2008年6月24日

まずは通常更新

再開

「ドコモ新社長の山田氏、進化の方向やiPhoneへの考えを語る - ケータイWatch」
 米アップルの携帯電話で、3G網に対応した「iPhone 3G」が7月11日からソフトバンクモバイルで発売されることになった。
iPhone関連の動向について尋ねられた山田氏は「iPhoneは、特に若いユーザー層が魅力的と評価している端末だと思う。
昨年発表された時は、皆さん驚きの目で見たが、ドコモ陣営としてはPRADA PhoneやSH906iといったタッチパネル対応機種を導入してきた」と述べた。
また、ドコモでの導入については「iPhoneの提供をあきらめたわけではない。
ただし、アップルとの交渉状況については、秘密保持契約を締結しており、現時点では明らかにできない」とした。
iPhoneの販売価格についても山田氏は「驚いた」と率直な感想を表わす一方、「原価はどの程度なのか」とも述べており、
国内では撤廃方向にある販売奨励金の影響を示唆した。
販売価格に驚いているって時点でかなり遅れてるような気が

「ドコモの定額データ通信、リモートデスクトップが利用可能に - ケータイWatch」
 昨年10月にスタートした同社の定額データ通信プランでは、
一部ポートを制限し、当初はメール送受信やWebブラウジングは可能なものの、SkypeのようなVoIPサービス、FTPなどが利用できなかった。
その後、段階的に制限を解除しており、昨年12月にはVPN通信が可能となったほか、今年3月からはFTP通信が利用できるようになっていた。

 今回の発表により、6月24日からは、TCPポート(1024~65535)が開放される。
これにより、リモートデスクトップなどの法人向けアプリケーションや株価情報サイト、トレーディングツールが利用できるようになる。
徐々に解放しないで最初からやればいいのに

「ドコモ、903iシリーズ4機種にGPS関連の不具合 - ケータイWatch」
 明らかにされた不具合は「D903i」「F903i」「SH903i」「SO903i」の4機種共通の内容で、
iアプリDX以外のiアプリ利用時にGPSで測位した位置情報が通知できてしまう場合があるというもの。
2年前の機種


「「Google Trends」で任意のサイトの利用状況をグラフ表示 - INTERNET Watch」
ライバル?サイトとかと比べてみるとか


「Eee PCデスクトップ版 Eee Box 正式発表、Splashtopで7秒起動 - Engadget Japanese」
またEeeブランドの「Easy to Use」にふさわしく、
電源投入から7秒でブラウザやSkype、メッセンジャーが使えるLinuxベースの組み込みアプリセット Express Gate (Splashtop)も搭載します。

基本仕様はインテルAtom N270 1.6GHz (Nが付いたり付かなかったりするいわゆるDiamondville)プロセッサ、
インテル製チップセット、DDR2 SO-DIMM 1GB、80GB HDD、SDHC対応マルチカードリーダ、
ギガビットLAN、802.11n対応無線LAN、OSはWindows XP Home。
ネットには強い