2007年12月27日

約20万円キーボードOptimus Maximusの行方

またも延期とは(限定的に)

「有機ELキーボードOptimus Maximus、「完成品は」2月末に延期 - Engadget Japanese」
Art Lebedevからのメッセージによると、Optimus Maximusの要求仕様を満たすコンポーネントとしてPhilipsのプロセッサを採用したものの新製品であったためフィリップス側でも問題が発生、Lebedevのスタッフはドラフト段階のドキュメントに従い開発を続けたもののやはりファームウェアが間に合わなかったとのこと。
ただここで謝って終わりではないのがレベデフのすごいところで、アップデートで苦労する覚悟があってもとにかく今出荷して欲しいならそれにも応じるとしています。
日本から頼んだ人いるんだろうか?


「iPhone/Windows MobileにSideShowアプリ - Engadget Japanese」
つまりiPhoneのSafariでなくともブラウザのある機器、たとえばPSPやWii、一般の携帯電話も「SideShow対応」にできることに。
またWindows Mobile版については、USB / WiFi / Bluetooth / WWANといったネットワークを透過的かつシームレスに利用できるSideShowプラットフォーム「Go Gadgets」のベータテストがおこなわれています。
基本的にはメーカー向けのデモらしく、現状のベータ版が欲しい場合は直接コンタクトの必要があるとのこと。
SideShow知らないけど便利そう

「携帯向けコンテンツの審査機関、来春設立へ - ケータイWatch」
 来年4月に設立される予定の第三者機関「モバイルコンテンツ審査・運用監視機構(仮称)」は、携帯電話から利用できるコンテンツに対して、民間主導で独自の審査基準を設けてチェックすることを目指す。
携帯サイトにも危ないサイトもあるからね


「2007年のインターネット120大ニュース[10月~12月] - INTERNET Watch」
全部にニコニコ動画が、やっぱり2007年と言えばニコニコ動画になるんだろうか。ちなみに自分はβからの会員(お金は出せない)

「2007年最も流行したデジタル単位は「ギガ」、ソフトバンクHCが業界人調査 - INTERNET Watch」
マクドナルドのおかげなんだけどデジタルは全く関係ないな


「Link-Create MP901 NES入りポータブルプレーヤ - Engadget Japanese」
MP901は2.4インチ画面に128MBから4GBストレージ、TransFlashスロットを備えたいわゆるポータブルメディアプレーヤ製品です。
機能はMP3 / WMA / WAV AACにAVI(MPEG-4)再生、FMチューナーにボイスレコーダetcとありふれたもの。

強いて(かなり強いて) 目につくところを挙げれば1.3メガピクセルのカメラを搭載するらしいこと、「NES Games」が遊べるらしいところ。
こういうのは大丈夫なんだろうか?