2008年4月13日

Googleの知ってること知らないこと

検索しても出てこない

「Googleがあなたについて知ってること、知らないこと - ITmedia News」
 明らかに、Googleはユーザーの行動パターンを知っている。
検索すると、同社は検索用語に合わせた広告を表示する。
もっと検索し、Gmailアカウントを開くと、その検索に関連した広告リンクが約4件表示される。
GoogleはGoogle Appsがインストールされたコンピュータについてもたくさんのことを知っている。

 例えばGartnerのアナリスト、マーク・ストールマン氏は携帯電話とGoogle Earthを使い、
ラスベガスのマンダレーベイリゾートにある同氏が講演している会議場の位置をピンポイントで特定した。
GoogleはGoogle My Locationアプリケーションを使って携帯電話ユーザーの位置情報も知ろうとしている。

 ハンター氏はもう1つの例として、
同僚のアナリストがGoogleの写真アルバムアプリケーションPicasaを使ってある個人の名前と住所を見つけることができたと紹介した。
頼りすぎていませんか?


「デジタル音楽販売額、2012年には音楽販売額全体の40%に――In-Stat調べ - ITmedia News」
 In-Statは、著作権問題が今後もオンライン音楽サービス企業の障害となるとし、
また異なるDRM技術を採用しているためにサービス間の互換性がないことや、
有料サービスに対する消費者の関心が薄いことなどを問題点として挙げている。
自分はCD派

「マイケルの代わりに、自分の3Dアバターで「スリラー」ビデオ出演 - ITmedia News」
 ユーザーが「専用サイト」に自分の写真をアップロードすると、自分だけの「マイ・スリラー」ビデオが作成され、
そのビデオクリップへのリンクが送られてくる。
嬉しい・・・のか?


「ようかん、宇宙へ 「YOHKAN」発売 - ITmedia News」
 山崎製パンはこのほど、
国際宇宙ステーションで供給する宇宙食の候補「宇宙日本食」として認定されているようかんの販売を始めた。
栗と小倉の2種類で、価格は370円。
一部の科学館で購入できる
食べてみたい