歳以上の層で顕著だという。
「ダウンロード購入の増加は業界にとって良いことだが、
CDを買わなくなった人が皆デジタル音楽に向かっているわけではない」と
NPDのエンターテインメント業界アナリスト、ラス・クラプニク氏は指摘する。
10代はなんとなく分かるけど50代以上の人が?
 消費者がCDを購入しない主な理由は、
不況のために娯楽への支出を減らしているためという。
またCDよりデジタル音楽を好むユーザーは、その理由として、
欲しい曲だけ買える点や、すぐにダウンロードして聴ける点を挙げている。

 全体では、音楽購入者は前年から1300万人減少。
しかしNPDは、購入は減っているが音楽の利用は増えていると主張する。
例えば、オンラインラジオ「Pandora」の認知度や利用が2倍以上に増えており、
2008年第4四半期にはSNSで音楽を聴いているユーザーの割合が前年同期の15%から 19%に増えたという。
たしかにすぐに聞けるのはありがたいかも

「「Wiiポイントを無料でゲット」、宣伝動画でマルウェア配布 - ITmedia News」
 FaceTimeのSpywareGuideブログによると、
問題の映像は「Wiiポイントジェネレータ」のタイトルが付き、
「Wiiポイントカード」の画像を表示。
「2000ポイントが無料でもらえる」などの文言につられてユーザーがファイルをダウンロードすると、
偽のエラーメッセージが表示され、不正ファイルの実行を促される。
このファイルはユーザーのPC上でログを記録して外部に送信してしまうという。
要注意

「DVD-RWの普及団体「RWPPI」が3月末で活動終了へ - CNET Japan」
 同団体では、
「現在発売されているほぼすべてのDVD機器でDVD-RW/Rディスクがサポートされ、
全DVD生産の約7割をDVD-RW/Rが占めるようになった」と、
これまでの活動の成果を説明。
Blue-ray Discなどの台頭などもあり、
一定の役割を終えたとして活動を終了する。
DVD-RW自体が終わりではなく、十分に広まったから活動を終了


「デル Adamo 製品版ギャラリー&ビデオ - Engadget Japanese」
パッケージはアップルですらやっていない、
でもある意味 iPod的な、
本体よりひとまわり大きいだけの透明プラスチックケースを採用しています。
ACアダプタがデルとしては革新的に小さくフラットになったおかげで
大胆なパッケージングが成立したようです。
マウスパッドも特徴的