2007年12月19日

勝者はKDDIとウィルコムなのか?

ちょっと早すぎませんか?

「次世代無線免許、KDDIとウィルコムに・総務省が交付内定 - IT+PLUS」

「総務省、2.5GHz帯の免許は21日に電波監理審議会から答申 - ケータイWatch」
「2.5GHz帯の割り当て、総務省は「審査中」――21日にも電波監理審議会に諮問 - ITmedia +D Mobile」
「次世代無線免許、KDDIとウィルコムに決定か--総務省「現時点で事実はない」 - CNET Japan」
まあ「決まりました」って言っちゃったら大変な事になるだろうしこの解答は当たり前かと
これで21日にこの2社だったらやっぱり・・・って事になるんだろうなー


「ドコモ関西、「健康被害」ではなく「迷惑」で基地局撤去へ - ケータイWatch」
>地権者である阪急バスでは、契約解除を求めた背景に住民側が起こした調停があったことを認めているが、住民側が訴えた健康被害の問題については関知しない立場。
あくまでも迷惑だから撤去、健康被害は関係ないと言いたいらしい。電波怖いからなー

「ドコモの「定額データプラン」がVPNをサポート - ケータイWatch」
>定額データプランでは、通信の利用はメールやWebに限定されていたが、VPNで企業内ネットワークに接続すれば制限なく利用できる。
>対応プロトコルは、IPsec、PPTP、SSL-VPN。
>なお、VPNへの対応は自動的に行なわれ、特別な手続きは必要ない。
利用制限しすぎ

「国内版iPhoneはドコモから登場? - Engadget Japanese」
>アップルのジョブズ総帥は先日ドコモの中村社長と会談、iPhoneの国内展開について話し合ったとのこと。
>一方で以前から接触が伝えられているソフトバンクもまたアップル幹部と話し合いを続けているとされています。
ソフトバンク希望、変な制限は止めてださい

「ダウンロード違法化は「やむを得ない」、文化庁著作権課が見解示す - INTERNET Watch」
>、「消費者として気になるのは、パブリックコメントで圧倒的多数の反対意見が集まったにもかかわらず、『それはそれ』として決めてしまっていいのかということ。
>パブリックコメントは多数決ではないことはわかっているが、意見を送った人に説明をしっかりすべきだし、数についても受け入れるべき。
>権利者に対して損害を与えているのは、どう考えても最初にアップロードした人。そこをもっと真剣に叩くべきだ」
もっともだ、何のためのパブリックコメントなのか

「国内のFTTH契約数が1,000万を突破、総務省の9月末調査 - INTERNET Watch」
記念すべき

「「mixi日記」の公開範囲、記事ごとに設定可能に - INTERNET Watch」
これは便利

「IE7日本語版、自動更新よる配布開始は「2008年2月13日」 - INTERNET Watch」
いらない

「アップル、Mac OS X用セキュリティアップデート「2007-009」公開 - INTERNET Watch」
「アップル、Windows用「Safari 3」ベータ版のセキュリティアップデート - INTERNET Watch」
今回の更新のおかげか知らないけど前まで駄目だったボタンの日本語もちゃんと表示されるようになった

「MS、「Visual Studio 2008 Express Edition」の日本語正式版を無償公開 - 窓の杜」
2005とどう違うんだろう


「元アップル デザイナーのiPhoneドック Sound Machine - Engadget Japanese」
さすが元アップルのデザイナ・・・

「Asus Eee PC 国内登場は2月、予価5万円前後 - Engadget Japanese」
まあまあ