2007年12月22日

やっぱり

これでウィルコムも安心

「総務省、KDDI系とウィルコムに2.5GHz帯免許割当 - ケータイWatch」
「総務省、ワイヤレスブロードバンド企画とウィルコムに認定書 - ケータイWatch」
「総務省、ワイヤレスブロードバンド企画とウィルコムに認定書 - INTERNET Watch」
11項目のうち、技術的能力や管理体制、業務推進体制、混信防止対策といった5つの点では、各社いずれも「B」判定となり、横並びとなった。
 差が付いたのは、それ以外の6項目だ。まず、基地局配置計画でA判定を受けたのはワイヤレスブロードバンド企画。そしてウィルコムがB+判定とされた。
このほか、電波の利用効率向上に向けた技術導入の計画や財務的基盤において、ワイヤレスブロードバンド企画とウィルコムが優位と評価され、最終的には、ワイヤレスブロードバンド企画が1位、ウィルコムが2位となった。
エリアカバーと投資額、財務的基盤の充実度が重要な比較項目になったとの認識を示し、資金難で事業を断念したアイピーモバイルの事例が多少なりとも影響したことを窺わせた。
かなり考えられての結果だと思う

まずは勝者から
「ワイヤレスブロードバンド企画、認定を受け事業展開を説明 - ケータイWatch」
こうした施策を講じて、ワイヤレスブロードバンド企画では2013年度末には約560万加入を獲得したい考え。その多くは法人ユーザーになるのではないかと予測しているという。
当初はパソコン向けのデータ通信サービスとして展開し、その後、UMPCのような携帯電話とパソコンの中間を狙った端末への組込などを中心に展開する方針。
携帯電話との連携についても期待されるが、田中氏は現状では深い連携はないとの見解を示した。
「WiMAXの高速ネットワークが売りであり、携帯電話をWiMAXのネットワークに載せるのはそれなりに大変なのかなと考えている」と話し、あくまで携帯電話とWi-Fiの中間にある存在に徹する考え示した。
UMPCに期待

「ウィルコム喜久川氏、免許取得の喜びを語る - ケータイWatch」
3カ月連続で純減を記録したことについては、「過去数年を振り返れば、新規参入したところを除き、他社も純減を記録している」と述べた一方、「スマートフォンが伸びており、落ち込んだ部分をカバーしたい。スマートフォンの新機種についてはコメントできないが、そう長くお待たせすることはないだろう」と述べた。
新スマートフォン来るー?

一方
「OpenWin、2.5GHz帯認定漏れは「納得できない」 - ケータイWatch」
「OpenWin、2.5GHz帯認定漏れは「納得できない」 - INTERNET Watch」
発表されたコメントには「この評価については、まったく納得できないし、受け入れられない。我々の要望が反映されていないことは、誠に遺憾である。」と記されており、同社が認定されなかったことに対し強い不満を表している。
なお、コメントは上記のみで、今後の対応や事業方針などについては言及されていない。

「アッカ・ワイヤレス、2.5GHz帯の認定漏れでコメント発表 - ケータイWatch」
「アッカ・ワイヤレス、2.5GHz帯の認定漏れでコメント発表 - INTERNET Watch」
WiMAX事業の今後については、パートナーとの関係を生かしエコシステムの実現を目指すとしている。また、WiMAXで免許の割当を受けるワイヤレスブロードバンド企画より提供されるMVNOを活用し、WiMAX事業では付加価値を基本としたサービス事業モデルに転換していくとしている。
アッカに比べるとOpenWinの方は・・・、負け犬のとお(ry


「ウィルコム、「WX310K」ソフト更新不具合の対応策を案内 - ケータイWatch」
 当初提供された最新ファームウェアを適用し、更新が正常に終了しなかったユーザーに対しては、ウィルコムから個別に連絡のうえ、無償修理が実施される。
修理か・・・

「u、EV-DO.RevA対応のデータ通信カード「W05K」22日発売 - ケータイWatch」
 「W05K」は、高速な通信方式であるEV-DO Rev.A方式に対応し、ノートパソコンなどに装着して利用する京セラ製のデータ通信カード。
EV-DO Rev.A対応エリアでは通信速度は下り最大3.1Mbps、上り最大1.8Mbps。CDMA 1X WINエリアでは下り最大2.4Mbps、上り最大144kbpsとなる。
速い


「読者が選ぶ2007年インターネット10大ニュース - INTERNET Watch」
「2007年のインターネット120大ニュース[1月~3月] - INTERNET Watch」
「2007年のインターネット120大ニュース[4月~6月] - INTERNET Watch」
こっちもいろいろあった

「「Web of the Year 2007」結果発表、ウィキペディアが大賞2連覇 - INTERNET Watch」
気になったらまずはWikipedia、そうするとリンク貼られてる別のページも読んでしまって結構時間がたつ

「米連邦取引委員会、GoogleのDoubleClick買収を承認 - INTERNET Watch」
 FTCの承認に先立ち、Googleは既にオーストラリアとブラジルの規制当局からの承認を受けている。
しかしこのことで、買収手続きが完了するわけではない。Googleは今後、欧州委員会による承認を得る必要があり、この承認が完了すればDoubleClickの買収を完了したい考えだ。
いろいろ大変だ

「グーグル、オリジナル地図のコンテスト「Google マイマップ EXPO」 - INTERNET Watch」
 マイマップ機能は、Googleマップ上でオリジナルマップを作成して公開できる機能で、すでに世界遺跡のマップや観光地のマップなど、ユーザーが数多くのマップを作成して公開、Googleマップの利用を促進してきた背景がある。
世界遺産とか観光地のマップはありがたい

「12月の月例パッチ「MS07-069」適用後のIE6に不具合、修正パッチ公開 - INTERNET Watch」
 この問題は、12月12日に公開された月例パッチ「MS07-069」のインストール後に、Windows XP上のIE6で特定のWebサイトを閲覧した場合に、IE6が異常終了する場合があることが確認されたというもの。
普段IE6使わないから分からなかった


「5G / 5.5G iPodを強引にtouch化するハック - Engadget Japanese」
タッチできないと意味無いような・・・

「東芝G920, G930, G800:スマートフォン2008年ロードマップ - Engadget Japanese」
東芝は2008年Q1(第1四半期)にも登場となるG920のほか少なくとも5機種(+各地域バリエーション)を用意していることになります。
どれぐらい日本で発売されるんだろうか