2009年3月25日

iPhoneのニコニコ動画アプリ、審査待ち状態

コメントもちゃんと出来てる

「iPhoneアプリに、満を持してニコニコ動画が登場! - 週アスブログ」
 指タッチで気軽に文字入力してコメントしたり、
コマンド選択形式で簡単にいろいろな操作ができたりとiPhoneならではの仕様になっています。
がっつりとPCの前に向かわなくても、
お手軽にニコニコ動画を楽しむことができそうですよ!
使いやすそう
【取材後記】
 今回の取材でレビューさせてもらったのは開発版ですが、
アプリの開発そのものはすでに完了しているとのこと。
あとは、アップルの審査を待つのみだそうです。
審査通してくれるだろうか?値段も気になる所


「「Android」を組み込み機器で利用、共同開発などを行う団体が設立 - INTERNET Watch」
 対象機器としては、
CATVやホテルなどで利用されるテレビ用のSTB、VoIP用のビジネスフォン、
カーナビ、カラオケの高機能リモコン端末、情報家電、デジタルフォトフレームなどを想定。
各種の機器で、Androidをプラットフォームとして利用するために
必要なソフトウェアを共同開発する。
Androidは携帯電話だけじゃない
 OESFの設立にあたっては、
Googleから「趣旨に全面的に賛同する」というコメントをもらっており、
OESFとGoogleでは定期的に情報交換を行っていくという。
また、Googleからは、家電分野をリードしているのは日本や韓国、台湾、中国などで、
日本の取り組みに期待するとともに、
国際的活動に発展していってほしいという要望も寄せられたという。
日本だけじゃなく世界的にも

「ソフトバンクのソフト更新に不具合、預かり対応機種も - ケータイWatch」
2008年9月に事象の公開とともにソフトウェア更新サービスが提供されたが、
配布されたソフトウェア自体に不具合が発見され、
ソフトウェア更新できる端末と、ソフトウェア更新自体ができない端末が存在することがわかった。
このため、更新サービスが一時停止されており、
今回、ソフトウェア更新できるユーザー向けにあらためて最新版の端末ソフトウェアが提供された。

「更新は、電波が強い場所で、移動せずに実行してください。
更新中は電話・メール等の発着信ができなくなります。
よろしいですか?」と、確認メッセージが表示される画面で、
「ソフトウェア更新」のタイトルの後に「*」が表示されていれば更新が正常に完了している。
「*」がない場合は、ソフトウェア更新ができない端末となる。
この場合、ソフトバンクショップでの預かり修理となる。

 預かり修理の対応となる端末は、初期出荷バージョンの端末となる。
ソフトバンクでは、初期バージョンの端末の出荷数について非公表としている。
何らかの理由でこれまでに預かり修理を行っていると、
端末ソフトウェアのバージョンが途中で変更されている場合があるため、
今回預かり修理となる端末の実数についても把握できない(ソフトバンク広報部)という。
自動更新できなかったら預かり修理

「どうしたら違法着うたサイトの利用やめますか? レコ協らが調査 - INTERNET Watch」
 アンケート調査の実施期間は2008年9月24日~10月23日で、
3キャリアの公式サイトのほか、
一般サイトとして無料の掲示板サイトなどにバナーを設置して誘導し、調査が実施された。
有効回答数は8029件。
公式サイトと一般サイトという大きく2つの入り口が用意され調査されており、
それぞれのユーザーの意識の違いなども明らかにされている。
公式かそうでないかの違いも分かる
 違法サイトを利用する理由については、
利用経験者の65.1%が「音楽ダウンロードにお金をかけたくないから」と回答し、
45%が「試聴できるから」、
38%が「ダウンロードが簡単だから」と回答した。

 違法サイト利用経験者に対して、
正規の有料着うた・着うたフルの購入について影響を質問したところ、
57.4%が「変わらない」と回答、
32.5%が「減った」とした。
一方、入り口別では結果が分かれ、
キャリア公式サイトからアンケートに答えたユーザーは「減った」が27.5%だったのに対し、
一般サイトからアンケートに答えたユーザーは「減った」が42.6%の上った。
入り口別の差が顕著

「18歳未満で自分名義の携帯保有者、6割以上がフィルタリング解除 - INTERNET Watch」
 18歳未満の利用者のうち、
自分名義の携帯電話を所有する63.4%がフィルタリングを解除したと回答。
親名義の携帯電話を利用している場合でも 45.7%が解除している。
保護者対象のアンケートでは、子どものフィルタリングを解除したのは30.6%、
解除していないが51.7%となった。

 フィルタリングサービスについて、
18歳未満のユーザーの32.6%が「不要」と回答、15.3%が必要と回答した。
もっとも多かったのは「どちらとも言えない」の44%だった。
その一方、18歳以上のユーザーでは「必要」が48.8%、
「どちらとも言えない」が34.3%で、「不要」との回答は 9.4%と低くなった。
解除されるフィルタリング・・・

「ドコモ、「2in1」一部不具合で料金返還 - ケータイWatch」
 ドコモでは、利用記録に基づき、対象ユーザーへ4月分の請求書で返金する。
F-03Aだけに発生する事象(276回線)では返金額が約9万1000円、
2つめの事象で留守番電話へ録音したユーザー(482回線)では約1万2000円、
留守番電話を再生したユーザー(466回線)には約4万6000円が返金される。
これらの事象は、他社の固定電話や携帯電話、PHSからかかってきた電話でも発生する可能性があり、
ドコモでは他社ユーザーへの返金も検討しているが、
実際に返金を行うのは他社になるため、
「ドコモからは他社が返金を行うかどうかコメントする立場にない」と説明している。
DoCoMoだけじゃなく他社にも影響が

「ドコモのバリュープラン、2000万契約を突破 - ケータイWatch」
 905iシリーズ以降の端末で導入され、
端末を購入したユーザーのうち9割以上が「バリューコース」を選択しているという。
2008年7月26日に1000万契約を達成し、約4カ月後の11月30日に1500万契約、
さらに4カ月弱で2000万契約を大台を突破した。
順調に数を伸ばしてる


「ブルーレイ課金が延期、メーカー側の反対で - INTERNET Watch」
 これに対して文化庁は、ブルーレイ規格の条件を反映した改正案を作成。
現在、施行に向けた事務手続きを進めているが、
この作業に遅れが出ているという。
また、無料デジタル放送の録画への課金や失効規定の有無については、
「そのまま改正案に掲載すればまとまらなくなる」(文化庁著作物流通推進室の川瀬真氏)ことから、
事務手続きと並行して、メーカーを所管する経済産業省と「利害関係者が納得する案」を協議中だという。

 文化庁は4月中の施行を目指すが、
経産省との調整が付かない場合には施行日がさらに延期する可能性もあるとしている。
買うなら今

「“ATOKダイレクト”を別ウィンドウで利用できる「ATOKダイレクトランチャー」 - 窓の杜」
 もともと“ATOKダイレクト”プラグインは、
Web上のデータを検索し、その結果を変換候補として提供しているものが多く、
本プラグインは各プラグインを“検索エンジン”として利用できるものといえるだろう。
本プラグインの専用ウィンドウは、変換作業が完了しても消えないので、
IMEとは独立した簡易的な検索・辞書ソフトとして活用できる。
ATOKダイレクトは便利

「“MSN”向けにカスタマイズされた「Internet Explorer 8」が公開 - 窓の杜」
「goo、検索や辞書を手軽に利用できるgoo版「Internet Explorer 8」を公開 - 窓の杜」
カスタマイズされたIE8


「デルの薄型ノート Adamo、バッテリーはユーザー交換不可・預かり修理扱い - Engadget Japanese」
デルによると、
Adamoは標準で最大5時間駆動の6セルバッテリーを内蔵しているものの、
ユーザーによる交換はできない仕様となっているとのこと。
預かり修理になる

「70インチFTIRマルチタッチディスプレイ・テーブル Struktable - Engadget Japanese」
オーストリアのデザイン会社Struk Studioが開発した「Struktable」は、
70インチのマルチタッチ・テーブル・ディスプレイ。
公式サイトによると「同時に8人までインタラクティブな操作が可能な設計」
「一度に無制限の指タッチを認識」とのことで、
なんだかよく分かりませんが、とにかく大勢でのマルチタッチが可能です。
無制限の指タッチ認識って凄いな

「(ほぼ) レゴだけで作られた3次元スキャナ NXT 3D scanner - Engadget Japanese」
作者いわく、「そもそもの動機は、
バーチャルLEGOをモデリングするCADソフト「LrawD」上で使える、
LEGOの部品をモデリングする新しい方法に興味があった」ため。
また、「LDrawでは単純な構造をもったLEGOのモデリングは簡単だが、
カエルのような複雑な構造をモデリングするのは難しい」とのこと。
レゴ恐るべし


「鋼より強く、空気並みに軽いナノチューブ人工筋肉 - Engadget Japanese」
Ray Baughman氏とその同僚が開発したのは、
電圧をかけると220パーセント拡大し、
電圧を止めると数ミリ秒で元の形状に戻るカーボンナノチューブ素材。
多くの空気を含んだエアロゲル構造のフィルム状となっており、
1立方センチメートルあたりの重さはわずか1.5ミリグラム。
30平方メートルの場合でも、数グラムの重さです。
Baughman氏によれば、「これらのリボンをまとめて使用することでロボットなど四肢に利用できる」とのこと。
さらに耐熱範囲は、窒素が液化する-196℃から、
純鉄が融ける温度以上の1538℃までと超極地用仕様。
まさに映画


多分引っ越し前最後の更新
明日0時に自動更新される予定