2007年12月29日

一足早い?Macタブレット

やっぱり「ケータイWatch」「INTERNET Watch」の年内更新は一昨日で最後だったか・・・

「Macタブレット ModBook 今度こそ出荷予定 - Engadget Japanese」
MacBookをベースにタブレットPC化改造を施したAxiotron ModBookは今年1月に発表されて以来忘れたころに出荷延期とアップグレードの通知を繰り返してきましたが、今度こそ出荷されるかもしれません。
最近になって販売者OWCから予約者に送られているメールによると、ModBookの第一陣は2008年1月11日までに出荷される予定とのこと。

また材料となるMacBookのモデルチェンジに伴う仕様変更や新カスタマイズオプションも通知されており、
たとえば$99オプションだった内蔵GPSが標準に、OSはTigerからLeopardに、グラフィックはGMA 950からX3100、内蔵HDDオプションの最大容量が570GBになどなど。
はたしてタブレット型は出るんだろうか?

「[WSJ] AppleとFox、映画のオンラインレンタル開始へ - ITmedia News」
iTunes Storeで一定期間だけ視聴できる映画を提供するほか、FoxはDVDにAppleのDRMを採用し、DVDを合法的にコピーできるようにする。
日本じゃ無理だろうなー


「こんな言葉も流行りました 07年ネット用語大全 - ITmedia News」
「アベする」とか「アサヒる」とか・・・ノーコメント

「「アカウントを停止した」――Amazonアフィリエイト会員に間違いメール - ITmedia News」
これはやってる人に取っては恐怖のメールじゃないだろうか?自分も一応取ったけど紹介の仕方が分からない


「「厚労省」をGoogle検索すると別のサイトがトップに 注意呼び掛け - ITmedia News」

「「厚労省」Google検索結果修正 「アルゴリズムを見直した」 - ITmedia News」
 26日午後7時時点で「厚生労働省」「厚労省」で検索すると、「xuite.net」という厚労省とは無関係なドメインのURLが、検索結果の最上位に表示されていた。

 Google日本法人によると「25日深夜に、ユーザーからメールで指摘があり、コピーサイトとオリジナルサイトを取り違って検索最上位に表示していたことを確認した。検索アルゴリズムを修正し、より適切な結果が出るようにした」という。
・・・まあどんまい

「ドコモとGoogleが提携へ iモード検索充実、GPS活用新サービスも - ITmedia News」
 グーグルの検索機能などはすでにKDDI(au)の端末に投入されているが、ドコモはより緊密に連携して新機能の開発につなげたい考え。
また、ドコモはグーグルが提唱する携帯電話向けOS(基本ソフト)開発計画にも参画しており、新OS搭載の端末開発も視野に入れており、顧客獲得競争で激しく争っているau、ソフトバンクモバイルに対抗する。

 ドコモは従来、iモードの公式サイト用に独自の検索技術を搭載していた。しかしネット検索などで、より利便性の高い機能を求める声が多く、グーグルの技術を導入することで、検索機能の大幅な拡充を図る。
また、グーグルが提供する電子メール「Gメール」や、スケジュール管理なども利用できるようにする。
Android端末一歩リード?

「Google Readerの共有機能強化で苦情殺到 - ITmedia News」
これまでは、友達と共有したい項目があればその都度「Share」をクリックする必要があったが、「これでは不便なこともある」(Google)として、Gmailのチャット機能であるGoogle TalkとReaderをリンクさせた。

 これにより、「Share」をクリックしなくても、自分の共有項目「my shared items」が、Google Talk友達の画面に「Friends' shared items」として表示されるようになった。

 こうした批判を受けてGoogleは26日のブログで、「頻繁にチャットする相手と簡単に情報共有できるようにすれば役に立つし面白いと思ったが、一部の相手のみに送信する目的でShareボタンを使っているユーザーが多いことを見過ごしていた」と認めた。
人には知られたくない秘密もある、何でも共有ってのは間違いだと思う

「Google、AutoLinkめぐる特許訴訟で後退 - ITmedia News」
AdSenseは特許を侵害していないと認定されたが、AutoLinkが特許を侵害しているかどうかについては差し戻し審が行われる。(ロイター)
うーん