2007年12月20日

Service Pack 3 Release Candidate

自分は正式版を待つ

「マイクロソフト、「Windows XP SP3 RC」を一般公開 - INTERNET Watch」
「Microsoft、「Windows XP Service Pack 3」のリリース候補版を公開 - 窓の杜」
「Windows XP SP3 Release Candidate 一般提供開始 - Engadget Japanese」
マイクロソフトのダウンロードセンターから367.7MBのアップデートパッケージを落とせます。
XP SP3の中身はWindowsインストーラの新版などすでに単独で提供されているアップデートおよび各種fix、
ネットワーク関連のセキュリティ強化(Vistaの標準機能に近いnetwork access protectionモジュール)、
加えて総合的なパフォーマンスや安定性の改善など。
結構容量あるな、速度速くなるのは嬉しい

「ウィルコム、期間限定で「Advanced/W-ZERO3[es]」新規値下げ - ケータイWatch」
期間限定って事は新機種はまだかな・・・

「「WX310K」の新ファームウェア、Operaの動作など改善 - ケータイWatch」

「ウィルコムの「WX310K」、ソフト更新が完了しない事象 - ケータイWatch」
更新するためのエラー

「2008年の携帯電話生産、国内は縮小傾向に - ケータイWatch」
理由は不明

「KDDI小野寺社長、定例会見で2007年を総括 - ケータイWatch」
同氏は、iPhoneに関して、「アップルと話をしていないと言えば嘘になる」としながらも、「iPhoneはGSM対応であるために、CDMA方式の当社への対応はドコモの次の次」とコメント。
また、「大変魅力ある端末。ユーザーインターフェイスには特徴があり、一定台数は確実に売れる。しかし、米国の例では、iPhoneを取り扱った通信事業者の顧客数が増えたという話は聞かない。また、利益が増えたという話も聞かない。
通信事業者はある一定のコミッションを支払っており、通信事業者にとって、大きなメリットがあるのかどうかが疑問」と述べた。
W-CDMAだから優先順位は低いな
今年、同氏が米Googleを訪問し、CEOのシュミット氏と面談したほか、約3時間に渡り、Googleのモバイル関連社員と直接対話したエピソードに触れ、
「聞いている人たちの目の輝きが違い、また35歳以上の社員がおらず、しかも東洋人が7割ほどを占めた。この点には驚いた。
Googleも、KDDIのトップ自らがきっちりとモバイル戦略を説明したことで、私がGoogleの重要性を理解しているようだ、ということは伝わったようだ。ここから一緒にやろうということになった」などと述べた。
Androidにも注目


「ジャスト、漫画家名データ2007年版などATOK省入力データ公開 - INTERNET Watch」
使えないけどこれだからATOKは買う気になる

「Googleの年間検索ランキング、「ニコニコ動画」「初音ミク」がランクイン - INTERNET Watch」
検索キーワードの総合ランキングは、1位が「Yahoo」、2位が「YouTube」、3位が「mixi」、4位が「amazon」、5位が「2ch」で、6位が「ニコニコ動画」となり、ネット上の人気サイトやサービスが上位を占めている。
1位はYahooか、どっちかにしないのか

「Beta 1から約900箇所の改良が施された「Firefox」v3.0 Beta 2 日本語版が公開 - 窓の杜」
また、「Firefox」v3.0に非対応の拡張機能は動作しなくなるため、既存の「Firefox」ユーザーはテスト用に新しいプロファイルを作成するとよいだろう。
あくまでもβ版、注意が必要


「アップル、マルチタッチの評価エンジニアを募集中 - Engadget Japanese」
説明されている仕事内容はマルチタッチパネルの各種ストレステストの実施および結果分析。
必要スキルは統計データ分析、メカおよび関連する業界スタンダードについての知識、プロジェクトの管理技能etc。
これを生かしてどんな機種が誕生するのか楽しみだ

「iPodゲームにソニック・ザ・ヘッジホッグ登場 - Engadget Japanese」
Pod版はどのステージでもセーブ(中断)可能・無限コンティニュー・2種類の操作方法・インゲームチュートリアルなど、それなりに最適化がおこなわれているようです。
価格は600円でiTunes Storeからダウンロード可能。
オリンピック→スマブラXときて今度はiPodか