2007年11月25日

オンラインプライバシー

考えた方が良い

「オンラインのプライバシー管理が甘い若者たち――英調査 - ITmedia News」
>大半の若者たちは、個人情報が誰にでも入手されてしまう危険性を深く考えずに、SNSなどで氏名や住所などを公開しているようだ。
>10人中7人以上は、自分のプロフィールが他人に見られることを考えておらず、7%はプライバシー設定を重視せず、誰にでも自分のプロフィールのすべてを公開したいと考えている。
>また60%は誕生日、25%は仕事の肩書き、約10%は住所を公開している。
>さらに23%は兄弟姉妹の名前、少女の25%はペットの名前、2%は母親の旧姓を公開しており、こうした情報を組み合わせると、銀行口座などの暗証番号が解読されてしまう可能性がある、とICOは指摘している。
怖すぎる、恐怖とか感じないんだろうか


「Opera Mini 4、10日間で100万ダウンロード達成 - ITmedia News」
>同社によると、Opera Miniは累積で2600万人以上のユーザーに利用されているという。
>米調査会社Gartnerによると、2010年には、米国と欧州の携帯電話利用者の50%以上が、週に最低1度は携帯電話からWebにアクセスするようになるという。
Operaは携帯の方でも頑張ってる

「独自のJavaを使用するグーグル「Android」で広がる波紋 - CNET Japan」
JavaだけどJavaじゃないGoogle独自のJava

「米Yahoo!、IMをSNS化?――「myM」のプライベートβスタート - ITmedia News」
SNS化が始まってきた